最終更新:

27
Comment

【6184934】ラサール中学の入学準備について

投稿者: ラサールママ   (ID:a4YrHqvNI5w) 投稿日時:2021年 01月 31日 16:32

過去の投稿にもありましたが、最近の情報が知りたくて、スレを作りました。

ラサール中学の通学かばんと体育館シューズは、皆さん指定の鞄を買いますか?

先輩の保護者の方々、教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6206635】 投稿者: うちの場合  (ID:TOpm9q8NZAM) 投稿日時:2021年 02月 10日 17:25

    制服は上着は1着ですが、ズボンは2着にしました。破れたり、汚れたりということもあろうかと。実際ありました。クリーニングは土曜日は授業がありますので、日曜日朝出し、夕方戻りだと思います。カッターやポロシャツはクリーニングでなく、毎日の洗濯にだしています。これは翌日戻りですので1着だと足りなくなります。学校指定でなくても良かったかもしれませんが、寮生番号を入れてくれて紛失しないので指定のものを買いましたよ。体操着は1着で特に不自由してなさそうです。体育館シューズも指定でなくてもよかったような気もしますが、指定のものにしたと思います。曖昧な記憶での回答ですいません。

  2. 【6206910】 投稿者: 自宅生なので参考になるかわかりませんが  (ID:zpBfec66Urw) 投稿日時:2021年 02月 10日 19:41

    冬服→上1枚 ズボン2枚 カッターシャツ2枚
    夏服→半袖シャツ1枚 ポロシャツ2枚 ズボン2枚
    ジャージ→上下1枚ずつ
    体操服→半袖シャツ2枚 短パン2枚

    体育館シューズは、学校に問い合わせたら
    購買部にも売っているとのことだったので
    サイズが小さくなってもすぐ買い替えられる指定のシューズを買うことにしました。

    ジャージは、試着をしたときに
    すぐ乾きやすそうな生地だったので、上下1枚ずつにしました。

    うちも、枚数迷ったんですが
    山形屋で採寸をしたときに、だいたいの目安の枚数を教えてくださったのでその枚数にしました。

    冬服の学ランも生地が2種類ありますが、
    どちらも家で洗濯できますが、値段が高い生地の方が、保温性と伸縮性に優れていると言ってました。
    色も高い生地の方が、黒が濃かったです。

  3. 【6207398】 投稿者: 寮生です  (ID:M.WcF7Y.vdI) 投稿日時:2021年 02月 11日 00:16

    制服のズボンは2本がいいですよ。
    面倒なようでクリーニングにちゃんと出している子をあまり聞かないような・・・いるのかもしれませんが。あと、しばらく行方不明になることも。いつの間にか戻ってきているようです(笑)夏服は破れたこともありましたね。
    我が子は履きまわして長期休暇に2本とも持って帰ってきます。汚いですよね。
    ワイシャツは特に指定はなし、ポロシャツ(ほぼポロシャツなので2枚)と半袖開襟(行事のときにいるので1枚だけ)は購買で。
    ジャージと体操服は1着づつで大丈夫です。毎日は洗ってないのかもしれませんが、もう手の届かないことなので諦めてます。

    体育館シューズは指定だと思ってました!私は他の物を買われた方を知りません。サイズアウトしたらみんなで適当に履きまわしているようです・・・
    外靴は自由です。水着も指定のを着ているのは最初だけかな。
    色々わからないことだらけですよね。デスクマットや衣装ケースなんかも必要ですが鹿児島についてからでもどうにかなります。何でもよければ業者さんも来られますしね。

    お小遣いはうちは平均して月1万円ほど。お小遣いに関しては本当に色々で平均はわかりません。娯楽があまりないので映画もみんなで行くし、運動部なので焼肉代です。他には月1は食料を送っています。

    だいたい回答できたでしょうか。
    基本、自由です!

  4. 【6207413】 投稿者: 書き方が悪かったですね。  (ID:M.WcF7Y.vdI) 投稿日時:2021年 02月 11日 00:27

    お小遣いに関してはうちの平均が月に約1万円、全体の平均がみなさんそれぞれなのでわかりませんという意味でした。
    主語がなくわかりにくかったので補足です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す