最終更新:

13
Comment

【1755130】西南学院中学・付属福岡中での友人関係

投稿者: まりん   (ID:aQXsgrmy2r.) 投稿日時:2010年 06月 05日 17:43

来春、西南中受験希望の息子がいます。地元の公立中が荒れているので、イジメの殆ど無い私立中高一貫を本人も希望しています。福教大付属福岡中も併願予定です。付属中・西南中の友人・先輩との関係、学校の先生方のお人柄・生徒さん達の学校生活等、在学されている生徒さんや、保護者の方々にお聞き出来ると嬉しく思います。どうか皆様、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1759629】 投稿者: いらぬ世話かもしれませんが。  (ID:UmDnlBh37U6) 投稿日時:2010年 06月 09日 14:39

保護者でも、学生でもありません。

受験対策のお手伝いをする仕事に携わる者です。

西南中と、付属中では、校風が違いすぎるので、お子様の性格をよく見極めてから、
    進学先を決められた方が良いかと思います。

付属中は高校受験必須になりますが、地元中学に比べて、内申点が取りづらく、
    公立なら5を取れる子でも、付属では3になってたりするのを見るたび、
    いたたまれなくなります。

福岡の高校入試では、内申点は大きくモノを言うので、ぜひ、慎重に選択されてください。

2. 【1760522】 投稿者: いらぬ世話・・・・様、有り難うございました  (ID:aQXsgrmy2r.) 投稿日時:2010年 06月 10日 10:25

アドバイス、有り難うございました。確かに付属中は、内申点が取れないと付属小の保護者の方々がおっしゃっていました。中には、中2で地元の公立中へ転校して、内申点を良くして、公立受験を狙うとおっしゃっているお母様もおられました。公立中では『5』でも、付属中で『3』だと、お子様方もキツイ所もありますね。付属小・中出身のママ友達が「公立中で成績良くても、付属中では普通」と、その時の気持ちを話して下さった事があります。公立中でも学力レベルの高い、百道中・原北中の保護者のお母様からも、内申点がなかなか良くならない事、お聞きした事もあります。「中間・期末では皆、成績が良い。自分の子が頑張れば、他の子も頑張ってるので、なかなか内申点が上がらない・・・」と。西南中・付属中の校風も言われてみれば、確かに違い過ぎますよね。息子は温厚で、暴力的な子が苦手で、これまで何度か、学校側に相談してきました。先生達やイジメっ子の保護者とのやりとりに母親の私が疲れ、今、息子とも話し合いながら、地元の荒れてる公立中より、私立中高一貫で過ごさせてあげたい・・・と思うようになりました。母親や担任が息子にアドバイスしても、やられた事を上手く親や担任に言えない・相手に言い返せない子で(暴力的な子の前では、小さくなるようになりました。)国・私立中でも、何処でもイジメは有るとは思いますが、本人の性格に合った、温厚・穏やかな生徒の多い場所で、思春期を送らせてあげたいと思うようになりました。イジメを受けると、子供によっては心が荒みます。イジメ・チョッカイも、揉まれ、鍛えられて本人が良い方向へと向かうストレスと、そうでないモノもあると思います。地元の公立中は、不登校の生徒が多く、先生にも生徒にも問題が・・・と聞いています。(もちろん、熱心な先生も、真面目な生徒もたくさん、おられると思います。)高校受験の無い、私立中高一貫で、温厚な息子の方は過ごさせてあげたいと思うようになりました。付属中・西南学院中・大濠中・泰星中・・・子供に合う国・私立中なら、何処でも・・・と思っております。正直、何処の国・私立中でも、イジメがあったお話もお聞きしております。大人・子供の世界、何処でもイジメは有るのだと思いますが、福岡市内の国・私立中での、校風・雰囲気・先生や生徒の様子、イジメがあったお話等をもう少し、知りたく思います。通われていらっしゃる生徒さんや、保護者の方々の生の声が聞けると、嬉しく思います。
    長くなってしまいました。まとまりの無い文章ですみません。いらぬ世話・・・様、本当に有り難うございました。

3. 【1761659】 投稿者: いらぬ世話かもしれませんが。  (ID:UmDnlBh37U6) 投稿日時:2010年 06月 11日 09:54

挙げていらっしゃる学校は大方知っています。その地区で仕事をしていました。

大濠、泰星も来年度から男女共学になります。
    大学との提携などで、大きく変化していくと思います。

そうなると、きっと校風が変化していくのは避けられないことでしょう。どんな変化があるにしろ、どこの学校に行っても、どこの学年で入っても、学力的に安定しないお子さんはすごく辛いなという印象を受けます。

学校の校風、レベルも重要ながら、家庭環境が一番に影響するという個人的(経験的に得た情報をもとに)な主観で、意見を申し上げますね。

精神状態と学習の安定感に相関関係があるのは否めないのでしょうね。私立の中学校に入学された方でも、高校3年生まで来てみると進学できる大学が無い、という事態に陥るほど、悲惨なものがあります。

私立に行くにしても、公立に行くにしても、中位から上位の成績を保て、学習状況が逼迫しないことがまず大切ではないでしょうか。周囲の影響もあるでしょうが、ご本人が萎縮することがいちばんイジメをする、巻き込まれるという状況を招くと思います。

私は親ではありませんので、そうそう立ち入ったことを言える立場でもありませんが、一般的に荒れていると噂される中学校にも非常に優秀なお子さんはいます。公立中に行かせて塾などの補習も充実させるのか、私立中に行かせて学校を信頼していくか、私立中かつ補習塾にするのか、という、経済的、時間的負担を考慮せずに中学校を選ぼうとしても、それ自体に無理があります。結論は出ません。

私立に行けば面倒見がいいのは当然ですが、それは宿題が多いとか、テストが多いという風に見えることは少なくありません。また、特に得意な科目、苦手な科目があれば、そこを集中的にケアして突出させる、平均へ引き上げるというフォローが必要です。

どの学校も、それぞれに特徴がありますが、確実に一定割合で、温厚で非常に好印象な学生がいました。学校選びに成功したんだなとつくづく感心し、そのお母様が何を見ていらっしゃるのかとよく見つめていましたが、お子様のことをよく見ていらっしゃいました。お子様だけでなく、どの集団に行くとどういう位置づけになるのかもよく分析しておられました。そして、お子様が「したい」と言われることには反対されず、「説教したい!」と思われるときにはまず「どういったらちゃんと伝わるかしら?」と考えておいででした。時には、愚痴半分で聞いていて、「他人の口から言ったがいいな」と思われることは、お母様を代弁していました。それくらい、時には任せる勇気を持ち、任せたからには失敗も「任せた責任」ととらえられるくらい、信頼関係を築ける相手がいるのが理想かもしれません。それは、塾だったり、学校だったりそれぞれです。

お子様の「学習量に対する耐性」「レベルの高さに対する順応性」「時間の使い方(勉強と余暇)」と、家族の経済的な優先順位(レジャーなのか、教育なのか、ぶれないことに越したことは無いと思います。

余談ですが、いい歳になって自分の親はと考えると、子どもに「勉強しなさい」という割に、親はテレビを見ているという環境で、気にはしなくてもそれなりに矛盾を感じてました。「できる子」は、と眺めていると「母+子」もしくは、家族全体がテレビを見ない文化があったりします。

親は親、子は子、ですが、一緒に暮らしている以上、環境には十分配慮が必要で、それがあれば逆に素行不良、環境不適応には「なれない」と感じます。

4. 【1764436】 投稿者: いらぬ世話・・・様。有り難うございました。  (ID:aQXsgrmy2r.) 投稿日時:2010年 06月 13日 20:51

確かにそうですね。学校選択というよりも、家庭環境が一番だと思います。息子が乱暴な男の子・強く言う子の前では萎縮してしまう。この事がイジメ・トラブルに巻き込まれるんでしょうね。上の娘は、神経が太く、何処でも渡り歩ける娘で、公立中で上位の成績にいます。なのに何故、息子は?と思ってしまいます。いらぬ世話・・・様が書いておられる『学習量に対する耐性』『レベルの高さに対する順応性』姉弟で比較してはいけないのかも知れませんが、母親から見ても差を感じます。私立・公立中問わず、苦手な科目があれば、平均まで引き上げるのは、子供が家庭学習で難しいなら、私立はダブルスクールは止むを得ないのでしょうね。いらぬ世話・・・様からのアドバイス、とても参考になりました。母親からの我が子への接し方等、親切に、親身に御返事下さり、有り難うございました。

5. 【2243722】 投稿者: 在校生の母。  (ID:A3r4EboiaMc) 投稿日時:2011年 08月 22日 19:53

いじめ、盗難・・・指導が甘い。

そうなんですか?
    私の周りでは聞かないだけですかね。
    そういう事実が見えたとき考えたいと思います。
    今のところは何も問題なく楽しく登校し学校の指導にも
    不満はないので・・・・・。
    学友にも恵まれ学業と部活と両立して満足してます。

よほど何かあったんでしょうね。残念でしたね。

6. 【2398704】 投稿者: すーちん  (ID:sv3bFFICaZo) 投稿日時:2012年 01月 25日 21:18

あの、もと在校生だったですがあなたってなにも分かっていませんね…

ちゃんと見学でも行ってから書き込んで下さい。

7. 【2399810】 投稿者: 在校生  (ID:NiDhWa2ZzH6) 投稿日時:2012年 01月 26日 18:28

現在、通ってますけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す