最終更新:

13
Comment

【5265668】筑女特進か、大濠か

投稿者: パパんだ   (ID:Txz7Vr5qFYM) 投稿日時:2019年 01月 16日 15:10

はじめまして。
地方中学受験してます。
雙葉特別奨学生、筑紫女学園特進(特待ではない)
今から大濠と福教大附属です。
筑紫女学園の特待が取れれば行こうと思っていましたがそうではなかったのでいいなと思っていた大濠も受かったら考えたいと娘がいいます。
附属はあまり行きたくなさそうです。

将来は薬剤師が夢です。
理数が得意で出来れば九大薬学部を目指したいところです。

筑紫女学園特進と大濠でしたらどちらを選ぶのが妥当でしょうか??
どうかご鞭撻お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5265863】 投稿者: 過去形  (ID:EqU9GZrtoUE) 投稿日時:2019年 01月 16日 17:41

    大濠は合格されたのでしょうか。

  2. 【5265906】 投稿者: パパんだ  (ID:PS8p6sFibcI) 投稿日時:2019年 01月 16日 18:11

    今週末入試です。
    合格発表と筑女の入学金の振込が同日のため先に考えたいと思いまして質問いたしました。

  3. 【5266778】 投稿者: 晴れの日  (ID:I1V/eeIFKGU) 投稿日時:2019年 01月 17日 11:03

    子どもが大濠一貫生として通っております。

    学校の特徴が違うと思いますので、どちらが楽しめるか
    (勉強とクラブや学校行事、土曜授業の取り組み、海外ホームステイ等)
    両校を比べてお子様が楽しめる方を選択された方がいいと思います。

    偏差値や進学実績だけで決めるのはもったいないです。

    ご存知の通り、大濠は大所帯です。
    たくさん友達や先輩、後輩と巡り合える、刺激を受けることが
    良く言えばいえます。

    クラブ活動が盛んです。
    我が子は中学も、高校でも懲りずにクラブに入っております。
    両立は正直大変です。
    進度は速く、英語もある程度わかっているを前提に
    進んでいるように感じました。
    (学校側は予習必須と説明で何度も聞きましたので、仕方が
    ないかとは思います)

    中学の時は全員必須の補習+成績下位者向けの別の補習が
    ありました。クラスの掲示板にメンバー表が貼っていますので
    学年内では誰が英・数が出来ていないかはわかってしまうかと
    思います。(子ども達は気にしてはいませんが)

    医学部、薬学部を目指すお子さんは多いと思いますので、
    勉強をするならは向いていいます。

    100%理想の学校は無いと思いますので、
    お子様が充実出来る6年が過ごせるところが見つかりますように
    応援しております。

  4. 【5266784】 投稿者: 保護者  (ID:M4Gvn/LIKXQ) 投稿日時:2019年 01月 17日 11:08

    結局は本人次第だと思いますよ。
    土曜日の大濠の試験が終わってから、まずは娘さんとじっくり話をされてください。
    火曜日の合格発表の日は小学校を休んででも、その大濠の結果次第で最終判断をくだされてはどうですか?
    進学実績だけでなく、通学・校風・友人など色んなことを考える必要があるかと思います。
    ずいぶん昔のことですが、愚息は大濠を特待で合格し、ラ・サールにも合格しました。
    本人の意思で迷うことなく、第一志望であったラ・サールを選びました。
    ちなみにラ・サールの合格発表日は、大濠の入金〆切日よりもずいぶん後でした。

    余談ではありますが、行く気がない附属は受験する必要はないのではないでしょうか?

  5. 【5267121】 投稿者: パパんだ  (ID:2IzkLLiunxk) 投稿日時:2019年 01月 17日 15:35

    在校生様からの返信とても嬉しく思います。
    ありがとうございます。
    英語は4級程度なので少しはマシかもしれません。
    算数は得意です。
    どちらのパンフレットを見ても甲乙つけがたくやはり良いことばかりが書いてあり頭がごっちゃになってしまった次第です。
    女子だけより共学の方が揉め事はないのかな。
    など勉強以外のことを考えてもしまいます。
    まだ受かった訳でもないのに悩んですみません……
    教えて頂きたいことがあります。
    大濠では塾は必要でしょうか?
    筑女から昨晩お電話がありうちは塾は必要ありません。と断言されました( ˊᵕˋ ;)

  6. 【5267128】 投稿者: パパんだ  (ID:2IzkLLiunxk) 投稿日時:2019年 01月 17日 15:43

    体験者様からの返信ありがとうございます。
    ラ・サール!素晴らしい息子さまですね!
    通学はどちらも1駅しか変わりません。
    友達関係が気になるところです。女子か共学か。。
    男の子とも仲良くするタイプです。
    女子だけの雰囲気が私にもわかりませんので助言も出来ず迷ってます。
    校風はパンフレットを見てみます。

    附属は私も受けなくていいと思うんです。
    ただ塾の先生に受けるよう言いくるめられてるんだと思います。附属模試は5位と凄くよかったので……
    実績のためですかね……

  7. 【5267802】 投稿者: 悩みますね  (ID:F6t2ytLqXdg) 投稿日時:2019年 01月 18日 01:04

    筑女と大濠でしたら、普通は迷わず大濠となるかと思いますが・・・
    もし、大濠ギリギリ合格でしたら、また話は違ってくると思います。
    最近の大濠は、授業進度が早いので、上位はいいですが、下の方のお子さんは授業に全くついていけなくなる話を聞きます。
    2校、全く違う校風・宗教・共学など、入学後『こんなはずじゃ』とならないように、お子さんとしっかりお話されてくださいね。
    応援しています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す