最終更新:

13
Comment

【4860225】塾なしで西南中学合格は?

投稿者: 受験予定の親   (ID:OAERWZ9e4X.) 投稿日時:18年 02月 01日 15:24

来年、小学6年生の親です。
西南中学受験を考えています。
これまで塾には行っていません。

こどもは小学入学前から家で、親がネットから見つけてきた算数と漢字プリント活用して勉強してきました。
3年生からは英語も自宅学習を開始、現在は基礎英語2で勉強しています。
国語の勉強は漢字以外、特にしていませんが比較的、本はよく読むほうだと思います。
社会、理科の勉強はこれまで(親は)全く見ていません。
「日本の歴史」を3年生の時に購入したのですが、これまでほとんど読んでません(最近、心を入れ替えて読み始めましたが、あまり進んでいません。今、平安時代くらい…)。
クラス内での成績は上位にいるようです。
小学生の学校で習う算数の勉強は、すでに5年生の夏休み前には自宅学習で終了しています。

昨年秋から西南中学受験を検討し始め、本人も受験してみたいというので、過去問を購入し、問題の難易度や傾向を親の私が確認して、冬休みから算数以外の教科も含め受験勉強を始めています。
先日、英進館の無料模試を初めて受けさせました。
判定はD、ややがっくり。
ただ、算数の点数は割とよく、私としては受験までの学習の継続次第にもよりますが、合格は十分可能なのでは、と考えています。
現在は、算数の受験用問題集で演習問題を解きつつ、残り3教科は参考書や問題集を購入し、1から始めているところです。

今後の見通しとしては、国語は文章題の演習、慣用句などの語彙の問題(漢字演習も)を中心に継続学習、算数は中学受験特有の何々算的な演習問題を徐々に難易度を上げて学習していく、理科・社会はこれまで力を入れて学習してきていませんが、要は暗記なので、まあ本人のやる気次第ですが、今からなら十分間に合うのではと考えています。
無料模試は今後も受けるつもりですが、塾に行かせるつもりは今のところありません。

西南中学を受験され方、在校生や保護者の方など、皆様のご意見を頂戴できればと思い、スレッドを作成いたしました。
よろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4860368】 投稿者: 中学受験経験者  (ID:uQLzetdwxZ6) 投稿日時:18年 02月 01日 17:01

    参考になるか分かりませんが、結論から言うと十分可能だと思います。麻布、附設、大濠、青雲、西南 合格頂きましたが、実際西南の試験が1番相性が良かったようです。確か9割以上だったと思います。息子はZ研に通ってましたが過去問題は冬休みの宿題で2年分解いていました。今年私の友人の息子さんも通塾しなくて合格しました。今は基本をしっかり押さえ実践は11月〜12月位で良いと思います。うちの息子も6年生の途中迄、西南の問題は5割程度しか解けてなかったと思います。通塾なしで西南を目指すのであれば他校は意識せずに、難しい問題はせずに西南に特化した勉強をされたら良いと思います。又、特に中学受験は親が一生懸命なりすぎると良い結果が生まれてないケースが多かったです。あまり無理させず、焦らず、ピークをしっかり受験時に持っていくことが大事だと思います。

  2. 【4860663】 投稿者: 昨年終了組  (ID:zGkQNMwHSKo) 投稿日時:18年 02月 01日 20:36

    現在、中学一年生活を息子が楽しんで通っています。
    責任は持てませんが、ご家庭の学習方針がしっかりしていらっしゃるようですので、塾なしでも十分可能だと思います。
    我が家も最後まで週4日クラブ活動があったので、週2回の個別塾で算数・国語をやり、あとは自宅学習でした。ただ、国語の文章題については自宅で4年生からやっていました。
    西南は基本に忠実ないい問題が多いと思いますので、自宅学習中心で、たまに集団塾の公開テストで場慣れと弱点確認するようになされれば良いのではないでしょうか。理科・社会も点数配分が同じなので、勉強を始めるには早いに越したことないとは思いますが。
    西南学院は先生方もとても熱心で、ご父兄も知る限りあまり変わった方はいらっしゃいません。高校受験の必要がない分を留学に充てたかったので中学受験をさせましたが、間違いではなかったと思っております。

  3. 【4863452】 投稿者: 受験予定の親です。  (ID:OAERWZ9e4X.) 投稿日時:18年 02月 03日 12:59

    中学受験経験者 さん
    ご意見、ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    「中学受験は親が一生懸命なりすぎると良い結果が生まれてないケースが多かった」のご指摘、自分のことを振り返り、少々耳が痛かったです。
    子供と相談しながら、子供の様子を見ながら、ペース配分に気を付けて勉強に取り組まなくてはと思いました。
    ありがとうございました。

  4. 【4863558】 投稿者: 受験予定の親です。  (ID:OAERWZ9e4X.) 投稿日時:18年 02月 03日 14:15

    昨年終了組 さん

    ご意見、ありがとうございました。
    うん十年前になりますが、当時私は西南近くに住んでいて、その頃から西南には比較的良い印象を持っています。
    同級生で西南(高校)に進学した友達も何名かおり、私立なのにどちらかというとのびのびとした高校生活を送っている雰囲気が感じられました。

    高校受験がなく、比較的自由な雰囲気で自主性をを重んじる校風(現在の西南がそのような校風であると期待しているのですが)、そんな環境の中で中学・高校生活を子どもに経験させたいと思い、西南受験を考えている次第です。

    ご意見参考に参考にさせていただきます。

  5. 【4869650】 投稿者: ビオラ  (ID:OEEfxjuP8Oc) 投稿日時:18年 02月 06日 20:15

    私も便乗してお聞きしたいです
    入学後はみなさん塾行かれるのですか?
    私としては塾なしで行かせたいと思っています

  6. 【4872138】 投稿者: 昨年終了組  (ID:7kUT/ErT2Eo) 投稿日時:18年 02月 07日 23:20

    中学1年生から塾通いするかは、人それぞれのように思います。うちの場合は、数学のみ週に1日行っていますが、塾に行かずZ会だけはしっかりやっているご家庭もあるようです。1〜2年生のうちは、予習復習をしっかりできる子どもであれば、何も心配いらないのではないでしょうか。学校のカリキュラムや指導方法には私は満足しています。
    ただ、自宅学習ができるかどうかで、校内で成績に差が出て来ているようには思います。これは通塾するかどうかとは別次元の話でしょうが。

  7. 【4876106】 投稿者: おともだち  (ID:muQcIqzDZxA) 投稿日時:18年 02月 09日 21:28

    九州中学受験掲示板の7ページ目に「塾なしで中学受験」というスレッドがありますよね。あれ書いたのは私の知り合いです。結局その人の子は小学6年8月末に偏差値35くらい(4教科で)だったのを、親子でそこから頑張って偏差値63まで上げ西南に合格されています。もともと偏差値はそう高くない中学ですので、塾なしでもそこら辺までなら可能ではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板