最終更新:

16
Comment

【6688】他校の話ですが。。。

投稿者: Rカフェテリア   (ID:Lij4YTEITU.) 投稿日時:2004年 12月 12日 18:15

愛媛・愛光中が入試で県内受験生を優遇、20年間も(Yomiuri OnLine)


 進学校として知られる松山市の私立愛光中学校(五百木誠也校長)が、入学試験で愛媛県内の受験生を優遇し、県外受験生より合格最低点を低くしていたことが12日、わかった。
 受験生らに公表しないまま約20年間続けており、同校は「受験生や保護者に不信感を与えた」として、来月行われる入試から優遇措置を取りやめることにした。
 同校によると、入試は国語、算数、理科、社会の4科目で400点満点で、今春は男子の合格最低点を県外生260点、県内生245点と設定した。
 このため、県外生19人が県内生の合格点を超えているのに不合格となった。女子の場合も合格点に10点差をつけ、県外生3人が不合格となった。
 また、卒業生の子どもの場合は、県外からの受験でも県内生同様に優遇していたという。
 同校は、定員確保のために、ほぼ確実に入学が見込める県内生を優遇してきたと説明。1985年から続けられていたが、入試説明会などで保護者から優遇措置について問われても否定し、入試後の合格最低点の公表も偽ってきたという。
 五百木校長は「受験生や保護者に不信感を与えたことは誠に申し訳ない。今後是正したい」と話している。

■ 関東圏の方には無縁ですが,愛光中はラサール中受験者の中にも併願者が多い学校のひとつです。九州地区の受験生の場合,?ラサール中,?愛光中(愛媛),?青雲中(長崎),?灘中(兵庫),?東大寺学園(奈良)といったところが併願対象中となります。それ以外に,広島の受験生は?広島学院中が,愛知の受験生は?東海中が併願対象校となります。力試しとして,?開成中,?麻布中が併願対象となりますが,残念ながら寮が完備されていないので,親と共に引っ越しでもしない限りは入学は事実上困難です。
■ 愛光中が来月の入試で,県内生優遇措置を撤廃したとしても,ラサール中合格者が愛光中入学を優先することはおよそ考えられない以上,また,ラサール中には「補欠合格が存在しない」以上,ラサール中受験生の合否には影響はないでしょう。ただ,ひとつ言えることは,愛光中合格の自信を引っさげてラサール中入試本番に挑む受験生が例年よりも増えることは確かなのでしょう。
★ ラサール中(1年)は,今,期末試験の真っ最中です。明日(月曜日)が最終日,皆追い込みで必死です。でも,期末試験終了後の週末には,お楽しみの中高合同の学校行事「桜島一周遠行」が行われます(錦江湾をフェリーで横断し桜島に上陸し,雄壮な桜島を徒歩で平均7時間をかけて一周します!!)。お天気が良ければ最高に気分爽快なはずです!ラサール学園の名物行事です。
■ 受験生の皆さん(小6)はラサール中入学後の諸行事参加を楽しみにしながら,風邪には呉々も気をつけてマイペースで頑張ってくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7551】 投稿者: ラーラ  (ID:CVhiCJPq4v2) 投稿日時:2004年 12月 14日 21:26

     Rカフェテリア様

     いつも書込みを読ませていただいております。

     >>ラサール中には「補欠合格が存在しない」以上,ラサール中受験生の合否には影響は 
     ないでしょう。

     ちょっと疑問に思うことがあるのですが、

     ラーサールは受験者の人数は発表なさっているのに、合格者の人数は

     全く発表なさらないですよね。これって繰り上げ合格等は全くないと言うことですか?

     ぴったりの人数におさめるのは、大変だと思うのですが、実際の合格者は何人なのでしょ

     うか?

  2. 【7952】 投稿者: Rカフェテリア  (ID:JivsWVRy4M2) 投稿日時:2004年 12月 15日 21:00

    ★ いよいよ入試に向けて本番モードに突入されていることと思います。ラストスパートを頑張ってください!。
    ★ さて,ラサール中の補欠合格に関するご質問の件ですが,
    ◎ 結論 「ラサール中入試には補欠合格は存在しません。」
    ◎ 今年4月の入学後PTAでこの補欠合格に対する説明が確か教頭先生からありました。(かなり昔のことのようですが)まだラサール中が補欠合格を出していた頃,「周りの生徒さんらが補欠合格のお子さんに「補欠くん」とのあだ名を付けて呼び,そのお子さんが学校に居づらくなって自主退学してしまった苦い経験が背景事情にある」とのことでした(説明内容にやや記憶があいまいな点があることをご容赦ください。)。
    ◎ また,付加して,「特に最近は塾が主流ですので,合格発表直後に誰が入試に合格し誰が落ちたかが即日すぐに判明してしまうので,もし,残念な結果に終わったお子さんが仮に入学式に来ているということになると,「補欠合格」ということが公然となってしまい,また過去の苦い経験を繰り返しかねないので,補欠合格制度の復活予定は全くない」とのことでした。
    ◎ 親としては,補欠合格であっても入学してから頑張れば同じだとの意識があるのですが,まだ12歳の子どもは意外と消えない過去としてその事実を引きずってしまうようです。(心の傷とまでは言えないでしょうが,やや「陰」を落とすのは事実かもしれません。愚息のお友達がK成中に入学しましたが,やはり学校の一部にそのような雰囲気があるとの噂話を夏休みに聞いてきておりました(真偽のほどは不明です。)。勿論,最初の中間テストや期末テストでトップクラスに躍り出ればその不安も払拭されるのでしょうが。)。
    ★ ラサール学園の「補欠合格者」を出さないというポリシーは,まさに学校側のラサール生に対する細やかな配慮,思いやりの表れであると思います。入学し同じスタートラインに立ったら「その時点からが新たなスタートだよ!自分の使命を自覚してそれぞれの目標に向かって一緒に頑張ろうよ!!」というラサール・スピリットをそこに感じるところです。(現に今の中1生の「生徒同士の結束」は親も驚くほど堅いですよ!!きっと生涯続く素晴らしい『絆』だと思います。)。
    ◎ このようにラサール中は補欠合格を出さない学校なので,実際のところ毎年中1が定員ピッタリには納まっておらず,1学年で10人ないし20人程度,定員超過を起こしているようです。今年の中1生は1学級あたり42人〜43人程度のようです(ちなみに1学年4クラスです。各科目でひとりの先生が全学級を担当するメリットが大きいです。この点は,筑駒中の副校長先生の「売り文句」と同じです。現にラサール中に入学させて,このメリットの計り知れない大きさを親としても(子どもの話から)痛感しています。)。
    ◎ ちなみに合格者最終判定に当たっては,学校側が長年蓄積した「入試成績(順位)」と「出身地(入試時点での現在居住地)」の相関関係データに基づいて,入学者数予想を弾き出し,合格者数を算出しているとのことでした。

  3. 【8341】 投稿者: ラーラ  (ID:uq6fNrzibmE) 投稿日時:2004年 12月 16日 20:33

     
    Rカフェテリア 様

     ご回答をありがとうございました。
     とても、科学的な合格判定なのですね。素晴らしい!まさに、ラサール!!

     このトピとは全く、すれ違いの質問と思いますが、
     宿泊地を天文館にしてしまいましたが、
     試験当日市電とかは、乗車できるものなのでしょうか?

     鹿児島中央駅まで、行き電車に乗車の方が無難なのでしょうか?

     

  4. 【8367】 投稿者: Rカフェテリア  (ID:2nP4La0JuI2) 投稿日時:2004年 12月 16日 21:36

    ☆☆☆ 入試本番が押し迫ってきたこの時期になりましたから,「件名」にかかわらずご遠慮なく質問されても構わないのではないでしょうか。

    ◎さて,試験当日のラサール中までの交通手段についてですが,

    結論から言えば,「天文館から直接,市電で谷山行きに乗車され,終点の谷山電停で下車される方法」をとられるのが賢明な選択かと思います。

    ● 鹿児島中央駅前の市電電停からJR鹿児島中央駅のホームまでは子どもの足だと,10分程度かかるかも知れませんし,切符を購入する手間もありますので,ご注意ください。鹿児島市内在住の関係者であれば,天文館から谷山(ラサールの最寄り駅)へ行くのにこのような迂遠な交通手段を選択しないはずです。

    ◎ただ,天文館は鹿児島で一番の繁華街であり,歓楽街も隣接していることをご承知おきください(もしかしたら,ホテルの所在地によっては,外の音が気になるかもしれません。ホテルの方にご確認されるとよろしいかと思います。)。おそらく,空港行きバスの天文館バス停前の「いわさきザビエル21ホテル」あたりに宿泊予約をされたのではと推察しますが,私見では,天文館からラサール中までは「ちょっと遠いかな」という感覚ですので,時間的余裕を持って当日は行動されることを是非ともお勧めします。

    ◎かなりの量の降雪でもない限りは市電が止まることは考えられないでしょうが,天文館からの所要時間を見込んで,早めに出発されることをお勧めします。我が家の場合は,ラサール中から徒歩圏内のホテルに宿泊しましたが,昨年度は,降雪のため少々あせりました。

    ◎また,特にご注意願いたいのは,天文館の市電電停で待っていると,「郡元(こおりもと)」行きと「谷山」行きの2系統の電車がほぼ交互に来ますから,呉々もお間違いのないように「谷山」行きの市電に乗車されてください。「谷山」行きの市電は高見馬場電停で左折します。したがって,鹿児島中央駅前の電停には停車しません。詳しくは,鹿児島市交通局にお問い合わせされるか,事前に一度(前日にでも)乗車されるか,朝の電車の出発時刻等を確認されておくことをお勧めします。

    ◎ちなみに,例年ですと,全国各地からラサール中受験に集う「日能研の精鋭達」は,鹿児島中央駅(旧・西鹿児島駅)近くの「東急イン」に宿泊します。そして,入試本番の朝は,ホテル前の高見橋駅から,貸し切り電車(市電)に乗車し,谷山駅に直行します。谷山駅下車後は,日能研谷山校で,算数,国語(漢字)について,本番の朝のウォーミングアップをしてから試験会場(ラサール中)に徒歩で行きます。谷山電停からラサール中までは,およそ徒歩5分です。

    ◎昨年度の例ですが,ラサール中の場合,受験会場入場可能時刻にならないと教室の中には入れてくれません。たしか,入室時刻は午前8時30分前後であったかと記憶しております。我が家の場合,徒歩圏のホテルで時間調整が容易でしたが30分前には到着しておりました。防寒対策も重要です。南国鹿児島だからと言って油断は禁物です。

    ◎ラサール中の会場には,九州の各県の塾が威信をかけて押しかけ,引率の先生方が旗を振りかざしたりしていますから,首都圏や関西圏からの受験生は,その独特の雰囲気に呉々も圧倒されて気後れしてしまわないことが肝心です(特に,スマートな首都圏からの受験生は要注意です。数多くの模擬試験で試験慣れしていた愚息は意外と平然としておりましたが,親が圧倒され緊張し朝からどっと疲れてしました。本命校入試本番当日は,親にとっては神経の消耗戦です。)。

    ☆ 以上はあくまでも参考意見(私見)です。その前提でお読みください。
    ☆ 栄冠目指して頑張ってください!!
     



  5. 【8419】 投稿者: 中1寮生父  (ID:jJCFR6Ztbhc) 投稿日時:2004年 12月 16日 23:38

    我が家では入学式の前日にザビエルに宿泊しました(ザビエル以外にもレクストンやワシントンなど、父兄の方々の宿泊先は色々あるようです)。朝の時間帯の谷山行き市電は5〜10分間隔で運行していたと思います。天候や交通状況に問題無ければ、天文館から谷山までは通常30分あれば充分でしょう。入学式以降、これまで5回ほど往復していますが、所用時間は全て30分前後です。
    Rカフェテリアさんの仰っていた合格者判定方法は、入学式前日の午後に行われた入寮式で、教頭が話されていたと記憶しています。もう随分と昔のことのように感じますね。

  6. 【8515】 投稿者: 志願者  (ID:chkdaWvowyU) 投稿日時:2004年 12月 17日 07:59

    カフェテリア様、お久しぶりです。我が家は、鹿児島空港から直通のバスで谷山まで行くつもりですが、これでよいのでしょうか。
    先日、ラ・サールDVDを見ました。素晴らしかったです。カフェテリア様に教えて頂いたことばかりで、大変心強く思っています。それから、首都圏からの受験の場合、首都圏との併願であることがほとんどだと思いますが、やはり合否の基準が厳しくなるのでしょうか。
    合格者の人数はどこで調べてもわかりません。併願とは言え、入学を希望しているので、
    最近はかなりナーバスになっています。

  7. 【8520】 投稿者: 志願者  (ID:chkdaWvowyU) 投稿日時:2004年 12月 17日 08:08

    愛光のお話から、ラ・サールではそのようなことは決してないことが読み取れます。
    大変失礼しました。つまり、合格者数を決めるときに県外者がどれくらいいるかということをデータとしているということですね。もちろん、県外者が多ければ、辞退がでるとみなして、合格者を増やすということですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す