最終更新:

11
Comment

【6165215】大濠か早稲田佐賀か

投稿者: どちらも舞鶴城のふもと   (ID:u/mNofj/Law) 投稿日時:2021年 01月 19日 14:05

F市近郊に住む小六女児です。
本日、福大大濠中から合格(非特待)をいただきました。
幸いなことに先日の早稲田佐賀A日程で、特別奨学生扱いで合格を頂いております。
両校の入学金支払いまで数日、どちらを選ぶか迷うことになりました。
娘は、将来医療系分野を志し、中学受験に挑んでおります。
お金のこと、通学に大濠は50分程度、早稲田佐賀は1時間強かかること、早稲田に医療系学部がないこと、両校の進学実績、校風や学習環境、学生層(大濠は福岡近郊、早稲田佐賀は全国区)など考えるにつれて、なおいっそう決めきらんことになりました。

そこで皆さんが考える、大濠中と早稲田佐賀中の善かところと悪かところを教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6165269】 投稿者: すごいですね!  (ID:no8n6FM01mo) 投稿日時:2021年 01月 19日 14:37

    かなりの倍率!おめでとうございます。
    どこからの通学かにもよるのですが、地下鉄を出た後の電車がすぐに止まるんですよね〜
    強風でも雨でも・・
    市内のお友達のお母様が佐賀までよく送迎していました。
    帰宅時間が遅いと塾も習い事も大変で・・
    何となく定期代もすごそうです。

  2. 【6165371】 投稿者: どちらも良い学校  (ID:rsw1hFvo4OY) 投稿日時:2021年 01月 19日 15:29

    合格おめでとうございます。
    どちらも難関校ですし、特に早稲田佐賀は特待とのこと、すごいと思います。

    それぞれの学校のメリット、デメリットを考えてみました。

    大濠中のメリット
    ・娘さんと同じ目標である医療系を目指す生徒が多い
    ・校舎が新しい
    ・学校から塾へのアクセスが良い

    大濠中のデメリット
    ・マンモス校なので、目が行き届くか不安
    ・入学時の偏差値が高い割に、進学実績が悪い
    ・拘束時間が長い、無駄な補習が多い
    ・朝が早い、中学8:15~、高校7:40~

    早稲田佐賀中のメリット
    ・全国から集まった生徒と交流できる(将来の人脈に繋がる?)
    ・学校の上層部の先生が極めて優秀
    ・母体が早稲田大学という安心感?
    ・始業時間が9:00~
    ・早稲田大学を半分確保しつつ、国公立大も狙える
     (娘さんは医療系ということですが、志望が変わる可能性もある)
    ・コロナ禍でのオンライン授業の導入が早かった

    早稲田佐賀中のデメリット
    ・筑肥線がよく運休になる
    ・医療系学部の志願者が少ない
    ・通塾が難しい
    ・学費が高い(娘さんは特待なので関係ありません)

    まだあるかもしれませんが、思いついたものを記載しました。

  3. 【6165657】 投稿者: 悲しい  (ID:PAbbKuD/wCY) 投稿日時:2021年 01月 19日 18:43

    早稲田高等学院(東京)のスレッドに、早稲田佐賀は早稲田の名前を外して欲しい、と心ない書き込み。

  4. 【6165663】 投稿者: 煽るね~  (ID:yWF26rkUuuc) 投稿日時:2021年 01月 19日 18:46

    あなたが書いた?

  5. 【6166168】 投稿者: 一択  (ID:I0OLoQ6wYxk) 投稿日時:2021年 01月 20日 01:28

    何の迷いもなく、

    早稲田佐賀 特別奨学生 一択❗️

    不思議と特待ネタには、アンチ早稲田佐賀は絡んでこない。

    これが、早稲田佐賀特待vs附設・ラ・サールだと反応は全然違うでしょう。実際、附設やラ・サール辞退の早稲田佐賀特待はいるようです。

  6. 【6168485】 投稿者: どちらも舞鶴城のふもと  (ID:Q59MXM3KveA) 投稿日時:2021年 01月 21日 17:42

    スレ主です。
    皆さま、丁寧かつ熱いアドバイスありがとうございました。
    情報を参考に家族会議にて方向性を決定いたしました。どのようになったかは、申し訳ありませんが、ふせさせていただきます。

    両校とも甲乙付け難く、最終的には本人の意志でしたが、福大大濠と早稲田佐賀に挑む中学受験の過程で、娘が目標に向かって自己を制御して、自分の考えで将来を決定する力を育んでいただけて、両校には感謝しかありません!

    「私の人生やけん、最後は私が決める。お父さん、せからしか!」

    娘の成長を感じた最高の言葉でした!

  7. 【6169161】 投稿者: おめでとうございます。  (ID:uDFiApVGMBc) 投稿日時:2021年 01月 22日 08:02

    自分で決められたとのこと、よか娘さんですね。
    私であれば早稲田佐賀一択ですね。

    一昨年早稲田佐賀に合格をもらいましたが、合格速報の後に届いた入学金他の年間総額に少し驚いたこと(情弱反省)を覚えています。結局は他校にしました。

    話があべこべのようですが、以下の理由です。

    なぜなら、うちは近場の中学に合格いただいたこと。
    うちは特待ではなかったこと。
    ふもとさんは特待であること。

    特待のある学校は、そうでない生徒にある程度皺寄せが行く(授業料や施設料、対応など)逆に特待生には手厚い…と言う考えからです。(悪く言えば非特待生は養分)

    あくまでも、妄想と主観での判断です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す