最終更新:

37
Comment

【5270748】2019年度西南学院中学入試結果

投稿者: 真実を知りたい   (ID:8Pf0l/9IsVY) 投稿日時:2019年 01月 20日 11:40

どうでしたか?

模試でも合格範囲、自己採点でも合格範疇だと思って安心していたら不合格でした
ショックが大きくあきらめきれません
親類に卒業生いる方は加点有りと聞きました
同じような点数の子が加点で合格していると思うとやりきれません

皆様どうでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5274493】 投稿者: 通りすがり  (ID:QooeaoCXaS2) 投稿日時:2019年 01月 23日 02:05

    1クラス少なくなったのは今年からです。
    初めて小学校組が中学校に上がる5年前に、定員が200名から160名になりましたが今まではずっと6クラスでした。
    一昨年、想定外に他校に抜ける人が少なかったので、去年は合格者を80人ほど減らしてます。
    今年も去年同様の合格者数なら受験者が増えた分厳しい戦いになったと思われます。
    今後、7割程度では合格出来ないかもしれませんね。

  2. 【5274985】 投稿者: 西南第一希望  (ID:qNcTG3o5nsw) 投稿日時:2019年 01月 23日 12:20

    算数で上手くいかずその他で挽回したものの7割前後で例年なら合格点ながらどうかな?と思いましたが厳しかったです。
    西南の教育方針に憧れて行かせてあげたいと思いましたが落ちた時のことを漠然としか考えておらずいざ現実にそうなった時に合格をいただいた私立に行くのか公立に行くのかでこんなに悩むとは思いませんでした。

    大学までの道のりを考えてみると公立に行かせたほうがいいのか?入学を全く考えていなかった私立に行かせるのか?我が子にはどちらが向いているのか22日ギリギリまで悩みました。 
    力が足りなかったかもしれませんが遊びたい時期に色々なものを犠牲にして頑張ってきた姿や机周りの積まれたプリントをみると目頭があつくなりました。

    結論として我が子を評価してくださった私立に進むことにしました。充実した学園生活を送ってほしいです。

  3. 【5293272】 投稿者: 小6男児母  (ID:5HeSkdZbJ/g) 投稿日時:2019年 02月 03日 14:41

    我が家は身内に西南出身はおりませんが、なんとか無事合格をいただきました。
    大濠は残念ながら不合格。
    しかし、E進館での模試ではどちらもA判定、悪くてもB判定できていたので、大濠はまさかの…でした。
    まさに中学受験は水ものですね。
    今年は西南も大濠も志願者数1.2倍以上に増え、合格最低点は例年とは変わってきてるかもしれませんね…。
    塾の先生に、来年から上智西南大濠の偏差値ボーダーは間違いなく上がります、と聞きました。
    西南の自己採点は300は超えていましたが、もしかしたらギリギリだったのかもしれません。少し甘くみていました。
    ちなみに加点は、合格最低点の場合のみで1点と聞きました。もうそれは仕方ないですね…。
    1点で合否が分かれてしまうのはとても悔しいですが、今までの努力が無駄になることは決してありませんので、進学先で素晴らしい友人や先生との出会いがありますことを祈ってます。

  4. 【5294069】 投稿者: 我が家も。。  (ID:r.GiDgK0je.) 投稿日時:2019年 02月 03日 22:40

    小6男児母様と、我が家も同じような状況です。
    西南関係者は身内にはおりません。
    個人塾だった為、大手塾の公開模試を受けてきましたが、青雲大濠西南は、全てA判定でした。久留米附設はB〜D判定。
    青雲西南は無事合格を頂きましたが、大濠は当日の体調不良(感染症ではありません)もあり、まさかの。。でした。附設も残念でした。

    西南は、算数が過去問レベルでは無かったと感じたようなので、他での挽回により合格を頂いたのではと思います。

    まさかの結果に戸惑いましたが、西南を知る度に素晴らしい理念を持った学校だと思い、ご縁を大切にする事にしました。精一杯やった結果なので、今は清々しい気分です。同じような仲間たちと切磋琢磨して欲しいと思っています。

  5. 【5348763】 投稿者: コネなし  (ID:lbUNSxqxDi2) 投稿日時:2019年 03月 08日 16:06

    合格最低点は268点でした~

  6. 【5499451】 投稿者: OKどーじゃ  (ID:wKio1WrIo1M) 投稿日時:2019年 07月 08日 08:00

    時間がたちすぎて、あまり意味のないレスですが、
    西南の身内に加点ありは、ある意味本当で、ある意味では違います。

    西南出身者でも同窓会に所属(所属とはちゃんと年会費を払っている同窓生)
    している方は加点(全体で5点プラス)あるというものです。西南出てれば自動的に同窓会に所属するのではありません。同窓会費を払って登録しないとだめなんですね。つまりこれは、どこの高校にもある同窓生特典なんです。
    他校の同窓特典は通常施設費が無料とかお金の場合がほとんどですが、西南の場合は5点プラスが同窓特典なのですね。

    たかが5点ですが、ボーダーライン上では変わってくるでしょう。つまり同じボーダーなら西南の同窓生の子女をとりたいということではないですか?

    ただこの特典、40年以上前からあります。
    私も西南出身ですが、同窓会に会費を払ってませんのでこの恩恵にはあずかることはないし5点の加点がないと合格できないのなら、違う学校に進学させますけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す