最終更新:

174
Comment

【5726434】2020年新入生

投稿者: 桜島   (ID:a.fL.7Ubudw) 投稿日時:2020年 01月 31日 20:33

この度第一志望のラ・サールにご縁を頂いた者です。
とても嬉しく、幸せな数日を過ごしながら、学校への手続きを終わらせました。
皆さまよろしくお願いします。

我が家は毎年、マイル(予約が約一年前にスタートです)で旅行に行っており、去年の時点でダメでも受かってもと思い海外旅行予約しました。
今回ラ・サールの結果が出て、いろいろな準備品は3月にある地区PTAで必要品を聞いて揃えるとあり…旅行とかぶっていたらどうしようと不安になりました…それぞれの地区での開催日はもちろん違うと思いますが、旅行などで地区PTAに参加できない場合とか、教えてもらえるのでしょうか?
小学校は入学してからのPTAだったので、勝手が違いめす。そこに参加しないと困るのではという不安が出ています。来年からは3月の旅行はやめようと思いました。
地区PTAとはどのようなものなのでしょうか?欠席してもいろいろ教えてもらえるのでしょうか?
もしよろしければ、欠席時のことや、何をする組織なのか教えていただけたら助かります。

そして、この場を借りて、新入生の情報交換もできるといいなと思いました。先輩方からのアドバイス、新入生からの質問、新入生同士の不安な気持ち、情報交換できたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5823425】 投稿者: 通りすがり2  (ID:aSTiS0zq5v2) 投稿日時:2020年 04月 04日 11:24

    同意します
    コロナに感染してても発熱ない場合もあるので誰かが感染してたらあっという間に広がるリスクはありますね
    いろんな都道府県から集まる学校と地元の子しかいない学校を同じように考えていいのかと思います

  2. 【5823844】 投稿者: 艦船  (ID:pV9fjZtFPU2) 投稿日時:2020年 04月 04日 15:33

    感染してるかなんて、検査して見ないとわからないのにね。

    無症状者からの感染拡大が世界的規模に拡大していて、移動を自粛して少しでも拡大を封じ込めようとしているというのに、やっぱり鹿児島の宗教団体は世間から遊離してますねえ。

  3. 【5824152】 投稿者: 心配ありません  (ID:qNr8xewbb3M) 投稿日時:2020年 04月 04日 19:36

    都会の高校(公立も私立も)が休校するのは、殆どの生徒が満員の通勤電車で通学している事情があるからです(徒歩通学は都会では極少数です)。都会でも公立中学の生徒は徒歩通学ですから(学区があるからです)休校は不要です。私立中学は高校同様に満員の通勤電車での通学者が殆どなので(広域から受験して入学するからです)、休校が望ましくなります。ラ・サール生の1割程度が都会出身と思いますが、彼らは、春休み中、3密環境に行かないこと、手洗い、マスク着用等強く指示されていますので、鹿児島の生徒と大差ない状態で生活しています。従って、都会出身の生徒のことで殊更心配をされる必要はありません。

  4. 【5824278】 投稿者: 在校生保護者  (ID:c4ka.T75wJQ) 投稿日時:2020年 04月 04日 21:10

    昨日の入寮式、本日の入学式、無事に終わりましたでしょうか。
    ご入学、おめでとうござます。
    新入生の皆さんは希望を胸に、また、保護者の方々は
    この日を迎えることができた喜びと、新型コロナウイルスへの危惧で
    複雑な心境で来鹿されたことでしょう。
    例年ですと入学式の夜は、早速、寮の先輩達と一緒に過ごすわけですが
    今年は在校生がまだ帰寮していませんので、不安な夜を迎えているかも知れませんね。
    先輩達が帰寮する明々後日までは、何とか、新入生だけでしのいでくださいね。
    それもまた、楽しいかもしれませんね。
    ラ・サール学園在校生(新入生含)1200人のうち、2割程度が関東近畿中部、3割程度が福岡出身者でしょうか。
    いずれも感染拡大地域ですので、そこから一気に帰寮したあと、寮内で発症者が出たとしても何ら不思議なことではないと思います。
    かといって、感染拡大状況がおさまるまで、休校にしたほうが良かったのか、私にはわかりません。
    ただ、学校の先生方も学校運営につき、相当、苦慮、苦悩されていることと思います。
    1日も早く、コロナウイルスが終息することを願うばかりです。

  5. 【5824658】 投稿者: 受験生親  (ID:.dVFhfGcQUg) 投稿日時:2020年 04月 05日 06:32

    同じように感染拡大警戒地域からの生徒が多い愛光や早稲田佐賀は県内の感染者が少ないですが、5月GW明けまで休校になり、ネットを活用した遠隔授業に切り替えるそうです。

  6. 【5824860】 投稿者: 都会と違います。  (ID:HPeeHIAj5Wg) 投稿日時:2020年 04月 05日 09:57

    鹿児島県内にはエクモは大学病院2. 市立病院2しかありません。
    感染爆発したら対応できません。

  7. 【5824878】 投稿者: 実態  (ID:qNr8xewbb3M) 投稿日時:2020年 04月 05日 10:12

    「ネットを活用した遠隔授業」を「検討」とか「予定」とかの言葉を使っている学校はあれども、現実に遠隔授業を実施は出来ているところはありませんし、実施できるのは何年も先でしょう。
    タブレット端末をお金で買うことは、お金さえあれば簡単ですが、コンテンツ制作は素人の学校教員には出来ません。出来るのは、せいぜい宿題プリントのネット配信、ネット提出ぐらいです。ですが、そんなことをする位なら、製本された問題集を郵便や宅急便で家庭に送った方が効率的です。
    同時配信、双方向、TV会議システム等、生徒の家庭を含めた環境整備など、月単位の時間では準備できません。社会インフラ全体が飛躍的に発展しないと出来ません。他校の話は参考になりません。

  8. 【5824897】 投稿者: 都会  (ID:qNr8xewbb3M) 投稿日時:2020年 04月 05日 10:27

    東京、大阪、福岡、都会、こういった言葉で十把ひとからげで括ることがありますが、例えば東京と言っても青梅や八丈島など。鹿児島市内より余程「ど田舎」の地域も広大にあります。鹿児島市内より感染リスクが高いと思われる地域は、都会の中心部、近郊部であって、周辺部は3密と縁遠い田舎です。ラ・サール生の関東、関西、福岡出身者といっても、本当の都会中心部出身者は極極一部に過ぎません。そして彼らは帰省中、3密場所に出掛けませんので、鹿児島市内の生徒と殆ど変わりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す