最終更新:

11
Comment

【5683838】ラサール生は小学校低学年の時から目立つ賢さでしたか?

投稿者: 匿名   (ID:sLSGqjmUDeI) 投稿日時:2019年 12月 27日 18:45

小3の息子がいます。
現在通っている塾の先生から面談で「ラサール中に合格出来るから、是非受験を」とすすめられました。

その事を友人に話したところ、「すごいね。」と褒めてくれたものの、「でも、中学受験は小5から塾で習う算数も特殊で難しくなるし、社会や理科も中学校レベルになるよ。その内容も勉強してない小3の今、合格出来ると断言されるって、余程他の子より抜き出てるんだろうね。」と、少々嫌味にもとれる返事をされました。

恥ずかしながら私も主人も偏差値40台半ばの高校卒で、ふたりとも大学はでていません。
息子にとって祖父母にあたる私の両親と主人の両親も偏差値40台半ばレベルの高卒で大学はでていません。
息子には幼稚園からそろばんをさせていて低学年の時に全国暗算コンクールと全国珠算コンクールで県上位をとったことがあり、私たち夫婦にとっては出来すぎる自慢の我が子です。
塾の先生が言われる通り、息子はラサールに合格出来るレベルですか?
ラサール生は、低学年の時から賢さで目立ってましたか?
友人の返事にモヤモヤして質問させてもらいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5717333】 投稿者: 焦らず  (ID:qA4wqjJ5YdY) 投稿日時:2020年 01月 26日 00:10

    算盤と暗算が得意なんていいじゃないですか。確かにご友人が言われるようにまだわかりませんが、学習方法が間違った方向に向わなければ必ず伸びます。暗記に頼らない頭を使う 様に誘導してくださいね。なんでもいいから覚えなさい!は必ず成績は下がります。頭を使う楽しさを教えてあげて下さい。褒めて話を相づちを打ちながら聴いてあげて下さい。
    学習塾任せではなかなか出来ないと思うので親も見てあげれるくらい予習復習しましょう。結構大変です。頑張ってください。

  2. 【5717512】 投稿者: 昨日 ラサール受験終了  (ID:AjCPkjrleA6) 投稿日時:2020年 01月 26日 07:13

    ラサール受験を目標に4年生からがんばりました。
    受験を終えての感想は、やはり本人の固い意志でこれまで大変な道を乗り越えられたこと。
    これに 我が家は尽きます。

    ご子息様も計算の速さと言う素晴らしい武器が
    ごさいます。潰さず、ぜひチャレンジさせてあげてください。親子で環境が整っていれば必ず報われます。

  3. 【5721253】 投稿者: わりと高学歴ですが  (ID:0Pm2kckWesk) 投稿日時:2020年 01月 28日 14:09

    お母様の学歴はむしろないほうがいい場合もあると思います。というのも、心からお子さんをすごいと思い褒めてあげられるでしょ。小学生にとってはとても大事なことかもしれません。
    下手に高学歴だったり、中学受験経験者は勉強はみてあげられますが、この辺ができない場合もありますから。私はまさにこれです。人間ができてないもので(笑)
    大抵、合格を勝ち取ってるお子さんのお母様は高学歴でもこの辺が上手か、本当に心から褒めてあげられてるかかなと思います。

    ただ、受験算数については計算だけでは対応できない内容が後半どんどんでてきますので、現段階ではわからないというのは確かです。しかし、わからないのであって無理なのではありません。
    算数的なセンスをお子さんがもっている可能性は大いにあり、可能性を感じるからこそ塾の先生からも声をかけられたのでしょう。
    お子さんを信じて、そして心からほめてあげてください。

  4. 【7302422】 投稿者: 受験されましたか?  (ID:KhaGX8GRHoQ) 投稿日時:2023年 09月 15日 19:24

    御子息は中学生になられましたよね?
    ラサール受験されましたか?
    そろばん受賞者がどう成長するのかお尋ねしたかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す