最終更新:

17
Comment

【7143828】ラ・サール母の会の無償家事労働について

投稿者: リリー   (ID:fNvY8wyBTls) 投稿日時:2023年 03月 11日 07:50

SNS上でラ・サール学園では地元の生徒の母親に毎週木曜日(?)に寮生のための家事労働(洗濯物の仕分けや繕い物)を無給でさせていることが話題になっていますが本当ですか?
本当なら「他人の子もわが子同様に」と女性のタダ働きを美化したやり甲斐を搾取ではないでしょうか?父親がその無償労働から免除されているのはなぜですか?
そのような環境で育った子供は世の女性が男性のために無償労働をするのを当たり前だと思い、それが受けられないと不満に思ったりしないでしょうか。

親の会などで様々な奉仕活動を行っている学校は多いと思いますが、イベント的なものではなくごく日常的な家事を生徒の母親にタダで奉仕させている話は初めて見ましたし、父親たちが女子校寮の皿洗いを毎週無償でやらされている(そんな学校はないけれど)のと同じですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7144348】 投稿者: 在校生母  (ID:TKrSEiGCQnU) 投稿日時:2023年 03月 11日 15:13

    このような間違った認識が未だにされているのは本当に困ります。強制ではありません。参加しなければならないと勘違いされる方がいるので、ボランティアですと母の会からはお話があります。
    私も6年間一度も参加したことはありません。
    参加された方は、保護者の交流の場にもなるので楽しかったと言われる方が多いです。

  2. 【7144409】 投稿者: 相手にしない  (ID:PRxIFeCQsMc) 投稿日時:2023年 03月 11日 16:02

    いちいち相手にしない方がいいですよ
    ネガキャンしてるだけですから
    粛々と通報すればいいと思います

  3. 【7144524】 投稿者: 他県母  (ID:wGtA6tADno.) 投稿日時:2023年 03月 11日 17:51

    相手にしない、わかってはいますが、
    私もひとこと言いたいです。

    他県から寮にお世話になっておりますが、
    母の会に参加したく、電話で称賛を尋ねましたところ、
    他県から、わざわざいらっしゃる必要はありません。とお断りされました。

    私のような保護者は他にもおり、参加したいね。といつも話しております。
    学校や寮には感謝しかなく少しでも何かお返ししたい気持ちと、何かすることによって子ども達や学園に関わりたい気持ちと、皆さんも同じように思ってらっしゃることと思います。
    鹿児島在住の方でも参加された事のない方もいらっしゃいますし、お願いされたこともないそうです。
    募るわけでもなく、自然と皆さんが集まる。
    素晴らしい学校です。

    行けばわかる。その一言に尽きますね。

  4. 【7144990】 投稿者: うーん  (ID:Pg0QSIBp56g) 投稿日時:2023年 03月 12日 05:55

    ボランティアだから参加しなくていいと言ってる方がいますけど、

    トピ主さんは
    男子生徒に、女ばかりが無償で下働きをしている図を見せるのは
    教育に悪いと言っているのだと思いますよ


    都内の難関共学だと男女は完全に平等だと教えられてます
    ボランティアの男親が過半数を超えていることもありますよ
    卒後に世間との感覚がズレてしまうことを危惧しているのだと思います

    田舎ですからしょうがないと思う方もいるかもしれませんが、
    多くは都会に出るのでしょうから意識改革が必要だと思いますよ

    実際出身者で妻ばかりに家庭内業務をさせて離婚になってる方もいますよ

  5. 【7145017】 投稿者: キリスト教とボランティア  (ID:9eQY5UoQduo) 投稿日時:2023年 03月 12日 07:37

    キリスト教と奉仕・ボランティアは切っても切れないものですから、本来は所謂家事労働を美しく搾取するなどというものではないと思います。
    また、母からすると優秀でラ・サールに選ばれた息子の同窓をお世話することで学校とも同じような母親たちとも接する機会が増えそれなりにやりがいもメリットもあるのだと思います。
    つまりwinwinなのでしょう。

    しかしスレ主さんの言う通り、お世話されている男の子たちの将来にとってそれがいいことかどうかはわかりませんね。

    そこに一定数父親も混じっているならいいけれど。
    また、具体的にはどの程度の家事労働なのかわかりませんが、そもそも今どき必要なのか?家電がとても進化している今、生徒間で当番制にするとかそういった監督指導をする男性を週に何時間かいれて生徒の最低限の家事能力を上げさせるとかのほうがよほどいいと思ってしまいます。
    ラ・サールの寮にいた男子は結婚相手にバッチリと言われるようになるくらいに。
    まさか自宅でも「あなたは勉強や友達付き合いだけしていれば良くて、家事やお手伝いなんて何もしなくていのよ」なんて今どきないと思いたいけれど、そんな息子ラブ母メンタルを感じますね。

    あと、ボランティアというのが一方方向でないことを祈ります。学校のホームページぱっと見てきた限りでは生徒のボランティア活動の様子がわかるところが見当たらなかった。キリスト教女子校は大抵何かをしてますよ。
    母(女)にはボランティアで自分たちの世話をさせて、キリスト教校の生徒が何もしていないのではどんな弁解もできないのでは。

  6. 【7145080】 投稿者: ボランティアといえば  (ID:uemIGUROz4M) 投稿日時:2023年 03月 12日 08:48

    外部の活動ではなくて学校行事ではあるものの
    http://www.lasalle.jp/bazaar/
    バザーは大規模です

    これを
    ラ・サール学園関連リンク
    に載せる感覚は不思議ですが。

  7. 【7145093】 投稿者: な~る  (ID:zAHx.klsHZY) 投稿日時:2023年 03月 12日 08:56

    一理ある。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す