最終更新:

467
Comment

【5827196】ラサールとコロナ

投稿者: 有志連合   (ID:w8DmnEteOmA) 投稿日時:2020年 04月 06日 17:31

コロナ危機が勢いを増す中、各学校は対応に追われていますが、ここに来て差が出始めました。

函館ラサールや久留米附設が寮でのクラスター懸念や地域への影響も明言したうえで、生徒の安全を第一に考えてGW後まで休校を決めたのに対し、鹿児島ラサールは休校しない対応をとっています。

ラサールの対応は本当に正しいのでしょうか?

在校生、志望生、地域住民、その他関係者で情報交換しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5831188】 投稿者: 同感  (ID:Xm9/BLyD9g2) 投稿日時:2020年 04月 09日 13:53

    そのご意見には同感です。

    保護者としては今後の勉強面や寮生活は心配ですが、学校にお任せして従い見守るしかありません。

  2. 【5831212】 投稿者: 教職員の皆さんお大事にして下さい  (ID:qNr8xewbb3M) 投稿日時:2020年 04月 09日 14:08

    鹿児島の自宅生も多くいる学校ですから、なんとか公立校同様に、通常に近い授業開始を目指そうとされたことは、決して非難されるべきことではありません。全体の2/3の学年は休校にする対応もされていました。ギリギリの良い対応をされていたと思います。
    今回、ある意味、緊急事態宣言地域(=大都市圏)にある学校と同じような土俵に立つことになったということで、過度な悲観に陥らず、GW明の再スタートに向け、過労で倒れられないよう健康にお気をつけいただきながら、頑張っていただきたいと祈っています。

  3. 【5831228】 投稿者: OB保護者  (ID:NzBrAkSTiyA) 投稿日時:2020年 04月 09日 14:22

    福岡でたまたま感染者が見つかり、その繋がりでPCR検査をしたので陽性が判明しただけで、
    それは氷山の一角なんだろうと思います。

    首都圏や大阪などの都市で感染者が増えていますが、それは検査数が増えているからです。
    新型コロナ陽性者は何ヶ月も前から数え切れないほど来日していました。福岡は特に東京大阪に負けず劣ず多いのではないですか?

    また鹿児島へも大型フェリーを入港させてイオンあたりは外国人買い物客を大勢受け入れていたではありませんか。
    既に感染が拡がっているものと推測致します。

    PCR検査をしなければ感染者の数はカウントされません。
    だからこれからラ・サール関係者が次々と検査を受ければ陽性者はかなり出ると思います。
    でもそれは今回の高1生徒が感染させたわけでなく、もともとあらゆる所で知らず知らずに感染していた可能性の方が高いということを認識して欲しいと思います。
    これは首都圏にいる自身の実感です。

    東京でも発症者から判明したクラスター繋がりでしか検査して貰えてません。

    私自身、喉のイガイガ、鼻の中がツーンとする、下痢などの症状があっても病院には行きませんでした。
    既に感染しているかも知れないと誰もが思って生活しています。

    これから増えるであろうラ・サール内、市内の感染者をすべて、その生徒さんのせい、学校のせいだという流れにしないようにして欲しいと切に願います。

  4. 【5831241】 投稿者: 手はある  (ID:qNr8xewbb3M) 投稿日時:2020年 04月 09日 14:30

    授業の遅れは、もしそうなれば大変残念ではありますが、文化祭を中止にしたり、体育祭を縮小等(受験を控えた高3生を休ませる等)することで、何とか挽回できるものと信じたいと思います。
    未曾有の非常事態ですから、涙を呑んでラ・サール伝統行事を縮退することも考える必要があるかも知れません。

  5. 【5831251】 投稿者: 想像できませんか?  (ID:ohbQnTYu9Jk) 投稿日時:2020年 04月 09日 14:35

    寮に子どもが残っている保護者の気持ちがわかりますか?
    伝統行事の心配どころではありません。

  6. 【5831270】 投稿者: 保護者  (ID:1PkPFGZ9yKE) 投稿日時:2020年 04月 09日 14:42

    ギリギリの良い対応って??
    全国から帰寮してくる生徒がいるのに、寮生から陽性が出て、他の寮生は、それぞれ自宅に帰って下さいじゃすみませんよ!
    実際今回の高校1年生は寮生ですよ。

  7. 【5831277】 投稿者: 賛同  (ID:qNr8xewbb3M) 投稿日時:2020年 04月 09日 14:44

    賛同します。もちろんウィルスも「もの」ですから、空間的、地域的な濃淡差はある程度出るでしょうが、これほど今日現在でも、海外、大都市圏と鹿児島との人の往来が継続していますから、ラ・サール生など偶然検査したほんの一部にしか過ぎず、目に見えない実態への関与度は非常に限定的と思います。
    まあ、といってもリピュテーショナルの面で懸念される意見が多数あるのもそれなりに理解は出来ますが、しかし、学校にそれほど非難されなければならないような対応の欠陥があった訳ではないと思うので、我々は学校の教職員さんたちを応援したい。

  8. 【5831288】 投稿者: 貴方が  (ID:ohbQnTYu9Jk) 投稿日時:2020年 04月 09日 14:51

    教職員だからですか?
    一生懸命対応して下さる先生方には頭が下がります。
    ですが、10代は感染しないとか、鹿児島は大丈夫とか、楽観的な考えで決定をされたことは反省すべきと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す