最終更新:

16
Comment

【4860225】塾なしで西南中学合格は?

投稿者: 受験予定の親   (ID:OAERWZ9e4X.) 投稿日時:2018年 02月 01日 15:24

来年、小学6年生の親です。
西南中学受験を考えています。
これまで塾には行っていません。

こどもは小学入学前から家で、親がネットから見つけてきた算数と漢字プリント活用して勉強してきました。
3年生からは英語も自宅学習を開始、現在は基礎英語2で勉強しています。
国語の勉強は漢字以外、特にしていませんが比較的、本はよく読むほうだと思います。
社会、理科の勉強はこれまで(親は)全く見ていません。
「日本の歴史」を3年生の時に購入したのですが、これまでほとんど読んでません(最近、心を入れ替えて読み始めましたが、あまり進んでいません。今、平安時代くらい…)。
クラス内での成績は上位にいるようです。
小学生の学校で習う算数の勉強は、すでに5年生の夏休み前には自宅学習で終了しています。

昨年秋から西南中学受験を検討し始め、本人も受験してみたいというので、過去問を購入し、問題の難易度や傾向を親の私が確認して、冬休みから算数以外の教科も含め受験勉強を始めています。
先日、英進館の無料模試を初めて受けさせました。
判定はD、ややがっくり。
ただ、算数の点数は割とよく、私としては受験までの学習の継続次第にもよりますが、合格は十分可能なのでは、と考えています。
現在は、算数の受験用問題集で演習問題を解きつつ、残り3教科は参考書や問題集を購入し、1から始めているところです。

今後の見通しとしては、国語は文章題の演習、慣用句などの語彙の問題(漢字演習も)を中心に継続学習、算数は中学受験特有の何々算的な演習問題を徐々に難易度を上げて学習していく、理科・社会はこれまで力を入れて学習してきていませんが、要は暗記なので、まあ本人のやる気次第ですが、今からなら十分間に合うのではと考えています。
無料模試は今後も受けるつもりですが、塾に行かせるつもりは今のところありません。

西南中学を受験され方、在校生や保護者の方など、皆様のご意見を頂戴できればと思い、スレッドを作成いたしました。
よろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4877453】 投稿者: スレ主の受験予定の親です。  (ID:OAERWZ9e4X.) 投稿日時:2018年 02月 10日 16:34

    引き続きご意見いただきありがとうございます。
    参考にさせていただいております。

    重ねて、自宅での勉強時間等について、ご質問いたします。

    現在の通っている小学校は月~金すべて6時間授業(土日は休み)、学校が遠いので、帰宅は16時40分くらい。
    帰宅直後に学校の宿題と翌日の準備、それが終わって、受験勉強を開始します。
    平日の就寝時間は、21時~21時半ごろ、起床は6時です。
    ですので、平日の受験勉強時間は風呂、食事、テレビ他の息抜きの時間を引くと、だいたい1時間半くらい。
    その代わり休日は8時15分から45分勉強15分休憩、で午前中に45分×4コマ、午後も午前同様に13時くらいから45分×3コマで終了、夕方4時くらいからは自由に遊ばせています。(日曜は午前中に習い事があるので、午前は2コマです。)

    子供たちの好きなテレビゲームは15分休憩や4時以降、5時半くらいまでは自由としています。(平日は20分OKとしています。)

    休日の勉強中は、私がそばにいて教えたりするときは比較的勉強に集中しているますが、平日の夜は私の帰宅時間のこともあり、いつも集中して勉強しているとは言いがたいです。

    特に勉強時間が長ければそれでいいというのではなく、「効率よく、集中して勉強することが大事なのよ」といつも説明していますが、なかなか集中できずに、注意散漫になりがちになることもしばしばあり、悪戦苦闘しつつ、親子で勉強に取り組んでいます。

    勉強時間の配分や、集中力・モチベーションを維持するための工夫、自宅でのゲームに関するルール、その他受験に向けた家庭での決め事、などありましたら、ぜひともご意見お聞かせいただければと思います。

    よろしくお願いいたします。

  2. 【4877828】 投稿者: おともだち  (ID:f2ahxU43hp2) 投稿日時:2018年 02月 10日 20:32

    スレ主様
    お気を悪くされず、率直な意見を聞いてください。
    まず、「勉強なんか嫌」状態にさせてしまってはもともこもありません。塾に行っているならみんなが同じようにしているしシステムに流されてあまり被害者意識を持たないでしょうが、くつろげるはずの自宅で何コマ何コマとガチガチに勉強の管理をされると勉強が嫌になってしまい、西南中入試ぐらいは受かっても後が続かない可能性が高いのではないでしょうか?まだまだ大学入試、社会に出てからと、子供が勉強していかなければならない環境は続きます。
    実際に入学してみるとわかると思いますが、定期テストの成績分布をみると中学入試を終えて「勉強だいきらい」になっている子も何十人単位でいる気がします。西南中入学者レベルだと塾での無理やり受けさせられる週1~月1のテストで入学者は偏差値や合格判定などでかなり打ちのめされている子が多いかと思います。
    塾に行かないで西南中に行くメリットの一つはそれを回避できることだと思いますが、家庭で年単位で分刻みで勉強管理されると嫌にならない子のほうが珍しいのではないでしょうか?(子供の特性や遺伝、勉強を続ける才能があるかないかなどにより違うと思いますが)
    うちの子2人も前述の知り合いを参考にしてほぼ塾に行かず西南中に行きましたが、塾に行かない中学受験のメリットである「中学受験ごときでつぶれない」事は何とか達成しております。大体4か月~半年限定で落ちること覚悟で親がつきっきりで、あまり子供の自主性を信用せず(いいか悪いかは別にして)、一緒に勉強しておりました。数か月だけ一日5,6時間は勉強に付き合いました。それ以外の時間は全く自由にさせていました。
    長くなりましたのでここらへんで・・・。

  3. 【4880819】 投稿者: スレ主の受験予定の親です。  (ID:OAERWZ9e4X.) 投稿日時:2018年 02月 12日 15:59

    おともだち 様

    ご意見ありがとうございます。

    子どもたちが勉強嫌いになっていないか?
    私も子どもの勉強を見ていて、とても悩ましいところであります。

    現状では、私の子どもたちは「勉強が好きではない」のは間違いないと思います。
    好きか嫌いか、回答はどちらか一択、の質問をしたら、「嫌い」と答えるでしょう。
    私も勉強が好きか嫌いかと問われたら、答えは間違いなく「嫌い」です。

    少し話がそれますが、私は30台前半のころ、何が何でも取得しなければならない国家資格のために学校に通い勉強した時期がありました。
    勉強はもちろん当時も変わらず嫌いでしたが、しないといけない理由が明白だったため、合格しないとその後の人生に大きく関わってくるため、少し大げさに言えば死に物狂い勉強しました。
    高校受験、大学受験の時よりも勉強しました。というか、それまでの人生の中で一番真剣に勉強に取り組ました。

    子どもたちにはその時の経験を踏まえ、小さい時から、「なぜあなたたちは勉強をしないといけないのか」、その理由について心がけて説明してきたつもりです。
    今でも事あるごとにそのことについて繰り返し説明していますし、子どもたちも子どもなりにそのことについて理解してくれていると思っています。

    なぜ勉強しないといけないのか、その答えは人それぞれ、その人の価値観やそれまで育ってきた環境、背景、人生哲学など様々な要素によって変わってくるかもしれませんが、ともかく、子どもたちが、「なぜ今勉強して西南中学を受験しようとしているか」は、彼らなりに理解しているのではないかと思っています。

    今、子どもたちに「勉強、好き?嫌い?」と質問したら、少し考えてから「嫌い、、、だけど時々好きな時もある。」との回答でした。

  4. 【4880927】 投稿者: おともだち  (ID:VykunD96WoU) 投稿日時:2018年 02月 12日 17:05

    スレ主様
    真剣な考えで感服致しました。ならばスレ主様のお子様も(私流の考えでいくと)導かれてスレ主様のところへ生まれたのでしょう。ならば以前お書きになっていたやり方でもお子様は潰れないのでは・・・。
    うちの子たちも私が西南中高に6年間通ったからこそ、西南の良さがわかり西南中に進学させました。特に上の子の場合問題児だったからこそ、「こいつが将来、手が後ろに回るような人間にしないためには西南しかない&公立中でいじめ殺されるかカタワにされるかを回避するためにも」と・・・。大げさに思われるかもしれませんが、それが上の子の当時の現状およびそれ(「」内後半部)を惹起するようなうちの子の特性だったのです。
    西南の良さは常々話して聞かせており、本人も西南を第1志望であったことから、私も6年夏から必死で勉強に付き合いました。子ども自身も私がただ"やらせる”だけではなく、勉強時間の間中ずっと一緒に戦っている姿を見て被害者意識は持たなかったといいます。上の子はそんな感じでしたが、下の子は兄が行っているからということで気軽に西南を志望していました。下は特にどこでもやっていけそうな子だったので私も、一緒に戦うというほど真剣にはなれず、勉強にお付き合いしましたよ~程度でした。
    2人とも西南中高でしたが、上はまぁまぁの私大を結構立派な成績で卒業し、下も国立大学には入ってくれました。とりあえず勉強が徹底的までには嫌になってなかった効果かなとは思います。私も基本勉強は大嫌いですし、大体の人はそうですよね。
    子供にとっては実の親が自分の受験ために真剣に一緒に戦ってくれている、真剣に心を尽くしてアシストしてくれているという状況を感じ続けると、たとえ数年単位であろうとも被害者意識や徹底的までには勉強が嫌になるということはないのではないかと思います。
    いや~、実はよく知っている人の家では「子供の勉強に付き合ってやっている」と言う人が、子供にやらせるだけやらせて自分はそこで大概TVドラマを見ていたりして、結局その人の子供はカタカナ4文字の学校は行きましたが、気がふれてしまい、30歳近くにして今ニート、最終学歴も高卒という人を知っているものですから、つい前投稿のようなことを書いてしまいました。すみません。
    ではまた、長くなりましたのでこのへんで・・・。

  5. 【4881959】 投稿者: おともだち@最後の投稿  (ID:DG2dBwfGL6Y) 投稿日時:2018年 02月 13日 08:13

    スレ主様
    塾なしで西南中合格というのは、簡単のようにも感じるかもしれませんが意外と難しいものです。なにしろ塾で2~3年「試験に出るところ、出そうなところ」を徹底的にトレーニングした子供たちが受験し、その子たちに混じって大手塾の偏差値50台には乗らないといけないのですから。たかが50、されど50です。
    うちは潰さないために準備期間をあえて短くしたせいもあり、拍車がかかりましたが、もともと塾なしで中学受験するのはいくら自力で準備したつもりでも付焼刃的になります。
    うちは算数理科はまるまる要点ノート、ベストチェック、メモリーチェック、計算ファイナル、国語は日能研?駿台?の漢字とか語彙などを増やす1冊、と電話帳を、社会はズバピタと電話帳をやりました。
    その程度をしっかり解けるようになっていれば中学入試の基礎~標準は出来ると思っていいと思います。
    問題作成の先生方も少しずつ変わっていっていると思いますが、それでも算数の計算問題だけでも計算ファイナルクラスはしておかないと難しく(偏差値30~40台の中学に比べて計算問題だけでも明らかにレベルが上)、理科と算数に大体毎年混じっていたクイズのようなあまり見たこともない問題(塾ではその辺の対策も十分するのかもしれませんが)や、算数などは問題のレベルと量の割には時間が厳しい。国語の語彙問題や社会の時事問題などは毎年出ますが、それは問題ないでしょう。
    西南中の入試問題は(少なくともうちの子たちの時代は)そのような特徴がありましたが、長い目で見て必要ない、奇抜な問題対策は一切やらせませんでしたし4~6か月の家での勉強だけではそんな時間もありませんでした。でもそんな問題で80%とらなくてはなかなか合格出来ません。80%は表向きかもしれませんが。
    お母さん、お子様たちとも塾なしで西南中合格は大変だとは思いますが、実際我が家も知り合いのところも出来ており十分可能です。頑張って下さい。
    そして長い目で勉強を見守ってやって下さい。

  6. 【4882371】 投稿者: おともだち@補足  (ID:doKSmp411VE) 投稿日時:2018年 02月 13日 12:18

    スレ主様
    エルガーラで年に何回かある説明会は、是非お子様を連れて聞きに行って下さい。
    学校別のブースがあります。説明を受ける時いい先生に当たったら、親子とも士気を鼓舞でき入試までのモチベーションが保たれると思います。個別ブースに教頭先生が来られるのを待ってその先生に話を聞かれるのもオススメします。とてもいい先生です。
    ただ入試問題に関してはエルガーラでの説明会では必ず「小学校で習った範囲、基礎的」という説明を受けると思いますが、鵜呑みにせず、実際はどうなのかは何年もの過去問を見て、できればスレ主様が御自分で制限時間で解いてみて8割取れそうかなどで、難易度を判断されたほうがいいと思います。
    この部分はたかが50ではなく、「されど50」だと個人的には思いますから。

  7. 【5269396】 投稿者: 気になる  (ID:iIUbRbihatw) 投稿日時:2019年 01月 19日 11:19

    結果どうでしたか?

  8. 【5272601】 投稿者: 今年は  (ID:YhH..UYOVg.) 投稿日時:2019年 01月 21日 19:15

    塾なしでは難しかったのでは

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す