最終更新:

37
Comment

【2172819】西南学院についての噂

投稿者: さくら   (ID:PcKey7IXtKE) 投稿日時:2011年 06月 19日 16:45

先日西南の学校説明会に初めて参加しました。校長先生や生徒の話を聞き、私自身抱いていた西南への印象と実際に話を聞いて感じた印象にギャップを感じました。

今まで聞いていた話では、西南は自由で勉強も緩いので難関大学に行くなら大○の方がいい。先生もぬるく進路指導や学習指導をあまりしない。自己管理ができない子供は行かない方がいい。現実受験者数は市内ではダントツ、それを分かっていて受験をしているのだと。しかし、実際には合格実績を上げれるようにと要求する親が多い。だから、厳しく生活面・学習面で管理してもらいたいのなら大○に行った方がいいと。

しかし、実際に話を伺うと偏差値で区切られた難関大学へ合格できる子供を育てているのではなく、人間の土台となる部分・自己実現ができるような方向性を与えているのだと感じました。そのため、自由だの緩いだの思われてしまう現実も理解ができました。

みなさまも今までに学校説明会に参加され、西南の目指すものを理解した上で志望校とし受験・入学されたのではないでしょうか。子供がいろいろと考えるのならばわかります。しかしなぜ親がネット上で学校の目指すことと違うことを印象付けるような噂を流すのでしょうか。受験を控えた多くの親が、どんな学校なのかと掲示板を読み志望校の参考にしようとしています。間違った印象を与える書き込みは残念に感じます。それが掲示板だといわれれば、それまでですが・・・

みなさまの考えを聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3138222】 投稿者: 一貫生  (ID:jsPUeKHGoHE) 投稿日時:2013年 10月 07日 22:01

私は西南で五年目をむかえようとしている生徒の者です。

一貫生なので母校を愛する気持ちが他より強いといわれたら反論は出来ませんが
    本当に西南にきてよかったと思えるところが数え切れないくらいあります。

まず先生方の大学受験への意識の高さからもたらされるレベルの高い授業…
    とくに英語への力の入れかたはハンパではないです。先生方の発音の良さも本当に驚きです。
    中3のころから高2用の教材を
    くりかえしくりかえし使い,生徒も基礎をかためることの重要性を意識しながらのびのびと勉強できます。
    それはレベルがあわなくてついていけないなんていう心配事とは関係ないんです。
    どんなに難しい教材も基礎があってのことなので,それは先生方独自のプリント,教材などをつかって
    基礎を学びながらできるのです。過去にスティーブジョブズのスピーチの暗唱などもしました。

そして勉強面だけではなく雰囲気の良さも美点の一つです。一度チャペルに来て頂きたいくらいです。
    西南はキリスト教の学校であるので
    隣人を愛すことの大切さ,人間愛の重要性を聖書の授業だけではなくノーベル平和賞にノミネートされて
    おり今世界で活躍されているような卒業生の方々などのお話を通して,生きる上で本当に大切なことを自然に
    学び取ることが出来ます。おかげで校風もいじめの少ない和気藹々とした雰囲気です。
    勉強でキリキリしすぎて雰囲気が乱れるより,こっちのほうがなおさら学業に集中できます。

噂というのは限りを知らないもので色んな言葉に惑わされてしまうかもしれませんが
    わたしたち在校生の意見が1番信憑性があるのでは?

たまたま西南をネットで調べた際
    あまりにも違う情報が流れていたので書かせて頂きました。

私は今までお世話になった先生,今お世話になっている先生のためにも
    大学受験では絶対合格したいです!
    それはただのきれい事などではなく西南の生徒のほとんどが抱いている気持ちだと思います。

いま西南に入学をお考えの方,ぜひおすすめ致します!

2. 【3164909】 投稿者: 今の西南はどういう状況ですか  (ID:ewcFsTnIBBQ) 投稿日時:2013年 11月 03日 17:02

最近の情報では、附設やラ・サール残念組が西南や大濠に流れてきているということをよく目にしますが、
    東大と国医を希望している生徒はそれぞれ何人ぐらいいるんでしょうか?

3. 【3392614】 投稿者: 性何  (ID:*0) 投稿日時:2014年 05月 19日 22:45

噂ではなく、事実なんですね…

思春期には、刺激が強すぎるんじゃないですかね…

4. 【3642900】 投稿者: 雨のモーツァルト  (ID:iDxrb1NfVoY) 投稿日時:2015年 01月 21日 17:18

そうですね、ほんとうのことが知りたいです。

5. 【3816970】 投稿者: プリティママ  (ID:hCrSwcXjQcE) 投稿日時:2015年 08月 10日 20:37

あの方ですよね、あの会長さん……

いやらしい匂いがしていらっしゃいましたよね……
    あの方は、学校からの依頼で役員になったんです。
    学校からの再三の依頼があって。
    教頭先生がお呼びになったんですよね。

6. 【4103184】 投稿者: モスぐりーん  (ID:SZFsvdAuOyc) 投稿日時:2016年 05月 09日 17:19

わが子は楽しく学校に行っています。連休の前日は休みが嫌だ、学校へ行きたいと言っている姿を見て正直、驚きましたが嬉しく思っています。小学校の時男性教諭から体罰を受け、学校嫌いになっていました。なんとか休まず、卒業しましたが、親としても教育って何だろうと考えさせられました。
    この学校は、教育の根本に、キリスト教の隣人愛があるようです。ですので生徒といえども人として接することを大事にし、荒々しい言葉を使ったり押し付けたりせずに導くことを実践されています。安心して通えて信頼できる先生や仲間がいる、という毎日の学校生活のあり方がこれからの成績にも関係していると強く思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す