最終更新:

22
Comment

【5893380】寮生に対するGWまでの学校対応

投稿者: 小6受験生   (ID:D.tU9dsaEaE) 投稿日時:2020年 05月 28日 09:20

来年、受験予定です。

GWまでの寮生に対する学校対応を教えて下さい。
3月以降、ずっと自宅待機ですか。
いつから、ZOOM授業などがありましたか。
今後、第2波に対する準備などもあれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5897329】 投稿者: 部外者  (ID:ziNyMKXnkxw) 投稿日時:2020年 06月 01日 00:10

    後で見返すと言葉が過ぎました。関係者の皆様のお気を悪くさせてしまい申し訳ありません。

    スレ主様が聞かれている内容はオンライン授業への対応具合そして第二波がきた際の対策に関してでした。
    これらは先程も申したように受験生の親御さんは当然気になるでしょうし、在校生の皆さんも今年受験でしたら同じ気持ちになると思うのです。

    学校が公表されている内容でしたら確かに「そちらを見られてください」でいいでしょう。
    しかし公表されてない場合、こちらでも意見が分かれたように、まだ関係者でもない受験生の親御さんががパッと電話などできないのではないでしょうか。
    よく「学校に直接聞かれたらいかがですか」という書き込みも他校含めてよく出てきますが、それを出来ない方も少なからずいらっしゃる事も分かっていただきたいなと思います。

    私にとってもこのエデュで得られる情報は、取捨選択はしないといけなくとも貴重なものでした。

    聞かれている内容が例えば学校での不祥事の詳細についてなどでしたら、公表されている内容以上の事をペラペラ喋る事は私も論外と思います。

    ただ、「うちの学校ではこのような対応をされていますよ」くらいの内容は、このご時世ですから普通にどちらの学校のスレでも在校生の方から情報提供されてますし、それをペラペラ内部情報を喋る保護者とは思えないのです。
    要はここに書き込んで良いか悪いか程度の問題で、スレ主様が聞かれた、特に第二波がきた場合の対策などは受験生の皆様にも出さないような類の内容ではないのではと感じ、先程の書き込みをした次第です。

    決してラ・サールを批判している訳ではありませんし、どの学校も対応に苦慮されている中ですが、少しでも受験生への不安も払拭してほしいとの思いからでした。

    夜分に失礼いたしました。

  2. 【5897417】 投稿者: その通り!  (ID:THHB1O4sl.E) 投稿日時:2020年 06月 01日 01:55

    ほんとその通りです。
    まず、「部外者」さん。そんなに気になるなら自分から学校に聞けばよい。きちんと名乗って目的を伝えれば(受験生の保護者で学校の対応知りたい、とか言えば)完全にスルーされることはないと思いますよ。また、時期が経てば学校説明会などの場も開かれるでしょう(オンラインなどになるかもしれませんが)。
    こんな不特定多数の、誰がどういう意図で見てるのかわからない掲示板に、ペラペラ書き込むラサ関係者はいません。それを「揺るぎなき九州の…」とかイヤミ加えられて心が狭いとか言われても……。とにかく、この掲示板からは具体的情報出ませんから、諦めて下さい。個人的には学校の対応はきちんとされている評価しています。

  3. 【5897925】 投稿者: 部外者  (ID:h6.2DyqsZzw) 投稿日時:2020年 06月 01日 16:30

    まさしく部外者である私がこちらのスレに書き込みしたからでしょうから、他人がとやかくという点は申し訳ありません。

    ただ私は、こちらのスレは受験生の親御さんであるスレ主様がご質問されているのであって、私が気になるというより受験生の皆さんが気にされている事ではないでしょうか。そして昨日申し上げたとおり、気軽に電話できない方も多くいらっしゃる事もどうかお分かりください。学校別のスレから得られる在校生・保護者の皆さんの声は受験生にとっても数少ないフィルターをとおしていない生の情報を得られる場でしたので。

    この掲示板からは具体的な情報は出ないですからと書かれているので、もうこれ以上は申しません。

    スレ主様、横から部外者が大変失礼いたしました。

  4. 【5897972】 投稿者: 去年の受験生  (ID:xmNrYHXXSDU) 投稿日時:2020年 06月 01日 17:11

    結果的には、スレ主さんが乱立しているスレッドの学校に通っておりますが
    自分が今年受験生でしたら
    スレ主さんのように学校対応を知りたいと思います

    提供する側の学校の話ではなく
    実際に授業を受ける側の本音を聞きたいです

    部外者さんの書き込みについても
    みなさんの逆鱗に触れるような内容とも思えません
    私自身も部外者だと言われるとそうかも知れませんが…

  5. 【5898175】 投稿者: こういう学校なんだよ  (ID:WxD9bwt5.Mo) 投稿日時:2020年 06月 01日 20:42

    このスレ主さんも一斉にいろいろな学校で同じように書き込みするから
    余計にややこしくなる。
    でもまあラサールの体質がわかったからよかったんじゃない。
    あ、母校だから余計に知っているか。

  6. 【5898394】 投稿者: 受験生の知りたい情報  (ID:IGI3EA66oKY) 投稿日時:2020年 06月 02日 01:22

    受験する可能性のあるコロナ対応や学校情報、保護者や在校生からの情報を、受験生は知りたいです。

  7. 【5898395】 投稿者: 受験生の知りたい情報  (ID:IGI3EA66oKY) 投稿日時:2020年 06月 02日 01:25

    ちなみに西大和寮生は、少数なので4月初めより対面授業のようです。
    大部分の自宅生は、ZOOM 6時間授業で疲れるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す