最終更新:

11
Comment

【5683838】ラサール生は小学校低学年の時から目立つ賢さでしたか?

投稿者: 匿名   (ID:sLSGqjmUDeI) 投稿日時:2019年 12月 27日 18:45

小3の息子がいます。
現在通っている塾の先生から面談で「ラサール中に合格出来るから、是非受験を」とすすめられました。

その事を友人に話したところ、「すごいね。」と褒めてくれたものの、「でも、中学受験は小5から塾で習う算数も特殊で難しくなるし、社会や理科も中学校レベルになるよ。その内容も勉強してない小3の今、合格出来ると断言されるって、余程他の子より抜き出てるんだろうね。」と、少々嫌味にもとれる返事をされました。

恥ずかしながら私も主人も偏差値40台半ばの高校卒で、ふたりとも大学はでていません。
息子にとって祖父母にあたる私の両親と主人の両親も偏差値40台半ばレベルの高卒で大学はでていません。
息子には幼稚園からそろばんをさせていて低学年の時に全国暗算コンクールと全国珠算コンクールで県上位をとったことがあり、私たち夫婦にとっては出来すぎる自慢の我が子です。
塾の先生が言われる通り、息子はラサールに合格出来るレベルですか?
ラサール生は、低学年の時から賢さで目立ってましたか?
友人の返事にモヤモヤして質問させてもらいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5683965】 投稿者: 嘘も方便って知ってますか?  (ID:e8W3tbDONCc) 投稿日時:2019年 12月 27日 20:40

    長く塾に通ってほしいからですよ。
    ぶっちゃけどんな塾に通ってますか?

  2. 【5684019】 投稿者: 匿名  (ID:sLSGqjmUDeI) 投稿日時:2019年 12月 27日 21:37

    九州内(鹿児島以外)の県で2番手の塾に通っています。
    私も主人も塾へ通った経験がなく、もちろん塾の面談も初めての事でよく分からないのですが、塾の先生はどの保護者にもその様な事を言われるのでしょうか?
    我が子の才能に先生が気づいてくれたのかと嬉しく思っていました。
    そしてそんな我が子なら、ラサール合格も可能かもしれないとも思っていました。
    そろばんや暗算での受賞くらいはラサールの方にとっては普通の事ですか?
    生徒の皆さんはどんな子供時代だったのでしょうか?

  3. 【5684070】 投稿者: 匿名さん頑張って  (ID:Ia/11EMwx52) 投稿日時:2019年 12月 27日 22:37

    我が家の例ですが、長男が小四の時塾の無料全国模試を受けたところ良い成績だった為、塾から勧誘の電話が数回かかってきました。もちろん私も入塾者を増やしたいだけだろうと断わりましたが、数年後次男が同じ様に全国模試を受けても何も連絡は無し、もちろん成績が平凡だったからです。
    主様のお子様はそろばんの事といい才能あると思います。是非ラサールを目指して才能を伸ばしてあげてください。
    我が子もその後塾に入り、ラサールへ。
    ちなみに周りの才能ある子たちは5年、6年からの入塾でも合格してます。
    心配なら4年入塾で。

  4. 【5684140】 投稿者: 私も  (ID:ykFLcQPK3wA) 投稿日時:2019年 12月 27日 23:56

    お子様才能あると思います。

    計算力は、中学受験では最強の武器です。
    うちもそろばんをしていて、大変算数が早くて得意で有利でしたが、とてもスレ主様のレベルではありませんでした。
    また、受賞したということは、コツコツ努力できるお子様でもあるのでしょう。
    よい環境におかれて様子を見られてはいかがでしょうか。

  5. 【5684350】 投稿者: 匿名  (ID:BrDK4qHrYew) 投稿日時:2019年 12月 28日 08:57

    匿名さんがんばって 様
    私も 様

    ありがとうございます。
    自信が湧いてきました。
    このまま様子をみてみようと思います。

    友人は中学時代から仲良しで、彼女は県で1番の進学校から東京の有名大学へ行きました。
    彼女の子供は同じ塾の別校舎にいて、来月ラサールを受験するそうです。
    私たち夫婦の子供が、彼女の子供と同じレベルになろうとしているのが本当は嫌なのかなと思いました。

    塾の勉強は高学年になったら彼女が言うように難しいですか?
    現在、息子は小3の算数はスラスラと簡単にこなしています。
    それはやはりそろばんや暗算のおかげだと思いますが。
    また、ラサール生の保護者は皆さん高学歴ですか?

  6. 【5684407】 投稿者: 匿名さん頑張って  (ID:Ia/11EMwx52) 投稿日時:2019年 12月 28日 10:09

    え〜、私は高学歴ではありません。他の保護者の方も母親は他の学校と変わらないと思います。父親は高学歴が多いです。私見ですが親の学歴は関係ないと思います、ただ教育に関しての意識は高い様に思います。(教育ママではありません)

    高学年の勉強は難しくなっていきます、しかし、この時点で成績が悪くても悲観しないでください、子どもは成長します。また、自頭良いこは努力ができない子が多いのでその点苦労します
    主様のお子様はお勉強の能力はあると思うので、このまま子供が学ぶことが好きでいられる環境を作ってあげ続けてください。
    うちの子もそうですが、今後紆余曲折あると思います。子どもを信じ暖かく見守ることが良い方向へ進んでいく気がします。ちょっと放任くらいがいいのかなぁ〜と。
    暖かく見守るは難しいんですけどね、私も子育て通して修行させていただいてます

  7. 【5684420】 投稿者: 匿名さん頑張って  (ID:Ia/11EMwx52) 投稿日時:2019年 12月 28日 10:17

    追記

    高学年の勉強は難易度高いですが、長男にとってはちょうどいい感じで苦労はしていませんでした。しかし、次男にとってはとても難しく苦労しまくりで最後まで出来ませんでした。人によると思うので、まだまだ先のこと今を楽しんでくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す