最終更新:

79
Comment

【5852921】オンライン

投稿者: オンライン   (ID:eiXeFB0Ac.o) 投稿日時:2020年 04月 25日 12:22

「今から準備しても間に合わないと思っても、やり方は色々ある」と話す。
「セキュリティの脆弱性という課題はありますが、今の時点で一番現実的なかたちは、Zoomなどのツールを使ってオンライン授業を行うことだと思います。ただ、Zoomは難しくても、やり方は色々あります」
「動画をあらかじめ作成して、それを見てもらってプリントを提出させる。ネット上で配信するのではなく、DVDで配布してもいいんです。もっとアナログな方法で言えば、プリントを配布するという方法もある。『オンライン授業』と聞くと難易度が高く聞こえますが、要は『遠隔教育』なんです。やりようはいくらでもある、と思ってほしいです」
「リアルな指導の方がレベルが高いのは事実。それでも...」

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5853103】 投稿者: Classroom既に開始  (ID:qNr8xewbb3M) 投稿日時:2020年 04月 25日 14:43

    Google と米国内の教育者が協力して構築した Classroom は、教師による課題の管理をサポートするシンプルで使いやすいツールです。Classroom を利用すると、教師はクラスの作成、課題の出題と採点、フィードバックの提供などを 1 か所で行えます。

    共通テストの記述問題採点受注問題とか英語外部試験で話題になった日本の某企業が国内の学校に売り込んだドメスティックなシステムよりGoogle世界標準で良さそうに思います。

  2. 【5853204】 投稿者: 有栖川公園や西日暮里と同じ  (ID:ZhdRjeWekEw) 投稿日時:2020年 04月 25日 16:17

    有栖川公園や西日暮里もGoogle Classroomのようで、レターパックで教材提供も同様で、よろしいのでは。

  3. 【5853369】 投稿者: 政治家にお願いをしたい  (ID:B3zC6dpxN/Y) 投稿日時:2020年 04月 25日 18:30

    旅行業、飲食業等の休業支援、収入減少者への経済支援が盛んに言われてます。
    国、政治家に是非お願いしたいのは、学校の先生の給与収入を平常時と同水準で維持できるよう、国庫で補って頂きたいということです。
    いま、医療従事者同様、昼夜を分かたずオンライン対応されており、長期休暇も返上ということになります。
    保護者として、教育崩壊させないためにも医療保険の点数倍増と同等以上の対応を国、政治家にはお願いしたい。
    PC端末の無償提供もしかりです。

  4. 【5853432】 投稿者: 国民として、親として  (ID:B3zC6dpxN/Y) 投稿日時:2020年 04月 25日 19:35

    先生には、夏休み、冬休み返上で授業をお願いすることになるでしょう。聖職とはいえ、先生は霞を食べて生きているわけではありませんからね。時間外勤務は増えるし、学校は、緊急でIT機器、システム投資も必要でしょう。
    主権者、納税者、投票権者として政治に動いてほしいですね。
    国家的な災厄、緊急事態の中、教育は国家的な継続必須事業です。
    各政党のHPには提言受付ページがあるので、私はお願いするつもりです。

  5. 【5853464】 投稿者: お気持ちお察しします  (ID:jB5dmiTGMGo) 投稿日時:2020年 04月 25日 20:24

    例え正規授業が行われなくても、しっかり授業料を納めます。
    子どもたちのためにオンラインも活用し、より良い指導をして頂けますよう心よりお願い致します。

  6. 【5853468】 投稿者: 返信  (ID:jB5dmiTGMGo) 投稿日時:2020年 04月 25日 20:25

    間違えて自分宛にしてしまいました。申し訳ございません。

  7. 【5853790】 投稿者: オンラインだけでは無理な部分  (ID:eiXeFB0Ac.o) 投稿日時:2020年 04月 26日 00:46

    言うまでもなくオンラインだけで教育、学習は無理です。
    あくまでWebは補助的な道具でしかありません。
    余程の天才的な子供でない限り、適切な指導者が目に前にいる、すぐ横にいることが絶対的に大切だと思います。
    現状では、オンラインでラ・サールの先生や友人たちと一定のリズムでコミュニケーションを取って一体感を維持しつつ、同時に、自宅近くで信頼できる家庭教師や個人塾を見つけることが望ましいのではないかと思います。ここは、ネット環境整備に加え(ネットのアクセス制限設定等お忘れなく)、親がバックアップしなければならない局面かなと思われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す