最終更新:

17
Comment

【5856543】英進館などのテスト生は意味ありますか

投稿者: ラサール中受験生   (ID:KlvmlbA8Wcs) 投稿日時:2020年 04月 28日 01:05

まだまだコロナ騒動で、受験自体も微妙な時期ではあります。

現在、他塾で休校中です。一部、オンライン授業があります。

英進館から遠方なので、ラサール合格実績の高い英進館などのテスト生を検討中です。
受講時期、効果、費用など、テスト生に関して教えて下さい。
テストの添削など、有用でしたか。
オークションなどでテキスト購入だけでも十分でしたか。
その場合、どのテキストが有用でしたか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5900378】 投稿者: 英進館の  (ID:uxp.AfDSjlU) 投稿日時:2020年 06月 04日 01:28

    英進館の「ラ・サール攻略本」のうち、算数は秀逸です。
    昭和48年ごろからのラサの過去問がジャンル別に整理され、解説もついてます。「平面図形」「立体図形」「速さ」「場合の数」あたりが重要だと思っていて特にやりこんでいたら、今年は図形関連の問題がかなり多く役に立ちました。
    テスト生でもこの攻略本がもらえるなら意味あると思いますよ。
    ラサは過去問がかなり重要です。過去問と数字だけを入れ替えた問題や、設問も答えも数年前のと全く同じ、という問題を出したことがあります。過去問をしっかりやって下さいと説明会でも言ってます。ラサにどうしても入りたい、というギリギリの受験生への配慮なのかもしれません。
    がんばってくださいね!

  2. 【5900389】 投稿者: 今の通いの塾を信じて  (ID:lISc..XM4bs) 投稿日時:2020年 06月 04日 02:21

    既出で書かれてる投稿と重複しますが、
    ラ・サールは奇をてらった問題は少なく、算数などは典型的な「Aタイプ」校です。中学受験のオーソドックスな問題が出される学校です。だからあまり手を拡げずにまずはお通いの塾を信じて対策を続けられては?と思います。その他はオプションとして余裕があれば取り組めば良いと思います。
    英進館のテキストはヤフオク、メルカリなどでも出てますし、ラ・サール模試なども自宅受験が可能なはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す