最終更新:

16
Comment

【4860225】塾なしで西南中学合格は?

投稿者: 受験予定の親   (ID:OAERWZ9e4X.) 投稿日時:2018年 02月 01日 15:24

来年、小学6年生の親です。
西南中学受験を考えています。
これまで塾には行っていません。

こどもは小学入学前から家で、親がネットから見つけてきた算数と漢字プリント活用して勉強してきました。
3年生からは英語も自宅学習を開始、現在は基礎英語2で勉強しています。
国語の勉強は漢字以外、特にしていませんが比較的、本はよく読むほうだと思います。
社会、理科の勉強はこれまで(親は)全く見ていません。
「日本の歴史」を3年生の時に購入したのですが、これまでほとんど読んでません(最近、心を入れ替えて読み始めましたが、あまり進んでいません。今、平安時代くらい…)。
クラス内での成績は上位にいるようです。
小学生の学校で習う算数の勉強は、すでに5年生の夏休み前には自宅学習で終了しています。

昨年秋から西南中学受験を検討し始め、本人も受験してみたいというので、過去問を購入し、問題の難易度や傾向を親の私が確認して、冬休みから算数以外の教科も含め受験勉強を始めています。
先日、英進館の無料模試を初めて受けさせました。
判定はD、ややがっくり。
ただ、算数の点数は割とよく、私としては受験までの学習の継続次第にもよりますが、合格は十分可能なのでは、と考えています。
現在は、算数の受験用問題集で演習問題を解きつつ、残り3教科は参考書や問題集を購入し、1から始めているところです。

今後の見通しとしては、国語は文章題の演習、慣用句などの語彙の問題(漢字演習も)を中心に継続学習、算数は中学受験特有の何々算的な演習問題を徐々に難易度を上げて学習していく、理科・社会はこれまで力を入れて学習してきていませんが、要は暗記なので、まあ本人のやる気次第ですが、今からなら十分間に合うのではと考えています。
無料模試は今後も受けるつもりですが、塾に行かせるつもりは今のところありません。

西南中学を受験され方、在校生や保護者の方など、皆様のご意見を頂戴できればと思い、スレッドを作成いたしました。
よろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5310751】 投稿者: スレ主の受験生の親です。  (ID:PUXjLTyRdPw) 投稿日時:2019年 02月 12日 08:28

皆様へ

結果をご報告いたします。
    残念ながら、不合格でした。
    残念な結果になりましたが、子どもには、1年間、紆余曲折ありつつ受験勉強に取り組んできた事を、心からねぎらいました。
    また同時に、親として家庭での勉強に取り組む環境作りやスケジュール管理が至らなかった点が、不合格の一番の原因ではないかと、反省しました。

子どもには常々、私が子供の勉強に関わるのは小学生の間までだという事、中学以降は自分で考えて勉強に取り組みなさいという事を、言ってきました。
    中学入学後は「勉強しなさい」親を卒業します。

また、4月からは塾に通うことも決めました。
    子ども本人の希望で決めました。
    現在中学準備講座にお試しで通っており、4月以降も継続したいとの事です。
    今回のリベンジを高校受験で果たしてほしいと思っています。

これまで子どもには、受験は高校受験、大学受験、入社試験、資格試験と、大人になるまでに何回もその関門がある、と説明してきました。
    その第1回目の関門に臨んで行った今回の経験が、今後の子どもの成長に繋がっていってほしいと思っています。

書き込みをしてくださった方々、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す