最終更新:

3
Comment

【6542543】入試対策について

投稿者: 高校からの入学希望   (ID:GgV.8jLLS92) 投稿日時:2021年 11月 05日 21:34

関東に住んでいるものです。息子は中2で、現在私立中学に通っております。中高一貫校なのですが、ラサール高校に憧れ、高校入試を考えています。塾は行っておりません。
遅いかもしれませんが、これから対策を、と考えております。関東にいてはラサール対策をしてくださる塾がないように思います。関東から高校受験された方、どのような勉強をされたのか、塾はどうされたのか、教えて頂ければ有り難く存じます。アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6542833】 投稿者: ちなみに  (ID:zSU9tHELEoM) 投稿日時:2021年 11月 06日 03:53

ラサールは石井さんです。学校名はラ・サールです。
    先ずは、過去問を購入して出題傾向を確認でしょうか。
    中高一貫校で進度は早いはずですから、難関校対策定番の文英堂「最高水準問題集」と「最高水準問題集特進」を一気に完走したいですね。

2. 【6545159】 投稿者: 頑張ってください  (ID:85oKuEKyp1Q) 投稿日時:2021年 11月 07日 23:52

灘高受かったお子さんも見かけます。なので、トップレベルの勉強が対策かと。高校入学組の一部のお子さんたちの勢いは目を見張ります。もちろん大学受験でも東大京大医学部に現役で合格されています。勉学以外でもやはり中学までの人生経験が人間性を育んでいるかのように、とてもバランス感覚に優れていると思います。どうしても中学上がりのお子さんは幼く見えてしまいますね。

3. 【6568048】 投稿者: Hana  (ID:cltOKVJwRLk) 投稿日時:2021年 11月 25日 12:02

関東の方から具体的なレスがつかないようなので。
    関東以外の、ラ・サール対策の塾がない地域から個人で高校受験し、現在在籍している者の保護者です。(そのような方は他にもいらっしゃるようです)

公立中生で、中3から週3回地域の個人塾に行きました。難関私立対策をうたい、ラ・サール合格実績が数年に1人程度はある所でした。難関私立に挑戦したい子が少人数で一緒に学んでいました。
    そこで何をやっていたかというと、毎月全国規模の模試を受ける以外に、
    ①中3夏休みまでに中学内容を塾用テキストで学び、基礎を固めて公立入試過去問で9割取れる実力をつける。 
    ②9月から複数の中堅〜難関私立の過去問(本命以外)に取り組み、採点と解説を受け、応用問題に慣れる。
    ③11月くらいから、超難関私立(灘など)の過去問に取り組み、採点と解説。(撃沈する)
    ④12月にようやく本命志望校の過去問に数年分取り組む。(③のおかげで少し楽に感じたようです)
    ⑤1月前半に偏差値70台前半の私立を個人受験し、受験の練習をする。(合格して自信につながりました)
    ⑥本番までラ・サール過去問で合格点が取れるようスパート。
    過去問を何周もするより、初見で解くことに慣れるよう、あえて昨年度分は宿泊先のホテルで前日にやるよう指導されていましたので、午前中にチェックインして勉強していました。(あくまでひとつの方法かと思います)

という感じで本番を迎えました。難しい問題の前に、基礎をしっかり固める①で取りこぼしのないようにするのが、あと伸びするための要かなと思いました。実際、ラ・サールの入試は奇問難問は出ないと言われています。
    志望校の傾向と対策をガッツリやってくれる大手などにも興味はありましたが、遠すぎて断念しました。どこを受験するのにも実は上記の方法で大丈夫なのかなと後になって思いました。(最難関はまた違うのでしょうが。。)

うちはあまり家庭学習が出来なかったのですが、数年前の合格者は、通塾以外に毎日2時間塾のテキストや私立対策用問題集などを欠かさず自学されていたそうですよ。
    中2でしたらまだ時間はあるので、英検や数検に取り組まれ、2級や準1級以上の実力をつけておくのも入学後のためには良いかもしれません。(既にされてるかもしれませんね?)
    長くなりましたが、ご参考になることがあれば幸いです。志望校に特化していなくても、同レベルの私立にコンスタントに合格者が出ている塾があれば相談されてみてはいかがでしょう。あまり遠くないところをお勧めします。
    ラ・サールは本当に良い学校ですよ。身体に気をつけて頑張ってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す