最終更新:

2
Comment

【1863080】クラブ活動について

投稿者: まりねこ   (ID:krBaubEgaZk) 投稿日時:2010年 09月 26日 17:56

現在小学3年の男児を持つ母親です。

大濠に魅力を感じておりますが、勉強以外のクラブ活動の仕組みが

資料請求だけではわかりませんでしたのでこちらでお尋ねいたします。

息子は、「中学では文系の科学部かパソコン部に入部し、高校になったら

模型部に入りたい。」と学校HPの活動観て言っています。

しかし、一貫生が高校に上がったら、一般生と

同じクラブで活動の組織でしょうか?それとも、一貫生と一般生は

クラブ活動も別物でしょうか?

別の場合は、一貫生の選択できるクラブ部はパンフレットに記載

されているクラブだけでしょうか?

一貫生のクラブ活動は盛んですか?

勉強以外にも、友達や先輩と一緒に色んな事を学んでほしいと願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2049528】 投稿者: 中高一貫卒です  (ID:Fz/tQFHU3.s) 投稿日時:2011年 03月 07日 20:24

まず、質問にお答えしますが、
    高校進学後の部活動がコースによって分けられることはありません。
    入学資料の現物が手元にないのでわかりませんが、中高一貫生であっても、全ての部活動に所属することができます。
    しかし、硬式野球部・剣道部・柔道部・バレーボール部・バスケット部などの名門運動部は、部活動推薦で高校に入学している生徒が多いので、中高一貫生は馴染めないと思います。
    一方、文化部は中高一貫・スーパーなどの生徒が入りやすい部活動です。しかし、高校では文化部はお薦めできません。「いじめ」とまではなりませんが、周囲から見放され、それこそ人と関わりを持つことが少なくなっていくと思います。
    中学の部活動はそのようなことはまだ少ないですが、質問文面にあるパソコン部はオタクっぽく見られる可能性が高いです。実際、パソコン部に所属していた生徒とは交流を持ちにくい印象でした。
    これは中高一貫生として6年大濠で他の生徒をみてきたからわかるのですが、
    高校に入って部活動を続けている生徒は勉強が疎かになり、成績の面からは周囲に差をつけられていった人が多いです。まあ、頭のいい人は高校では部活動は初めからしませんし、たとえ所属したとしても、部活を続けたら成績があがらないと気付き、自ら部活動を辞める人がほとんどですけどね。
    最後にアドバイスですが、もし大濠中学に入学し、文化部(自然科学部もですよ。)に所属したとしたら、できるかぎり運動部の生徒と関わりを持つようにしてください。
    入学したばかりの頃は、まだ自分のアイデンティティも確立できていないでしょうから、できるだけオタクの道には走らないように気をつけてください。高校で結構苦労します。運動部の生徒といれば、オタクに走ることは少なくなると思いますから、極力運動部の友達をつくってください。
    大濠は勉強の面でも大変ですが、大学の進学実績は他のコースとは比較になりません。頑張ってください。

2. 【2054583】 投稿者: スレ主です  (ID:FOfzQZimA8U) 投稿日時:2011年 03月 11日 21:54

書き込みありがとうございます。
    返答を頂き、一貫生も高校からの生徒も関係なく
    部活動をできることを聞き安心しました。

しかし、やはり部活動をすると勉強との両立が厳しいようですね。
    勉強が相当ハードであると聞いています。

現在、運動の習い事もしているので、文化部だけを視野に持たず
    検討させたいと思っています。

こちらの学校に入学できたらの話になりますが。
    情報ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す