最終更新:

7
Comment

【4862193】大濠中学の未来は何色

投稿者: 希望します   (ID:ObE2UHtkYcM) 投稿日時:2018年 02月 02日 17:57

福岡都市圏に存在する、最大の進学校は、
今後、最強の進学校になりえるでしょうか?
創学の志しでもある、頭脳流出を阻止する砦でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4862236】 投稿者: 大濠中学にきめた  (ID:ObE2UHtkYcM) 投稿日時:2018年 02月 02日 18:22

    ラサール中学落選組です。1本に絞って対策を取っていましたので、
    息子が、大濠中学を希望したときは、驚きました。
    ラサールが駄目なら、青雲だと親としては思っていました。
    ただ、ラサールに集中しすぎて、青雲のリサーチ不足で、息子を説得できませんでした。こうなった以上、ここで頑張ってもらうしかありません。
    親世代からすると、大濠は、滑り止め的な大規模校のイメージですが、
    校舎も新しくなり、大都市福岡の中央に立地し環境としては、最強と言えます。
    医師の赴任希望が多いように、実績のある教師も採用しやすいでしよう。
    近い将来、久留米附設を抜き去ることも夢ではないかもしれません。
    と希望し、息子には、勉学に頑張、また、6年間の生活を楽しんでほしいと思います。

  2. 【4862423】 投稿者: 一貫母  (ID:WMDyyVlIgWg) 投稿日時:2018年 02月 02日 20:23

    非常にな優秀な生徒さん方もたくさんいます。
    落ちたことを糧にして、是非 大濠で楽しく頑張ってください。

    我が子はどこかで第一志望に落ちてここへ来た悔しさを
    忘れて中学、そして高校になっても部活に励んでおりますが(*_*;
    足を引っ張っている方かもしれません。

    医学・歯学の希望も多いです。
    みんなで切磋琢磨して頑張っていってほしいですね。

  3. 【4863546】 投稿者: 希望します  (ID:ObE2UHtkYcM) 投稿日時:2018年 02月 03日 14:06

    息子は、ラサールに落ちたことなど忘れたように、ケロッとすごしています。
    内心はわかりませんが、塾も終わったので、ゲームにテレビにって感じです。
    今後、頑張ってほしいのですが、
    公立より授業数も多いみたいですし、宿題も多いのでしょうか?
    塾はどうしたものかと思っております。

  4. 【4863704】 投稿者: 頑張ってください。  (ID:874cwKtReLY) 投稿日時:2018年 02月 03日 16:11

    ラサール残念でしたね。
    お子さんの、気持ちの切り替えが出来て良かったですね。
    うちは、附設にまさかの不合格で大濠に進学しました。
    附設以外を考えていなかったので、最初はとまどいました。
    しかし、気持ちを切り替えるために、
    英進館の中学準備講座に行きました。
    英語を全くしていなかったので、先取り出来ました。
    また、大濠に進学予定のお子さんがたくさんいたので、入学前に顔見知りが増えたのも、良かったです。

    大濠では、学年によって使う教科書が違います。
    生徒のレベルに合わせているそうです。
    宿題は、多いと思ったことはないです。
    塾は、通ってる子は半分くらいかな?
    中学三年で、数Ⅱに入っているので、かなりスピードが速く、難易度も高いです。

    入ってみると、他にも残念組が多くて、楽々上位に入れるわけではありませんでした。
    うちの子は、優しいお友達に恵まれ、楽しい学校生活を送っています。
    附設を抜けるとは思いませんが、高校では全国的にも有名なスポーツができるお子さんがいたりして
    刺激になります。
    甲子園の応援も、本当に楽しかったようです。
    学校は、楽しいのが一番です。
    どうかお子さんが大濠で、たくさん楽しめますように。
    うちの子は、中学受験の悔しさをはらすべく、
    頑張っています。
    大濠に来て良かったと、胸を張って言いたいそうです。

  5. 【6033800】 投稿者: COLOR  (ID:dv84/KgQqCg) 投稿日時:2020年 09月 28日 00:35

    近年はレベルが上がってきており進学実績も更に良くなるのでは…とよく耳にしますが、実際入学してみて学習状況・全体のレベル等の印象いかがでしょうか?

  6. 【6039881】 投稿者: 保護者  (ID:jaMolE1G70E) 投稿日時:2020年 10月 03日 07:08

    学習状況ですが、学校では通常の定期考査に加えて小テストが結構あります。また定期考査前の補充授業もあります。
    自宅学習状況も報告するため、学校として全体的な学習状況を把握し、学習指導に関する連絡が定期的に行われています。全体的なレベルを上げたい学校の姿勢を感じます。

  7. 【6044305】 投稿者: COLOR  (ID:dv84/KgQqCg) 投稿日時:2020年 10月 06日 13:46

    お返事ありがとうございます!

    学校側は個々の学習状況や定着度をきちんと把握しフォローもして頂けてる様で更なる未来へ期待が高まりますね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す