最終更新:

8
Comment

【4665791】火山灰の影響について

投稿者: 教えてください   (ID:P7gVbHbozYU) 投稿日時:2017年 08月 08日 16:18

初めまして。
近畿地方から受験予定の小6の子の母です。
先日、大阪での学校説明会に参加し、先生方のお話や卒業生の方ともお話させていただいてとても印象が良かったこともあり、ラ・サール中学の受験を真剣に考えています。
寮に関してはその時に色々お話を聞かせていただいたので、本人も特に心配していないのですが、今になって気掛かりなことが出てきました。

息子は小さい頃から気管支が少し弱めでした。今はぜんそくの症状は全くありませんが、鼻水鼻づまりのアレルギー症状は改善されておらず(幼い頃に比べたらましにはなってきています)日ごろ気をつけていても、一年のうち数回は耳鼻科にお世話になり、薬を服用しないといけない状況です。
実際、学校がある地域はどれくらい火山灰の影響があるのでしょうか?
校舎や寮の窓はほぼ開けられないような状況なのでしょうか。
風向きも関係あるでしょうし、噴火したら灰も酷いとは思うのですが、入寮されている(されていた)お子様で、うちの息子と同じような症状をお持ちの方や息子さんのお友達でこういう人がいたよ、などもしご存知の情報がありましたら教えていただきたいです。

秋の学校説明会にも参加予定をしていますので、その時にお聞きすることもできるかと思うのですが、実際生徒さん達がどうなのか知りたいので投稿させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4801407】 投稿者: 風  (ID:o6KrqCtbQTU) 投稿日時:2017年 12月 10日 22:56

鹿児島では、桜島上空の風向きの予想を天気予報でやってくれます。季節風なので、季節によって大体の方向は決まってるんですが、一応、桜島が噴火した場合に火山灰が降るかどうかの判断はできます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す