最終更新:

129
Comment

【5725360】追加合格について

投稿者: ダメ元ですが   (ID:y6ni9b9mong) 投稿日時:2020年 01月 31日 01:04

今回合格最低点といわれる200点付近で不合格でした。
息子はかなりのショックを受けています。
塾発表の合格者数はかなり減っていますが、もともと合格者数を絞ると言われていたのなら当然の結果だと思います。

それでも不合格はやはり悔いが残るものです。

首都圏の発表がまだ終わらないうちは当然動きなどないのは分かっています。
終わってもないのかもしれません。
合格者は当然多めにとってあるのでしょうから。

動きがあれば教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5729590】 投稿者: 最低点ですが  (ID:THHB1O4sl.E) 投稿日時:2020年 02月 02日 22:31

    最低点情報を別スレに記載した者です。
    各地区の説明会で副校長先生が「合格者数は例年より絞り、不足がでたら追加合格で対応」と、繰り返し明言してます。
    今年は、取りたい人数の不足にあわせて追加合格を出す前提、ということが推測されます。
    200点にわずかにとどかないのがご子息の点数であれば、可能性があると思います。明日2月3日以降の首都圏の難関校の発表後からの連絡を期待し、よき報が届くことをお祈りしています。

  2. 【5729634】 投稿者: ダメ元ですが  (ID:y6ni9b9mong) 投稿日時:2020年 02月 02日 22:57

    コメントをいただきましてありがとうございます。

    先日塾に息子と共に出向き担当の先生と自己採点を分析しましたところ、自己採点では200~210点で社会と理科の自己分析は正確、算数で自己分析よりも1問ミスが多くてさらに国語で引かれていたとしても、200点まであと1点2点であったのではないかとの指摘を受けました。普段の息子からこの分析結果は信頼のおけるものであると言っていただきました。

    普段の成績とは全く関係なく1回の試験で合否が決まってしまう入試の厳しさを実感すると同時に、前に進むためにも大学入試に向けて今まで同様塾と学校の両立で頑張っていくとすでに方針は決めてはいるものの息子は最初からラサール1択しか考えておらず、でも公立中学に進む選択肢もないと言っており大変な数日間を過ごしておりました。

    コメントをいただけたことにより僅かながらではありますが可能性を信じてみたいと思います。

    このような私共の精神状態においてのお優しいお言葉には涙が出るほどの感謝の気持ちでいっぱいです。

    本当にありがとうございます。

  3. 【5731187】 投稿者: 最低点ですが  (ID:kI33rgmSAzU) 投稿日時:2020年 02月 03日 21:58

    心中お察しします。問題の難易度が多少易化したといっても今年の最低点から推測して合格者の数はかなり絞られたようですね。昨年一昨年と入学者見込みを見誤ったラ・サールさんを恨みたい気持ちもあります。

    明日、2月4日の昼に首都圏の上位校の手続き〆切があります。最初のタイミングはその日の夕方〜夜かと。
    その次、ラ・サールの手続き〆切が2月6日の消印有効。ただ、これがまた、速達指定でもなく、ラ・サールの事務も少しのんびりですから(今年の入試でも受験番号早い受験生に「受験生の心得」を入れ忘れた)、学校に書類が届いてから集計して、追加合格者を確定しての連絡は、もしかしたら10日の月曜以降かもしれません。
    3度目のタイミングとしては首都圏上位校での2月11日前後の入学者招集日〜。2月中旬までは希望を持てると思います。吉報が届くことをお祈りします。

  4. 【5731401】 投稿者: 応援しています!  (ID:0Pm2kckWesk) 投稿日時:2020年 02月 04日 00:08

    息子が塾で大好きな一番尊敬するお友達もダメ元ですが様のお子さんと同じ状況のようで、読んでいて涙がでました。
    学校説明会で繰り上げのお話があったのであれば期待できますね。
    息子も絶対合格と思っていた学校から不合格をもらいましたが、その後追加合格となりました。
    ダメ元ですが様の息子さんにも良い知らせがきっとくると信じています。応援しています。

  5. 【5731416】 投稿者: ダメ元ですが  (ID:y6ni9b9mong) 投稿日時:2020年 02月 04日 00:27

    ご丁寧にありがとうございます。
    いくつかのタイミングに期待しつつご縁を信じたいと思います。
    ラサール附設同日入試から狂ってしまいましたよね。結局同日に戻したあたり、両校にとってマイナスしかなかったからではないでしょうか?
    昨年の定員をかなりオーバーした結果の煽りも受けましたね。それも含めて運なんでしょうね。
    気持ちの持っていき方に悩みます。

    首都圏の様子も気にかけているところです。
    2020年入試は志願者も増え、本来御三家に合格出来る方々に残念が増えたらラサールに入学を考えられる方も増えるかもしれませんし、そちらの煽りも受けそうですよね。もう祈るしかありません。

    いつも心に寄り添って下さってありがとうございます。感謝しかありません。

  6. 【5731426】 投稿者: ダメ元ですが  (ID:y6ni9b9mong) 投稿日時:2020年 02月 04日 00:44

    心温まる応援メッセージ、本当にありがとうございます。
    応援しています様のメッセージを読んでまた涙が溢れました。
    息子は書いておりました通りにラサール1択、塾の模試の結果は実は附設のほうが良かったのですが息子の強い希望によりラサールを選択。ラサールは算数勝負だと聞き努力を重ねて参りました。
    直前模試は判定も良く、ギリギリ間に合った感があっただけに残念でした。息子も塾の先生も試験終了後いけた感があったようです。

    しかし入試は1回のみ、入試で結果が出せなかったことは息子の結果ですのでそれは本人も受け止めています。

    大学で逆転しようねと言ったら息子は大学は何回でも挑戦出来るけれど中学入試は人生でたった1回だけ。その1回に自分は失敗してしまったのだと言いました。その失敗に言い訳したくないから僕はこの十字架をこれからも背負って生きて行くと。

    もう泣くしかありませんでした。

    しかし同時にこの失敗に言い訳をしたくないと言い切る息子を誇りに思います。

    息子様、追加合格がきて本当に良かったですね。
    入学したらみな横一線からのスタートです。
    善き学校生活が送れますよう心より応援させていただきます。僅かな望みですが我が家も続いていければ嬉しいです。

  7. 【5731536】 投稿者: 首都圏です  (ID:37KFpsgia1E) 投稿日時:2020年 02月 04日 06:06

    ラ・サール進学も視野に入れていましたが、昨日、都内の中学に合格しましたので辞退します。繰り上げがあることをお祈りしてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す