最終更新:

2
Comment

【6250091】相談させてください。

投稿者: 8143   (ID:wIHmxFA5QTg) 投稿日時:2021年 03月 09日 14:49

はじめまして。
今年の春からお世話になる子どもの保護者です。

先日、全国標準学力調査のテストがあったと思いますが、学校で公立に進学するお友達から結果を聞かれその子の方が少し良かったようです。
塾に行ってて、私立に行くのに…と言われて子どもが入学してもやっていけるか不安になっているようです。
私は、学力調査があった10日ほど前には学校をお休みしてたし、毎日受験勉強頑張っていたからしょうがない。自信持ちなさい!と明るく言っています。
ですが、本人は気になっているらしく…。
この学力調査テストは入学してからも影響があるものでしょうか?
取り止めのない文章で申し訳ありません。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6254975】 投稿者: 在校生保護者  (ID:O.Mf5JboLug) 投稿日時:2021年 03月 12日 11:26

中学3年の在校生保護者です。

合格おめでとうございます。

内容を拝見いたしました。お子様がショックを受けるような言葉をかけられ、さぞご心配かと思います。でも全く心配は要りません。

確かに全国標準学力試験の問題は結構しっかりした問題です。当然ですが中学受験をしなかった公立組のお子さんの中にも優秀なお子さんがいらっしゃいます。たまたまその同級生が点が良かったというだけですし、これからは全国標準学力試験とは全く異なる中学範囲の勉強が始まるわけですので全然気にする必要はありません。大濠中学の入試を突破できたのですから、これからの授業にもしっかりとついていけます。心配ご無用です。

ただ以下の点をお子さんと確認していただけるといいかと思います。
    ・公立組にも相当優秀なお子さんがいらっしゃるということ
    ・彼らは3年後に高校入試の受験勉強の勢いを持ったまま大学受験という同じステージに上がってくるということ
    ・中高一貫生には高校受験がないため「中だるみ」いう落とし穴が待ち構えているということ
    以上のことを中学の3年間しっかりと意識していれば大丈夫です。

大濠には毎年数人附設・ラサールを蹴って入って来るかなり優秀なお子さんがいらっしゃるのも事実ですが、全員同じスタートラインに立つわけです。「よーいドン」で一斉にスタートしますので全く問題ありません。

大濠の入試を突破したお子さんです。「先輩も全然問題ないと言ってるよ」と声をかけてあげてください。

2. 【6256081】 投稿者: 8143  (ID:SnWE0Wzi/Tk) 投稿日時:2021年 03月 12日 22:59

在校生保護者さん
    返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

そして、丁寧な返信ありがとうございます。
    子どもと一緒に読みました…。

子どもは3点の確認事項、とても納得できたようで
    『なるほど〜』と、何度も読み返してました。
    諦め癖のある子なので、少々不安になりましたが在校生保護者さんのメールを読んだあと、実際に『よーいドン』と言い勉強を始めました。
    嬉しかったです…。
    子どもは失いつつあった自信を取り戻しつつあるのだと思います。
    きっとこれからの3年間、高校と何度か読み返すでしょう。
    “先輩” 本当に有難うございました。

8143親子より。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す