最終更新:

5
Comment

【5288976】ラサール中 寮 自学

投稿者: らんるん   (ID:NWq/.RztA9M) 投稿日時:2019年 01月 31日 22:54

ラサール中の寮での自習時間には、質問などはできないとHPに書いてありましたが、先生は見廻りなどはしていらっしゃるのでしょうか?
今まで、塾で言われたことをやる勉強法だったので、課題などもなく、指導もない中できちんと学習できるのか不安です。例えば、自習時間に寝てしまっていたり、ぼーっと過ごしていてと何も言われない状況なのでしょうか?入学当初はも勉強法などの指導は一切なく、自主性に任せる感じなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5290095】 投稿者: 寮生母  (ID:pHxYtPwbu3o) 投稿日時:2019年 02月 01日 16:22

    中学寮では自習時間に寮の先生が見回りしてくださいます。
    寝ていると起こしてくれますし、チェックがつきます。
    同じように机の整理整頓などでも指導があります。
    チェックがたまると面談などが行われたように記憶しています。

    最初は戸惑うこともあろうかと思いますが、学校からの宿題や予習の指示などが出ますので少しづつペースを掴めるのではないでしょうか?
    ほとんどの子が塾の指導で勉強してきた子ばかりです。
    心配なさらなくても大丈夫ですよ。
    友達同士で教えあったりもしていたようです(息子は英語を教えて数学を教えてもらっていました)。
    長期休みに帰ってきたときのダラけっぷりに怒りが爆発することはあるかと思いますが、寮では自分で(仲間と)勉強します。(笑)

    塾に行かず、自ら学習できるようになるのがラ・サールの良さだと私は思っています。

  2. 【5290754】 投稿者: らんるん  (ID:NWq/.RztA9M) 投稿日時:2019年 02月 01日 23:51

    寮生母さま
    詳しく教えていただきありがとうございます。
    とても安心致しました。
    ラサール合格は思いがけないご縁でしたので、色々と勉強不足で他校との迷いもありましたが、これでラサールへ送り出す決心がつきました。本当にありがとうございました。

  3. 【5315370】 投稿者: 寮生母  (ID:pHxYtPwbu3o) 投稿日時:2019年 02月 14日 17:09

    これからはファミリーですので、お近くの先輩保護者や事務室などに気軽に質問されると良いと思います。

    らんるん様とご子息にとって素晴らしい六年間となりますように。

    ラ・サールは素敵な学校ですよ!

  4. 【5316029】 投稿者: 中3親  (ID:Rd6JKbje/d6) 投稿日時:2019年 02月 14日 22:59

    毎月ある定期試験成績は真ん中から底辺をうろうろ
    追試、追々試、追々々、、試をしょっちゅう受けている様子
    帰省中はあまりのだらけっぷりに怒り爆発
    手元において高校受験をさせていた方がよかったのかと思うこともしばしば
    でも
    先日の中高一貫駿台模試では全国偏差値70弱
    受検勉強をやったふうでもなく英検2級一次試験合格:英検バンドG2+7
    塾なし、親の監視なしで、そこそこやって(やらされて?)いるのでしょう
    信じて心静かにおまかせするばかりです

  5. 【5316073】 投稿者: 在校生保護者  (ID:PH.fx1Miw9M) 投稿日時:2019年 02月 14日 23:31

    義務学習時間中は寮教諭が学習室にいて見回りますが、質問への回答や教えてくれるわけではありません。チューター制度ではないです。
    あとは生活指導です。

    寮に限らず学校は、おおらかで熱心で親身になってくれます。
    ただ、もともと優秀な生徒をさらに伸ばすのは得意でも、やる気のない生徒に先生から声をかけるほど手取り足取り面倒見が良いわけではないです。

    自戒を込めて書きますが、親にできることは、生徒から聞きに行くことを徹底させることかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す