最終更新:

39
Comment

【1021134】大濠中の現実

投稿者: 現役大濠中生   (ID:Un3Nd7qvfzI) 投稿日時:2008年 09月 08日 17:57

私は現役の大濠中学生です。今の大濠中はある意味ひどいです。
とりあいず書かせてもらいます。
私はある福岡の中学に落ち今ここにいます。
正直入学してからはまったく勉強していませんでした。
中1・1学期中間期末は英語の偏差値が40前半という
やばい状況でした。そして悔しくて勉強しまっくって
やって偏差値60くらいにのりました。
そういえば後輩に聞いたけれども後輩のクラスの英語80点以上は全員zの文化部だそうです。
コレが大濠の現実です。
とにかくあとで話します。
大濠中はとにかく楽しいです。まずに勉強について話します。
大濠はとにかく早いです。授業が。
まず英語・国語の宿題はかならずっやって授業に望むこと
モチロン外も
そしてテストの勉強は通学の時間などを利用し、最低でも3週間前からやると
wスクールでなくてもある程度取れます。今年の1年生は勉強をしてないからなぁ
そして次に部活です。
一番厳しいのはバスケ部ですが区大会敗退です
そして一番強い柔道部です。昨年中体連は検体
個人は県3位まで行きました
高校と同じ練習メニューをしてるそうです。
卓球部
部員が多いです。
いろいろ事件が起こっています。
サッカー部
一番きついです
読んでくださりありがとう

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2420940】 投稿者: 通りすがり  (ID:ZghyYt1NGoQ) 投稿日時:2012年 02月 09日 23:33

    入寮も視野に入れているラサール志望の生徒は、滑り止めで青雲や早稲田佐賀は受けるんじゃないかな。どちらも寮あるし。
    大濠は、福岡市内近郊に住んでる人で、入寮してまでは。。。。、って人が受けてるんだと思う。
    それと、附設は通学には遠いからって理由や、附設落ちて、大濠選んだ人も結構いる。

  2. 【2524979】 投稿者: mmm  (ID:JvrSRzcejwE) 投稿日時:2012年 04月 30日 08:53

    おおほりの部活は基本、顧問が初心者。練習もまともにしない、部活としてなりたっていません。

  3. 【2838759】 投稿者: ああ~~  (ID:nbhRB9vua06) 投稿日時:2013年 01月 30日 02:13

    こういう書き込みがあるから、ネットって信用できないんです。世の中の人は、こんな書き込みを真に受けるほど馬鹿じゃありませんよ。

  4. 【2867681】 投稿者: 出身ブランドではあるが・・・  (ID:hF6EtycGHno) 投稿日時:2013年 02月 19日 00:15

    福岡大学附属大濠中高一貫校って、進学校のイメージ???

    (年配層)
    福岡大学の前身、福岡商科大学の総括イメージでレベル・・・

    (中年層)
    高校でのスポーツが有名であり、東のライバル。レベル・・・

    (若年層)
    男子校で文武両道。厳しい学風にてレベル向上中・・・かな?

    ☆最近、共学になったとのこと・・・


    自分の出身校とはいえ、地元福岡で、評価・・・

    福岡大学附属大濠中学校に進学させた保護者の方も、まさか、福岡大学への

    進学を夢見て私学を選択された訳ではないでしょう?

    出身ブランドは、変更が前提?ではないですか?


    それって、やっぱりロイヤリティーが育ちにくいんです。

    腰掛感覚でしかないかな・・・


    しかも、高校で、中高一貫組、スーパー、特進組は、実力で難関大学合格を

    勝ち取れって言われます。聞こえはいいですが・・・

    裏を返せば、マンモス校でスポーツ学校の側面より、有名私大の推薦は貰え

    ないってことです。

    とってもリスキー・・・


    最近は早稲田、上智と有名ブランドもあるそうですが、自分は、正直、西南

    ブランドが羨ましく思えたものです。

    中学から大学まで憧れるブランドの選択って有りと思いますよ・・・

    遅いけど・・・

  5. 【2868039】 投稿者: マシュマロ  (ID:JkBOhn51uG2) 投稿日時:2013年 02月 19日 09:29

    出身ブランドではあるが・・・様


    おそらく何十年前に大濠をご卒業されたかたでしょうか?
    そして西南に行きたかった・・・あそこに行けば青春がと
    いまでもきっと思われているんだと思います。


    ここ数年は西南と大濠は偏差値の開きが明確に出てきて、
    どっちにしようかなと言えない状況が出てきています。

    附設残念組の福岡市内の人達は大濠を選ぶ方が多いと思います。


    結局、出身ブランドではあるが・・様のように校風も気にしたい、
    行事や部活、人間形成の育成にも力を入れているなど西南を学力だけでなく
    多方面で考えていらっしゃる方は西南もとても良い学校だと思います。


    どの学校に行ってもエンジョイ出来る子に
    我が子には、たくましさを身につけさせたいです。

  6. 【2870287】 投稿者: 同感です  (ID:cYCdHE8rjxk) 投稿日時:2013年 02月 20日 17:53

    結局、”中学高校に何を求めるか?”。

    我が子が、もし附設が残念で、大濠、西南どちらからも合格を頂いたなら、迷わず大濠に進むと思います。

    それは、大学受験時に叶えたい目標により近づくには、大濠の方が適していると思うからです。

    大濠のことが話題になると、必ず、”昔の大濠は…”とか、”福大の附属…”とか、仰る方がありますが、今を生きる子供たちにとっては、現在と、これから、が全て。

    そもそも九州においてロイヤリティを有するのは、私学では附設、ラサールのみであり。

    大濠を選ばれる方の多くは、目標は、中学高校の先にある大学、またそれ以降だと思いますので、昔の大濠がどうとか、福大の附属であるとか、私大の推薦枠がないとかは、問題ではないのです。
    (大濠中高一貫進学者は、福大や私大推薦枠を狙っていない)。

    また、部活についても、附設に進んで”部活頑張ろう”という方はそういないように。
    大濠中高一貫に進む方の中にも、部活動や学校行事などに力を入れようと思っている方は、そういないでしょう。

    ですが、西南を選ばれる方は、それとは対照的。

    マシュマロ様の仰いますよう、
    ”行事や部活、人間形成の育成にも力を入れているなど西南を学力だけでなく
    多方面で考えていらっしゃる方は西南もとても良い学校”、
    また、私学推薦枠を多く持つということが魅力となる方には、西南は、もってこいの学校でしょう。

    結局、この双方の持つ特色傾向から、今後ますます、明確な棲み分けが成されていくのでしょう。

  7. 【2879619】 投稿者: %  (ID:UwwBFLV/nRw) 投稿日時:2013年 02月 27日 22:43

    2012年 九大《現役》合格者数 

    81名----- 修猷館
    80名----- 筑紫丘
    76名----- 福岡
    54名----- 明善
    50名----- 小倉
    43名----- 西南学院
    41名----- 東筑
    24名----- 久留米大附設
    22名----- 京都
    18名----- 香住丘
    17名----- 福岡大附大濠、東福岡
    15名----- 筑紫女学園
    14名----- 春日、筑陽学園
    13名----- 城南、伝習館
    11名----- 宗像
    10名----- 福岡中央、嘉穂、八幡


    福岡大附大濠 《現役》九大合格率
    2012年  《17人合格 / 538卒》 3.2%
    2011年  《21人合格 / 621卒》 3.4%

    ◎九大オーバーを足し合わせても厳しい数字です

    中高一貫の生徒だけは、九大オーバーで大丈夫と過信するのはいかがかと

  8. 【2881751】 投稿者: どうしてでしょうか?  (ID:bh6EWbjcUSY) 投稿日時:2013年 03月 01日 20:21

    %さんの情報は本当でしょうか?

    私の周りにも、附設残念だった子供さんが、何人も通われています。
    うちの子も、附設残念だったら、大濠かなと言っています。

    入学の時点での学力は高そうなのに、出口がこれでは、心配になります。

    福岡は公立が強いですが、その理由が知りたいです。

    私立で、しかも中高一貫で先取りするにもかかわらず、この結果は。。。

    公立のお子さん方が進学実績が良いのは、塾のおかげだとよく聞きますが、
    大濠のお子さんだって通っているはずですよね。

    やはり、高校受験で附設リベンジを目標に、公立中学に進んだほうが良いのでしょうか。

    どなたか、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す