最終更新:

26
Comment

【4780275】塾主催の学校説明会

投稿者: 悩みます   (ID:56v4xA60ueg) 投稿日時:2017年 11月 20日 12:32

 先日、某塾(首都圏最高峰?)が主催のラ・サール中学の学校説明会(都区内)に参加しました。
幹部教員が鹿児島から上京して説明して下さいましたが、まるで「覇気のない」説明ぶりで、あまり感心したものではありませんでした、正直。今時、「下を向きっぱなし」のプレゼンはあり得ないでしょう...。
 当方は親のみの参加でしたが、子供を連れての参加者もかなりありました。でもこの説明ぶりでは子供本人が「入学したい」というモチベーションを高めたり、「ラ・サール意外といいじゃん」と思わせるのには、まるで役に立たなかったでしょう。
 唯一感心したのは、新しい寮の内部の様子で、これなら子供の生活の場として申し分ないと感じました。
 説明の中で、「卒業生から東京での入試実施を沢山要望されているが、力試しに使われるだけで...」と言い淀まれた場面があり、学校としては、ここで首都圏の受験生にPRしても意味が無いという認識なのでしょう。この説明会自体も塾側が懇請した雰囲気を感じました。鹿児島で実施する説明会にぜひ参加してくださいという言葉もありました。
 関西の上位校の入試科目が3科目になり、4科目のラ・サールへ流れる受験生は激減という話をどこかで(※この説明会と無関係です)聞きましたが、首都圏の親・子供に如何に関心を持ってもらうかを、学校側はどの様に考えているのでしょうね...。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4780938】 投稿者: いきなりウソ?  (ID:mNMWA1iF4zU) 投稿日時:2017年 11月 20日 23:42

    既に「子連れ参加」のコメントがあるけど
    >>首都圏最高峰の塾といえばサピックスですが、サピックス主催の学校説明会は子ども同伴は不可です。
    嘘乙。人数制限はあっても受験生本人が不可ではない。

    >>学校説明会に子ども同伴の塾主催で説明する意欲がなくなるのは何となくわかる気がします。
    受験生が聞いているのだから、印象に残る話をしてあげようと、普通の教員だったら張り切るんじゃないかな。親ばかリで受験生本人が少なすぎてがっかりした、というのならまだ辻褄が合う気がするけど。

    >>首都圏入試をする関西上位校といえば西大和ですが4科入試です
    >>他最難関校は以前より、3科、または3科4科選択制です 比較の意味がわかりませんね
    は、
    >>確か近年、難関とされる関西の男子校が全て三科目でも受験可能になり、そうなると、
    >>四科目勉強する必要があるラ・サールを関西から受験する生徒が減ると言うだけの話ではないでしょうか?
    だと私も思ったけど。

    >>興味がないようですし、なぜ説明会に参加したのでしょう
    決めつけ乙。難癖乙。

    >>自作自演に思えてしまいました。
    いや~、ホント間髪入れずに工作員まがいがワラワラと湧いてきてスレ主やその賛同者に絡みまくる様子の方が、学校関係者必死ダナと見えますが?

  2. 【4780959】 投稿者: 子連れ参加  (ID:/Jc1tpLIPFE) 投稿日時:2017年 11月 21日 00:07

    スレ主さまはサピックス版のトピにすれば良かったかもですね。
    ほんとにずっーと原稿読みの説明会でした!
    子どもも読んでるねって呟いていました。

  3. 【4781116】 投稿者: 変ですね  (ID:9X2hhoosabI) 投稿日時:2017年 11月 21日 08:21

    いきなりウソ? さま

    色々勘ぐって乙認定されていますが、私は関西在です、関西の受験事情に言及されたのを変に感じました。
    関西の受験はラサールよりとうに先に終了します。こちらからラサールを受験するのは、本気で進学を考える受験生か星取り目的です。首都圏に向かう受験生の構成と同じですね。ラサールが4科だからと敬遠する受験生は関東にもお邪魔しないと思います。

    本題から逸れてしまいました。スレ主さんは鹿児島まで慌ただしい中受験されるお気持ちもないようですし、便利な前受けでもないですから、ご興味が失せられたのにスレ立てまでして変だな、と感じます。

  4. 【4783014】 投稿者: スレ主です  (ID:.WmBUzFh0gI) 投稿日時:2017年 11月 22日 21:41

    スレ主です。
    >>興味がないようですし、なぜ説明会に参加したのでしょう
     まだ受験学年ではないのですが、鹿児島に縁者がいて進学を勧められたので参加してみました。私の知人にラ・サール卒もいましたし。
     関西の学校のくだりは、関西からはあまり受けなくなったので首都圏から受験生を集めたい状況だろうなと勝手に思っただけです(関西の受験事情はとんと存じません)。

     学校説明会は、1)第一志望者のモチベーションを高め、2)迷っている層を受験する気にさせて、3)わずかな関心がある層にもっと真剣に考えて貰う、様な狙いがあると思っていました。当方はもともと、単なるお試し(進学する気ゼロ)であれば受験するつもりもなく、2)と3)のあいだあたりでしょうか。
     こどもが理系進学を目指す場合はラ・サールは立派な進学実績だと思っていますので、進学に前向きになる様なお話・情報を頂ければと期待して参加したのですが大変がっかりしました。スレ立ての動機が大変がっかりした・びっくりしたのでご意見を聞いてみたい、というのは別に変だとは思っておりません。

     他の参加者の方のコメントなども読ませて頂き考えますに、学校側が1)~3)を狙っているだろうというのは思い込みで、首都圏の受験生に対しては、 4)せめて第一志望に準ずるぐらいの熱意でなければ、鹿児島には来てくれるな!! くらいの気持ちだったのかも、などと、今思い当たりました。そうでないと、あれだけおざなりな覇気のない説明の真意が分からない...。受験生を集めたくないんだということなら納得できます(考えすぎですかネ)。
    ※塾としては、もっと首都圏から受験させたい意向はあるのでしょう。

  5. 【4783167】 投稿者: 子連れ参加  (ID:/Jc1tpLIPFE) 投稿日時:2017年 11月 22日 23:57

    スレ主さまの書き込み拝見しました。
    私は首都圏入試あるのだと思って参加してみました。
    説明会で気づきました…5) 興味薄い層にぜひ首都圏入試を!

    ラサールの伝統とプライドは見えましたが、昭和な時代錯誤(軍隊生活を連想させられます) で、最近の人気低下が納得できました。首都圏入試など改革が求められるでしょうね。
    全国のOBの穏健はありそうですね。

  6. 【4783359】 投稿者: 変ですね  (ID:9X2hhoosabI) 投稿日時:2017年 11月 23日 08:06

    灘•ツクコマ•甲陽•東大寺•久大付•開成についで東大京大国公医率ランキング7位の学校ですよ。首都圏入試の実施が改革案ですか? 首都圏の2番手3番手の受験者の前受けになることが? あまりに失礼です。それとも首都圏以外は下位に分布するとでも無邪気にお考えでしょうか。

    お二方がどちらの学校を志望されているか存じませんが、その学校が「人気低下ぎみ」だから「自助努力のため圏外入試を行え」と言われたらどうか、想像できませんか。

  7. 【4783416】 投稿者: うーん  (ID:6VlHVbtiLxE) 投稿日時:2017年 11月 23日 09:03

    スマホとパソコンを駆使して単に構って欲しいだけみたいですし、相手にしない方がいいと思われます。

  8. 【4783657】 投稿者: 首都圏の在校生保護者  (ID:lB3QqYUiHpc) 投稿日時:2017年 11月 23日 12:04

    息子は筑駒、開成に落ち、聖光とラ・サールで大変迷った末のラ・サール進学です。筑駒・開成であればそちらに進学していました。

    息子は医学部志望であったため、東大寄りの聖光よりも、医学部寄りのラ・サールの方が良いと判断したこと、聖光は通学時間が長過ぎたこと、本人が受験の際に学校の雰囲気を気に入ったことがラ・サールを選んだ背景です。

    首都圏からラ・サール進学は、基本的には第二志望以下での進学が多いです。お父様がラ・サール出身だったため開成を辞退しての進学、お父様が海外を含め転勤が多いために寮がない麻布を辞退しての進学、という例は聞いていますが、少数です。

    ラ・サールを選んだ時、塾で知り合いになったお母様方からは「勇気ある選択だ」と言われました。12歳の幼な子を東京から鹿児島に旅立たせるなんて考えられない、とのことでした。恐らく、それが当たり前の感覚であり、私も最初は息子がいない生活が相当しんどかったです。

    ただ、入学させて思うのは、母親、そして息子の辛い思いの代償として、息子が学校や寮で得ている経験値が大変大きいということです。単に勉強ができるようになっているとかいういうことではないのです。そのあたりが世間にはうまく伝わっていないせいか、勇気ある選択とか、そういう感想を持たれてしまうのかと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す