最終更新:

138
Comment

【6566074】2022年 ラ・サール中学受験について

投稿者: 愚直な受験生とその母   (ID:hDDVSQ5eLEA) 投稿日時:2021年 11月 23日 20:38

2022年 ラ・サール中学受験を予定しています。

遠方から受験予定ですが、情報が少なく不安が大きいと感じています。
ご存じの方、教えていただければ幸いです。
前泊予定ですが、ホテルはどこに泊まりましたか。
以前は東京からのグループが東急REIと聞いていたのですが、そちらは営業終了とお聞きしました。地図上で近いとされるオリエンタル鹿児島は予約を受け付けていないようですし、サンロイヤルホテルは少し遠い?と感じていて、どうしたものかと迷っています。天文館や鹿児島中央駅近くが便利でしょうか。
朝食を6:30から提供してくれるホテルをいくつかピックアップしているところですが、間に合うかどうかも不安です。
塾でも昨年ツアーを行わなかったということで、今年も予定していないとのことでした。
少しでも情報をいただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6566728】 投稿者: 往年の父兄  (ID:.8nAdxLmmgY) 投稿日時:2021年 11月 24日 12:17

    息子は、15年前東京からSAPIXの団体受験の際、サンロイヤルだった記憶があります。レンタカーかタクシーなら、城山観光ホテル一押しです。入学後、運動会やイベント時、OB含めてよく利用するホテルです。

  2. 【6566989】 投稿者: 慈眼寺の嫁  (ID:HcLYyCZB/xM) 投稿日時:2021年 11月 24日 15:09

    義実家が慈眼寺(ラサール)付近です。
    城山観光ホテルだと車で30分はかかり、天文館も遠いかも。
    私達は慈眼寺から近くということでアートホテル鹿児島を良く利用してます。車で15分くらいです。ラ・サールならもっと早く着くかな。今、ホームページ見たら6時30分から朝食みたいです。最上階は宴会場なのでタバコ臭がキツイですが、その他のフロアは気にならないと思いますよ。お値段の割にお部屋は広め、窓から桜島も望めます。ただ直前勉強するにはデスクはあるけどホテルなので暗く感じるかも知れません。ホテルの人達はすごく感じ良いです。
    あと利用するのは貸アパートタイプの「アパートメントホテル ecott(イコット)」です。ラ・サールに一番近いかな。歩ける距離です。タクシー呼んでもワンメーターしないかと。アパートメントなのでキッチンがあり、ホテルより部屋は明るく勉強向きと思いますよ。

    時間があったら維新ふるさと館でシュールな幕末劇を!磯あたりも見る所ありますが、気晴らしと歴史お勉強兼ねてオススメです。

  3. 【6567174】 投稿者: 便利なのは  (ID:SsD42ycelSc) 投稿日時:2021年 11月 24日 18:11

    便利なのは、市電一本で谷山まで確実に(そんなに時間もかからずに)行ける、高見馬場近辺のホテルなのでは。清潔感があってリーズナブルなホテルが、沢山あると思いますよ。
    鹿児島中央駅近辺は、市電を使うなら乗り換えが必要だし、JRだと谷山駅からけっこう歩かないといけないし、まあタクシー使うなら中央駅近辺で全然いいけど。確かに最近沢山ホテルが出来ていますからね。
    朝食はコンビニだって沢山あるから、朝食時間に縛られない方がよいんじゃないでしょうか。

  4. 【6567530】 投稿者: 天文館のホテルは要注意  (ID:Y9X9jzwZego) 投稿日時:2021年 11月 24日 22:31

    数年前、受験者が一番多いと思われる、E進館ご一行様として
    息子と共に、E進館が準備したホテルに泊まりました。
    天文館(繁華街)の、ど真ん中。
    そのホテルのすぐ横に、広告用の大きな液晶画面があり、
    カーテン越しに、ピカピカと、0時頃まで続きました。
    幸い、息子は、すぐ寝ましたが、私はその「ピカピカ」が気になって
    なかなか、寝つけませんでした。
    天文館のホテルですと、そんなこともあります。
    ご参考まで。

  5. 【6567548】 投稿者: 桜島  (ID:u.XhVc.NsFA) 投稿日時:2021年 11月 24日 22:50

    いくつか参考までに

    1、ドーミーイン鹿児島。高見馬場駅から市電1番線(直通で終点谷山下車)でラサールへ

    2、城山ホテル鹿児島。他の方も書かれていましたが良いホテルです。場所が駅から離れています。

    3、ソラリア西鉄ホテル鹿児島。鹿児島中央駅近く、空港からのリムジンバスもホテル裏が発着場になってます。ラサールへは目の前の市電から2番線で終点谷山まで直通(以前は乗り換えありでした)で行けます。

  6. 【6567649】 投稿者: 昨年終了組  (ID:TOfEn2y8Sw.) 投稿日時:2021年 11月 25日 00:24

    塾のツアーがなくて自分で手配するのは大変ですね。

    ホテルは他の方も書かれている通り、市電で谷山まで乗り換えなし(1番系統)の電停に近いホテルか、鹿児島中央駅近くのホテルからタクシー(土曜日朝は混んでいないでしょうから、25分程度、2500円くらいです)かのいずれかが良いと思います。

    徒歩圏内のホテルはオリエンタル鹿児島くらいしかないと思います。学園まで徒歩10分未満で圧倒的に便利ですし、朝食もたしか6時くらいからOKと思います(お部屋は狭めですが)。
    1月22日はすでに予約一杯とは思いますが、ホテルに電話してキャンセル待ちにさせてもらうのも良いかもしれません。というのも、九州地区の男子は同じ受験日の久留米大学附設中学と迷うお子さんもいるので、両方のホテルを押さえていて出願が済んだ頃にキャンセルがでる可能性はあるかもと思うからです。

    ラ・サールは先生方も校長先生も、生徒のことを思ってご指導されていると感じる良い学校です。頑張ってください。

  7. 【6568167】 投稿者: 分かりやすい場所  (ID:q4UBNQTn8i.) 投稿日時:2021年 11月 25日 13:50

    土地勘が全くなかったので、鹿児島中央駅直結のJR九州ホテル鹿児島に前泊しました。
    学校までタクシーで25分程度でした。
    前日の下見は電車で私だけ行き、息子はホテルで勉強していました。(下見は本人が希望しないなら必須ではないと思います。)部屋のデスクには電気スタンドがありました。
    朝食は、6時半から取れますが、すぐそばにコンビニやカフェ(シアトルズ)もあり、そちらを利用してもよいと思います。

    前日の夜食事に出かけたり、アミュプラザにちょっと買い物に行ったり、気分転換もできるし、スーツケースを帰りの新幹線の時間ギリギリまで預かってもらえたのが良かったです。

    新幹線利用者ならオススメです。飛行機利用の方でしたらすみません。

    城山ホテルは素晴らしいですね!不謹慎ながら、息子が受験中待機してなくてよいというので、1人で無料シャトルを利用して温泉に入りに行きました。とても良かったです。在学中に一度は宿泊してみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す