最終更新:

7
Comment

【4817240】願書記入について教えてください。

投稿者: サクラサクと信じる   (ID:rTP18PcR6Lw) 投稿日時:2017年 12月 26日 11:25

初めて投稿します。何回かスレッド立てているのですが、なぜか削除されてしまいます。
同じようなスレッドがあったらすみません。

今年、ラサールを受験予定の息子がいます。

願書記入について教えてください。

在籍小学校の所在地を記入する欄ですが、写真票は区名まで記入するとあります。
○○県△△市と県や市を○で囲むようになっておりますが、区を記入しようとする場合、○○県(県を○で囲む)△△市◎◎区(区を○で囲む) で良いのでしょうか?
それとも△△市(市を○で囲み、区名は空いたスペースに小さく記入する方が良いのでしょうか?)
細かい質問で申し訳ありません。
どなたか教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4817247】 投稿者: サクラサクと信じる  (ID:rTP18PcR6Lw) 投稿日時:2017年 12月 26日 11:35

    スレ主です。今回は投稿がうまくいきました。
    つたない文章で分かりにくく申し訳ありません。

    追加で質問ですが、記入要領には写真票のところに、区名まである場合は市名と区名を書く。とあります。
    願書の方は○○県(県を○で囲む)△△市(市を○で囲む) にしましたが、こちらも空いたスペースに区名も記入した方が良いでしょうか?

    まだ下書き段階なので、どうしたものかと色々調べましたが、ベストな方法にたどりつがず、こちらで質問させていただきました。
    よろしくお願いいたします。

  2. 【4818772】 投稿者: 在校生母  (ID:rVMrginDCNU) 投稿日時:2017年 12月 28日 12:00

    願書記入、迷いますよね。

    質問の件に関しては、記憶がなくお役に立てませんが、
    あまり深く考えず指示取りに書けば、大丈夫だと思います。
    多少の不備が合否を左右することはないかと思います。

    私は、志望動機を本人または保護者が書くかでかなり迷いましたが、入学後ママ友に聞いてみたら、子どものみ、保護者のみ、子どもと保護者両方と皆さんそれぞれでした。
    あんなに悩む必要なかったなと、入学後思いました。

  3. 【4819140】 投稿者: 在校生母II  (ID:RsFmGMJQQmA) 投稿日時:2017年 12月 28日 20:45

    願書悩みますよね。
    私は「市」に丸してから区から後の住所を書きました。全国的には区のある市の方が少ないし、「区」は東京都用なのかな?と思ってました。でも、あまり細かいことはこだわらなくても大丈夫な気がします。

  4. 【4819511】 投稿者: サクラサクと信じる  (ID:rTP18PcR6Lw) 投稿日時:2017年 12月 29日 12:18

    在校生母 様

    お返事ありがとうございます。些細なことだとは分かっていながら、私の不備で印象が~とか、親の常識も見られてる?など考えすぎてしまい、気になってしまい、質問させていただきました。でも在校生母様のお返事で安心、また冷静になれました。区名が分かるように記入してあれば大丈夫ですよね。
    志望動機も私も迷いましたが、子供に書かせました。こちらも様々とのことでさらに安心いたしました。
    ありがとうございます。

    在校生母Ⅱ 様

    お返事ありがとうございます。小学校の所在地欄が市名までしか記入するようになってないので、
    私も区は東京23区のためだと思い、最初は○○県△△市にしたのですが、もう一度記入要領を読み返すと、写真票のところに、区名もある場合は市名も区名も書くとあり、迷ってしまった次第です。市に○をすると、区名を書く欄はないので。
    市に○をして、区も下に小さく書いて区にも○?、○で2つ囲むのはおかしいし、、、じゃあ、写真票だけではなく、願書の方の所在地も区名まで記入?記入要領は写真票のところだけにそのような指示だけど、、、など気になってしまいました。
    でも、細かくこだわらなくても大丈夫ですね。在校生母様同様、在校生母Ⅱ様のお言葉で気が楽になりました。ありがとうございます。

  5. 【4820999】 投稿者: 願書に不備  (ID:Q2gmC4hqh8I) 投稿日時:2017年 12月 31日 08:23

    願書に記入漏れがあったのですが、事務の方から直接お電話を頂きました。
    志望動機は、我が家は親のみ記入。
    無事、合格致しました。
    おそらく、当日の試験の点数のみで合格が決まるのだと思いますよ。

  6. 【4821675】 投稿者: 九州  (ID:crzsj/nXYLU) 投稿日時:2017年 12月 31日 22:41

    それはこの件に限らず一般的な書式でもそうですが、県の次の市区町村で丸囲みの選択がある場合で区を選択するのは東京23区のみです。

    東京特別区が市長村と同じ扱いということです。なのでその他の政令指定都市で区が住所に入ってても、市に丸囲みして手書きで区以降を記入するのが正解です。
    ご参考になりましたら^ ^

  7. 【4823154】 投稿者: サクラサクと信じる  (ID:rTP18PcR6Lw) 投稿日時:2018年 01月 03日 08:44

    願書に不備 様

    返信ありがとうございます。不備があったら事務の方からお電話あるんですね。
    受け付けてもらえないかと思っていたのでビックリです。
    志望動機も親でも子でも参考程度なんでしょうね。あまりこだわりすぎなくても、やっぱり重要なのは本人の試験の点数のみということですね!身がさらに引き締まりました。過去問もボーダー越えたり越えなかったりですが、頑張らせます!

    九州 様

    返信ありがとうございます。書式については認識しておりましたが、区以降を記入するスペースがないけど、区名を記入するには?と考えすぎてしまいました。
    参考になりました。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す