最終更新:

37
Comment

【5618734】ラ・サール中の退学勧告について

投稿者: さいごうどん   (ID:qUx7fJvoCLY) 投稿日時:2019年 10月 27日 23:19

入試説明会で頂いた資料では高1新入生が2クラスあるはずなのですが、中3から高1で生徒総数があまり増えていないのです。これは中学入学生のかなりの数が退学するのでしょうか?私は他県の中高一貫私立出身です。何十年も前のことですが、素行不良や校風が合わない等の理由で退学者はいましたが、成績不良による退学勧告はありませんでした。もちろんラ・サールのような名門校ではありません。ラ・サール中では成績不良の場合には退学勧告があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5664726】 投稿者: とうりすがり  (ID:tHGQbqc/Wmc) 投稿日時:2019年 12月 08日 22:29

    実際、毎年、成績不振で、他の高校に入学される方が数名おられます。先生から、勧告されることもありますが、自主的にそうされる方もおられるようです。

  2. 【5665208】 投稿者: 退学勧告はありません  (ID:fZkzGqwnKog) 投稿日時:2019年 12月 09日 12:03

    一緒に頑張ろうと言われます。普通の私立の進学校なので、標準的な公立より勉強の進度は普通に早い面はありますが、学校は入学した全生徒が共に揃って進級し、卒業してくれることを心から願って対応していますよ。

  3. 【5665684】 投稿者: OB ですが  (ID:BQkFglcENhc) 投稿日時:2019年 12月 09日 19:04

    例えば、今日のワンコみたいに、さー退学だって年中行事のように退学勧告があるわけではないですよね。
    もちろん、中3から高1は、他校から来る人もいるわけなのであまりに、甘々な判定はできないでしょうけど。

    成績が悪いから退学する人がいると言っても、そこまでに追試、追追試、追追追試、…ってあったかもしれないし、特別課題とか居残りとかいろいろあったはず。それでもうまくいかないとしたら、それは、逆にラ・サール にいる方がかわいそうな案件では?どこにだって合わない人はいますよ。
    しかも、ラ・サール はやむなく出る人にも優しいし、出てからもファミリー扱いの場合も多いですよ。

    もちろん生徒指導の場合は、案件によっては一発なんてこともあるみたいですが、それは全体を守るためだし、カトリック的な価値観からもあまりにもおかしなことには厳しく対応する学校のようですね。こればかりは自身が遭遇しないと分かりませんが。

    たぶん、ラ・サール だから、とかいうことは何もなくて、どこの学校も同じだと思いますけど。

  4. 【6976092】 投稿者: いろいろなパターンがあります。  (ID:3jd0Kzpj3Ak) 投稿日時:2022年 10月 20日 21:00

    ラサールでは、中退勧告もありますし、退学処分も稀ではありません。
    退学処分の主なものとしては、素行不良によるものです。例えば、校則や一般的なモラルから著しく逸脱した行為、学校の名誉を傷つけるような行為をしたときには即退学になることもあります(例年あります)。また、素行の悪い行動を繰り返した場合にもそのような処分を受けます。
    成績についても、下位の10人程度は中退勧告を受けたり、高校に進学できなかったりすることもあります。その場合、まずは担任からそれとなく促されます。担任からのそれとない促しで心を痛め、成績不振に耐えきれずに自ら退学届けを出すことになる生徒(もしくはその親)もいるのも事実です。

  5. 【6984246】 投稿者: 成績不良で自主退学を言われたら  (ID:BLjc6sL.z6.) 投稿日時:2022年 10月 28日 16:07

    文部科学省と鹿児島県庁に抗議しましょう 毎年学校は努力せず生徒のせいにして退学者を出しています 現中学校一年生が一番危ない 東京大学合格者数 ベスト5常連校は成績不良による退学者は出していません しっかりサポートしています ラサールは 公立高校以下 教員を甘やかしてはいけません 月謝払っているんですから 裁判したらよいと思います

  6. 【6989731】 投稿者: 訴訟になるなら協力します  (ID:Gm8ZWu3F7Gc) 投稿日時:2022年 11月 02日 22:03

    ラサールで成績不良で高校に進学出来なかった生徒を多数見ています いつでも協力します

  7. 【6993130】 投稿者: 公立へ転入  (ID:YYUMrbqXPq.) 投稿日時:2022年 11月 06日 09:24

    進級できなければ、地元の公立高校でいいと思います。
    合わないところにいても仕方ないです。
    むしろ公立トップ高ならウェルカムだと思います。
    もし鶴丸高に転入したら、ラ・サール学園と鶴丸高の人脈を持ち、将来、社会人でビジネスに大きく役立ちそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す