最終更新:

174
Comment

【5726434】2020年新入生

投稿者: 桜島   (ID:a.fL.7Ubudw) 投稿日時:2020年 01月 31日 20:33

この度第一志望のラ・サールにご縁を頂いた者です。
とても嬉しく、幸せな数日を過ごしながら、学校への手続きを終わらせました。
皆さまよろしくお願いします。

我が家は毎年、マイル(予約が約一年前にスタートです)で旅行に行っており、去年の時点でダメでも受かってもと思い海外旅行予約しました。
今回ラ・サールの結果が出て、いろいろな準備品は3月にある地区PTAで必要品を聞いて揃えるとあり…旅行とかぶっていたらどうしようと不安になりました…それぞれの地区での開催日はもちろん違うと思いますが、旅行などで地区PTAに参加できない場合とか、教えてもらえるのでしょうか?
小学校は入学してからのPTAだったので、勝手が違いめす。そこに参加しないと困るのではという不安が出ています。来年からは3月の旅行はやめようと思いました。
地区PTAとはどのようなものなのでしょうか?欠席してもいろいろ教えてもらえるのでしょうか?
もしよろしければ、欠席時のことや、何をする組織なのか教えていただけたら助かります。

そして、この場を借りて、新入生の情報交換もできるといいなと思いました。先輩方からのアドバイス、新入生からの質問、新入生同士の不安な気持ち、情報交換できたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5825535】 投稿者: クラスター  (ID:assdDt7Mx5A) 投稿日時:2020年 04月 05日 16:51

    なんとしても再開、の意気込みがすごいです。
    吉とでるか…は、誰にもわかりません。全員が無事に感染せず寮に入れたら、それはその方が首都圏などにいるより安全安心な生活が送れることでしょう。

    ただ、鹿児島への公共交通機関での感染リスクは大丈夫なのでしょうか。それぞれの生徒がきちんと自粛を守り今まで大丈夫であったのが、その移動によって感染しないのか。
    3密ばかりでない所でも感染してますよ、通夜葬儀の出席者に広まってましたね。せいぜい1時間ほどなのに。
    感染経路不明も6割以上でしょう。

    学校を信じるしかありませんが、不安です。
    このコロナウィルスは、感染した後がまだまだわからない部分が多い。ニュースで退院者◯名とでているが、一切の後遺症がないのか怪しい。それが成長期の子どもに、と考えると家庭判断もやむ無しと。覚悟しなければならないです。

  2. 【5825540】 投稿者: 東京  (ID:5IK1ao4aooY) 投稿日時:2020年 04月 05日 16:53

    今正に緊急事態宣言が出されるというタイミングで、福岡、東京、大阪等の感染拡大警戒地域含む全国から生徒を呼び戻して授業を再開するなんて、狂気の沙汰というしか言いようがない。学校保護者はよく黙って付いて行っているね。

  3. 【5825594】 投稿者: 良い判断  (ID:qNr8xewbb3M) 投稿日時:2020年 04月 05日 17:23

    出来る範囲の良い判断だと思います。
    大都会では中学高校は休校、一方、予備校や塾は通常通り授業実施です。
    学校は責任回避の安全策で、実質の教育は予備校と塾に丸投げという体です。
    東大合格TOPの男子校、女子高の親は、コロナなんて東大合格の為には関係なしで、すし詰め満員電車に我が子を押し込んで、繁華街のど真ん中にある教室に、夜中まで何時間も通わせていますよ。
    鹿児島どうします?

  4. 【5825822】 投稿者: 軽症者  (ID:WDaHoCX4afo) 投稿日時:2020年 04月 05日 19:39

    軽症者を入院させないということの意味をお分かりですか?

    生徒教員出入業者に1人でも感染が見つかれば、感染可能性のある寮生は身動き取れなくなります。少なくとも公共交通機関に乗っての移動は親の付き添いがあっても不可能です。

    寮生全員の検査には何日もかかりますから、それまで寮生は寮で待機となりますが、その時点で寮生に1人でも感染者がいれば、寮での隔離期間中に、多くの生徒が感染することでしょう。その中には一定の確率で亡くなったり、後遺症が出る子も出てくるでしょう。

    さすがにそれは見過ごせないとなると思います。その場合は近隣の医療リソースをものすごく使うことになります。ラサール生を救うために、それ以外の人が犠牲になるのです。

    そんなリスクを犯すなら、寮は閉鎖した方が良いと思います。

  5. 【5825853】 投稿者: 客観的には  (ID:qNr8xewbb3M) 投稿日時:2020年 04月 05日 20:04

    「一定の確率で」、一人も亡くなることは無いでしょう。客観的には、そういうことです。
    それでもご心配な場合は、自主的な自宅待機を認められていますから、選択されると良いと思います。

  6. 【5825899】 投稿者: 缶詰  (ID:Wg7e0S9iUdI) 投稿日時:2020年 04月 05日 20:25

    何が客観的なのかよくわかりませんが、寮に缶詰になったら、全員罹患するでしょう。東大に合格するのと同じくらいの確率で死者が出るのでは。

    期間短く実証できていないので、誰も確たることは言えないのですが、罹患しただけで、無症状でも肺に一生消えないダメージを負うという説もあります。

    自宅待機が一番良さそうですね。

  7. 【5825934】 投稿者: 都会の学校より幸せ  (ID:qNr8xewbb3M) 投稿日時:2020年 04月 05日 20:42

    もし都会の学校に入学していて、学校はコロナ休校で、その穴埋めに、毎日3密の満員電車に往復2時間缶詰になり、17時~22時まで3密の予備校や塾の教室に缶詰になることを考えたら、鹿児島ラ・サールに通っていることが、なんと幸せなことかと思いますよ。

  8. 【5825957】 投稿者: 門  (ID:jz/XdvtuwsE) 投稿日時:2020年 04月 05日 20:51

    東京にはそんな学校もないよ
    そういう思考なのはラサールだけでは

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す