最終更新:

3
Comment

【6898068】推薦について

投稿者: たまたま   (ID:/P2CMRDOPjM) 投稿日時:2022年 08月 19日 01:03

ラ・サール高校には地方国立大学の医学部や産業医科大学、自治医科大学等の推薦はあるのでしょうか。推薦をいただきたい場合は先生からお声がかかるのでしょうか、それとも面談等で保護者が先生にお願いをするのでしょうか。
乱文お許し下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6898986】 投稿者: 元保護者です  (ID:78AwsXRcH2E) 投稿日時:2022年 08月 19日 20:01

     私が不勉強で知らないだけなら申し訳ないのですが、スレ主様が示していらっしゃる「地方国立大学の医学部や産業医科大学、自治医科大学等」は、一部の私大にあるような(例えば早稲田大などの各学部がやっているような)いわゆる「指定校推薦」というものはないと思いますよ。なので、この場合学校側からどうこうというのは原理的にあり得ないのではないでしょうか。合格実績に応じて一般学校推薦の枠の上限に違いがある国公立大医学部はあると思いますけど。
     調べてみたところ、指定校推薦は一部の私大医学部がやっているようですね。
      参照 https://igakubu-note.jp/19165#3

     もし、スレ主様がラ・サール生の保護者でいらっしゃるのなら、担任の先生に尋ねられるのが一番早くて確実なのではないでしょうか。そうでないなら、秋の学校説明会にいらっしゃって質問の時間に訊かれるのも良いかもしれません。けっこう突っ込んだことも答えてくれたように思いますよ。

  2. 【6900158】 投稿者: たまたま  (ID:nKBRUzyqWPg) 投稿日時:2022年 08月 20日 18:08

    元保護者さま

    ご返信ありがとうございます。
    進学実績(校内資料ですが、、)をみると
    ○○大(医)(推) といった記載が幾つかありました。
    その中に息子が志望していて、自宅から通える大学があり気になりました。
    息子が言うには学校や先生方から推薦が云々との話は一切ないので、指定校推薦というより、自分からお願いする学校推薦のような制度かと思った次第です。

    やはり先生にお尋ねするのが一番かもしれませんね。
    聞き辛かったので、こちらで質問してみました。
    ありがとうございました^_^

  3. 【6929012】 投稿者: 堕落教師  (ID:fi2x/NomMVc) 投稿日時:2022年 09月 13日 09:31

    担任にお願いしたら面倒臭いと言われ息子は傷付きました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す