最終更新:

115
Comment

【5717301】本日の入試はどうでしたか?

投稿者: 合格祈願   (ID:/iiVUfzVaUE) 投稿日時:2020年 01月 25日 23:50

本日の入試はどうでしたか?

過去問をやってきた感じでは、合格できると
思っていましたが、息子の話だと算数が
予想よりも出来なかったように思います。
ショックです。
理科は簡単だったようですね。

合格最低点はいくらぐらいに
なりますかね?

他の科目で挽回していることを
祈るのみです。

28日まで、不安しかないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5722958】 投稿者: やっぱり  (ID:NrTPC17WOWQ) 投稿日時:2020年 01月 29日 13:44

    200点越してたんですね… 合格した人数とかはわかりますか⁉️

  2. 【5722992】 投稿者: 合格祈願  (ID:fRx.wXurWgU) 投稿日時:2020年 01月 29日 14:09

    ありがとうございます!

    え!200点なんですね!
    うちは、自己採点はしてないので何点になるか
    わかりませんが、今年はけっこう高めなんですね!

    でも、最高点が259点というのは、意外な気もしますね。優秀な子はもう少し取れてるイメージでした。

  3. 【5723018】 投稿者: 合格祈願  (ID:fRx.wXurWgU) 投稿日時:2020年 01月 29日 14:25

    知人の息子さんが、もうかなり昔にラサールに
    入られて、寮で過ごされてたそうですが、遊んでしまって‥‥うちはねぇ‥‥
    みたいな話を聞いて、寮にいるのに?遊ぶ?自習時間とか決まっているのに?と、すごく不思議でした。

    でも、我が子が受験となったとき、寮などを調べていて、寮は自己管理できない人には向かないみたいなことを知りました。

    ラサールの寮の見学の際にも、在校生の子は、寮では、今まで親に勉強させられてたような子は向かないみたいに話していました。

    どこの寮にも優秀なお子さんはいらっしゃると思います。
    でも、知人の息子さんみたいに地頭はよくても、寮で勉強しなくなってしまった?子もいるのかもしれません。

    ラサールの寮は、わりときちんとしてるイメージがあるので、そんなことがありうるのか、不思議ではあります。

    寮に入れたから、みんながみんな東大や医学部に行けれるわけではないので、そう考えると、親としては色々悩みますね。

    自宅からラサールに通えたら、すごくいいのになと
    思います。

  4. 【5723057】 投稿者: 要は自分次第  (ID:SDlan/ya1Lk) 投稿日時:2020年 01月 29日 15:00

    そうなんです、その言葉が一番のくせ者なんです。

    一握りの優秀な自宅生や寮生を取り上げて、自宅生はいい、寮生はいい、という話になっても、納得感がないんです。その部類に入らない子供はどうなんでしょうか。

    小学生で既に自己管理のできるお子さんや、その素養が感じられるお子さんなら、寮生活は大丈夫でしょう。
    しかし、易きに流れる子供だと、親が目配りしないとどうなるのか。中学生になるのだから、もちろん手出しはしません、目配りや予兆の早期発見です。

    やはり、怖いです。せっかく勉強して、いい学校に入ったのに、6年間寮費や下宿代の出費が続くのに。終わってみたら・・・なんて。終わってみないと、分からないなんて。

    そういう心配を感じられる子供は進学させるべきではないんでしょうか。

  5. 【5723080】 投稿者: 在校生保護者  (ID:8NxuPv4hXi6) 投稿日時:2020年 01月 29日 15:18

    現中1生の母です。
    イチ保護者の意見として聞いてください。

    昨年合格を頂いて、行かせるか迷いました。
    まだ12歳、自己管理なんて普段何も出来ていない子供。
    偏差値も足りず、実力より上の学校。
    何かあっても飛行機に乗って行かないと駆けつけられない。
    不安しかありませんでした。

    けれど息子がラ・サールに通う事を熱望していて、
    ここで自分の思い込みで反対したら彼は一生後悔するのではないかと思いました。
    最後に決めるのは彼自身で、わたしが決めてはいけないと。

    現在、息子はラ・サールでとても充実した生活を送っています。
    勉強、部活、行事、すべてに全力で取り組み、良き友達にも恵まれて楽しくて仕方ないそうです。
    不安だった勉強面も、成績が下がれば自分で反省、やり方を考え出来る子や先生にフォローをもらって次のテストでは上げてきます。

    自宅にいては絶対にできない経験、考え方、自立心が育つ学校だと思います。
    不安しかないのわかります、去年のわたしもそうでした。
    絶対に大丈夫だと言い切る事は無理ですが、よい学校です。
    息子さんを少しだけ、信じてあげてください。

  6. 【5723371】 投稿者: 合格祈願  (ID:fRx.wXurWgU) 投稿日時:2020年 01月 29日 19:02

    お子さんが寮に入ってもラサールに行きたい!そう願うのなら、行かせる価値はあるような気がします。

    でも、親御さんの方が熱望して、お子さんはどちらでもいいとか、自宅から通えるところがいいという場合は、また話が変わりますよね。

    うちの息子は、ガリ勉タイプではないので、
    寮できちんと勉強する癖がつくのは、ありがたいと思います。

    でも、素直で真面目なので、万一勉強がスランプになったり、友人関係でトラブルが起こったら、私に悩みを相談したり、愚痴を言いそうだなと思います。そんなときに側にいて、アドバイスというか、助け船を出してやりたい気もしますね。

    例えば、寮生のほとんどが東大や医学部に行く!なら、寮がいいなと思えます。
    でも、実際は自宅でも寮でも関係なく、本当に優秀な上位三割のお子さんがラサールの合格実績を叩き出してるように思います。

    だからもし入るのなら、上位三割に絶対に入るぞという子供なりの覚悟や気合いは必要なんかも?

    でも、気合いがあったとしても、優秀なお子さんが集まる学校なので、思うようにはいかないこともあるでしょうね。
    そんなとき、自宅生なら親なりの考えやアドバイスで多少なりとも我が子に合う対策が取れる可能性もあるんですかね?

  7. 【5723376】 投稿者: 合格祈願  (ID:fRx.wXurWgU) 投稿日時:2020年 01月 29日 19:06

    今日、入学の手続きの書類が届きました!
    無事に届いて安心しました!

    入学金を払うだけでなく、いろんな書類を
    提出しないといけないんですね!

  8. 【5723451】 投稿者: 最低点ですが  (ID:TwbQYzwfXAg) 投稿日時:2020年 01月 29日 20:05

    合格者の人数はラ・サールのいつもの方針として、例年同様、どこにも公表してないのでは?
    ただ、今年は前年(今の中1)・前々年(中2)がかなりの定員オーバーをしてることから、「合格者をしぼり、必要に応じて追加合格を出す」と、副校長先生が各地の説明会で明言されてましたから、かなり少なかったとは推測します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す