最終更新:

7
Comment

【3479928】大濠の裏事情

投稿者: 一貫生   (ID:pKcix9GDCwc) 投稿日時:2014年 08月 06日 18:13

今、現在の話ですが・・・。
毎日楽しいのですが、授業の進め方が速く、一度授業がわからなくなるとついていくのが大変です。私自身も一度、数学が怪しかった時期があります。丁度夏休み前の事で、補充もあり、なんとか挽回できましたが、学年が上がるにつれ、授業の対象者が、最初は下位グループだったのにくらべ、だんだん上位グループになってきているのを感じます。
部活動も、1年生の間は絶対参加が義務付けられているので、大変です。
「入り口はいいが、出口が悪い。」よく言われていますが、そのとうりです・・・。(あまり、認めたくない事実です。)ぬるま湯につっかた気分。体育祭も一度来て見たほうがいいかもです・・・。大濠の実態を目にするでしょう。毎年、お母様方から苦情が来るそうです。(一応、清潔で、清楚に取り繕っていますが、元は男子校ですから、そこは大目に見て欲しいですね。)
なんか、こういう風に書くと悪い学校に見えてきまが、この文章が大濠のすべてではありません。楽しいこともいっぱいあります。大濠のいい所はいっぱいあります。ただ、ちょっと覚悟してきて下さい。高校受験が一貫コースにはありません。中弛みがあるんです。六年間、大学というスタートに向けて頑張る。その覚悟が、中高一貫生には必要です。それがないと、一貫に来る意味はないと言っても過言ではないでしょう。大濠は楽しすぎて、中弛みが激しい学校です。そのことをよく分かって受験をしてほしいですね。これから、受験をする皆さん。是非、大濠を目指して頑張って下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3479946】 投稿者: いちオバサン  (ID:*0) 投稿日時:2014年 08月 06日 18:44

    そのとうり×
    そのとおり○

    小1で習うつづりですからね、老婆心ながら。

  2. 【3480018】 投稿者: ?  (ID:*0) 投稿日時:2014年 08月 06日 20:24

    入り口、いいですか?
    レベル相当の進学先だと思いますが・・・。

  3. 【3480812】 投稿者: 一貫生  (ID:pKcix9GDCwc) 投稿日時:2014年 08月 07日 16:04

    いちオバサン様 この文章を読んでいただいた皆様 誤字の件は誠に申し訳ございませんでした。もう、中学生だというのにお恥ずかしい話です・・・。

    ?様からの質問ですが偏差値でいうと、
    大濠の偏差値は70(高校)修猷館の偏差値は72。なので、まあまあ良い方だと思うのですが。
    ちなみに、福岡県内の高校の偏差値ランキングでは、5位です。(そんなに自慢できる数字じゃないですけど。)
    中学の方は、偏差値67です。
    県内の私立中学では、附設(久留米附設)に次いで福教大と同率で二位です。(あくまでも県内のことですが・・・。)
    人によって感じ方は違いますが、良いほうだと思います。

  4. 【3480926】 投稿者: 貴重な情報だと思います。  (ID:J/Rhi4yh0cI) 投稿日時:2014年 08月 07日 18:34

    一貫生さま

    中の状況は、外からは見えにくいです。
    在校生の率直な気持ちが書かれていて、
    受験生には、貴重な情報だと思いました。

    たくさんの受験生が、夏休みも塾で頑張っています。

    楽しい学生生活を夢見て。

    応援してあげてくださいね。

  5. 【3480973】 投稿者: ?  (ID:*0) 投稿日時:2014年 08月 07日 19:55

    すみません。
    偏差値67って、どこの模試の数値でしょうか。

    中学受験で四谷大塚80%合格ラインが偏差値50(男子)となっていましたので、地元でトップクラス扱いになっているとは知りませんでした。
    正直、四谷で50なら適正な進学先という印象でしたので。

  6. 【3488118】 投稿者: 一貫生の母  (ID:61YDws7D.vk) 投稿日時:2014年 08月 15日 10:12

    本当に一貫生なのかちょっと不思議です。

    >丁度夏休み前の事で、補充もあり、なんとか挽回できました

    定期考査にて成績が良くなかった生徒のみが指名され受ける
    補習のことです。辛口ですが、学校の宿題(予習・復習)をきちんと
    していない自分を棚の上において、学校のせいにしてますね。

    息子を含め、周りの友達は補充に行っている人はいませんでした。
    確かにこの学校はギリギリで受かると、授業についていくのが大変です。

    中弛みどころか、夏休みも上層グループは塾や予備校に行って2学期の先行学習をしています。

    学校が楽しいことは大事です。
    きみが本当に一貫生なら、自分で目をさましてください!

  7. 【3497804】 投稿者: 私も一貫保護者です  (ID:WmZo2KBUSKo) 投稿日時:2014年 08月 24日 13:41

    一貫生の母さま

    スレ主さんは生徒さんだって信じてあげましょう、そして見守ってあげましょう。
    中学時代、補充にかかることがあっても、別にいいと思いますよ。
    数学が挽回できたっていってるし、その時点で反省すればそれでいいじゃないですか。
    わからないことをわからないままにしておくことが一番いけないことですから。

    6年間ずっとトップを走り続ける子もいるでしょうが、努力を続けていて伸びてくる子もいます。
    中学から塾や予備校に行ってなくても、部活やっていても、ずっとトップ層をキープしているお子さんも実際いますよ。その努力たるや凄いって子供は言ってますけどね。

    なかなか生徒さん自身の投稿ってないですから、私も貴重な意見だと思います。
    特に後半部分は大濠を受けようとしている受験生や保護者に、入学してからの努力が大事って生の声を届けてくれてますから。

    スレ主さん、高校になったら結構大変みたいです。
    私の子供も予備校に行き始めたこともあり、家にいる時間は7時間あるかないか。ない・・な。
    まるで修行僧のように思えますもの。
    ここで体力が大事って思うわけですよ。中学時代に生活のリズムを確立させ、スキマ時間に宿題を片付ける等の効率よい学習をする、そして尚且つ身体も鍛えておいてください←(ここ、かなり重要)
    応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す