最終更新:

2
Comment

【6189136】授業進度

投稿者: 博多新参者   (ID:DfUEIOLIS6E) 投稿日時:2021年 02月 03日 02:19

西南学院中高一貫校は、公立進学校と比べてやはり授業進度は速いでしょうか。
例えば数学3・Cの教科書は、高校二年までに終えるような進度でしょうか。
私は他県の公立進学校(偏差値は県で2番手)出身ですが、教科書を終えるのに、高校三年の一学期までかかりました。
世界史Bに至ってはセンター試験直前までかかり、大学入試は苦労しました。
西南は一貫校なので、公立校よりも進度が速いのを期待しておりますが、実際のところは如何でしょうか?
できれば息子を通わせたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6225994】 投稿者: 高一の父  (ID:VQQsQtpkPhk) 投稿日時:2021年 02月 21日 21:50

    高校1年の息子に聞いたところ、数Ⅲは理系を選択すれば2年の終わりまでにみっちり終了させるようです。世界史はシラバスによると、文系を選択すれば3年の二学期で第一次世界大戦以降をやるようですが、実際はもう少し早めに終了するのではないかと思います。理系だと1年のみの履修になります。

  2. 【6244571】 投稿者: 博多新参者  (ID:OeKPvcatzvs) 投稿日時:2021年 03月 06日 00:19

    高一の父さん、具体的に回答いただいてありがとうございました。
    高2までに数Ⅲが終わるなら、大学入試までに充分試験対策できそうですね。
    世界史については2年次で教科書が終わらないのは少し残念ですが、それでも
    公立の高校よりは(少なくとも私の母校の甲南高校よりは)大分早そうですね。
    息子が西南に受かるように親子ともども頑張ります。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す