最終更新:

44
Comment

【5700048】もうすぐ!ラサール入試

投稿者: 初めての鹿児島   (ID:yShGgyLazUw) 投稿日時:2020年 01月 13日 10:57

はじめまして。
この度、息子と前泊して、ラサール中を
受験させていただきます。
今回で2校めの受験なので、まだ慣れません。
受けるだけでも感激なんですが、出来たら合格を勝ち取りたいです!
つきましては、皆様のご意見、ご感想をお聞かせいただけませんか?

◎試験会場の暖房はどうですか?
あまり効いてないですか?寒いです?
ある程度の厚着をしていく方がいいですか?


◎受験票は、入試中は机にそのまま置いていますか?それとも、机に納めるようですか?


◎お昼の食堂はそんなに混んでないでしょうか?


◎付き添いの保護者は、スリッパはいりますよね?
体育館は寒いでしょうか?


◎休憩時間には、受験生は教室の外の廊下で待つのでしょうか?
その際には、ジュースやお菓子など、糖分補給のための飲食は可能ですか?


いろいろと細かくお聞きして申し訳ありません。
一人で受けるので、情報が入らず困っております。
どうか、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5700840】 投稿者: 経験者  (ID:wh2FOYhiaek) 投稿日時:2020年 01月 13日 21:14

    教室には暖房はありません。しかし、教室に50人?ほどの男の子がいるので、あまり寒くはありません。在校生には冬でも半袖のポロシャツの人がいます。着脱可能な衣類が良いと思います。

    廊下の飲食は可だと思います。

    保護者は体育館よりカフェがいいです。在校生がお茶のサービスをしていました。

  2. 【5700963】 投稿者: 私の知っていることは・・・・  (ID:Ia/11EMwx52) 投稿日時:2020年 01月 13日 22:46

    ・例年通りでしたら、上履きは保護者子ども共に不要
    ・待合室のカフェラサールは混み合っていますが座れます。
     お子様の昼食は受験教室、カフェなどでとれます(保護者の校舎への立ち入りは 禁止)
    ・在校生による寮案内があります、カフェでの受付が必要。参加しましたが生徒と 話ができとても楽しいでした

  3. 【5701089】 投稿者: スレ主です  (ID:yShGgyLazUw) 投稿日時:2020年 01月 14日 00:42

    ご親切にありがとうございます!
    とても助かります!

    保護者もスリッパ等の上履きはいらないんですね?

    やはり、教室に暖房はないんですね?
    寒がりな息子なので、上着を着たまま受験させるようにしますね!

    前回、初めての受験の際に、アウター上着のポケットにミニカイロを入れましたが、教室のなかで、アウターのポケットにそれを使うほどではないですかね?

    鹿児島の気候がよくわからず、とんちんかんなことを申し上げてすみません。


    お菓子などは廊下で食べれると教えてもらい、助かりました。

    あと図々しい質問をしてもいいですか?

    ◎ラサールの入学金の支払い期限は、大体いつくらいでしたか?

    ◎ラサールを受ける前に、ある学校に合格をいただいたので、先に入学金を払うつもりです。
    皆さんも受験前にどこかに入学金を払われましたか?

  4. 【5701581】 投稿者: 実際は  (ID:fUW3OuoaL06) 投稿日時:2020年 01月 14日 13:49

    今年のラ・サール中の出願者数が777名と出ていました。
    毎年、合格者数が非公表ですが、実際は何名くらい合格が出ているのでしょうか?
    附設と同一日の年とそうでない年で大きく違いそうですが、詳しい方宜しくお願い致します。

  5. 【5701657】 投稿者: スレ主です  (ID:yShGgyLazUw) 投稿日時:2020年 01月 14日 15:04

    実質倍率は気になりますよね!
    詳しい方のコメントを是非お聞きしたいです!

    あと
    ラサールの入学金の期限や

    その後の合格者の集会みたいなのは、
    大体いつぐらいなんでしょうか?

    ご存じのかたは、いらっしゃいますか?

  6. 【5702281】 投稿者: スレ主です  (ID:yShGgyLazUw) 投稿日時:2020年 01月 15日 00:01

    ラサールを合格した人と落ちた人の差は
    ずばりなんなんですかね?

    算数の差?立体の切断などのセンスの差?
    それとも、あの国語の記述式を解くセンスの差?
    あの理科をこなすスピードの差?
    偏差値の差?
    過去問をたくさんやった差?

    なんなんでしょう?

    入試まであとすこし。
    頑張って合格したいです!

  7. 【5703658】 投稿者: 今年受験  (ID:4R9o718RIDI) 投稿日時:2020年 01月 16日 07:43

    一昨年、昨年は、入学辞退者があまりいなくて定員オーバー気味なので、ラ・サール中入学説明会では、今年は合格を多めに出さない、というようなことを仰っていました。
    今年も附設と同一日で辞退者はあまりいないと思われるので、定員+若干名でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す