最終更新:

8
Comment

【83306】進学実績

投稿者: 迷い子   (ID:t7CcjX9FkL6) 投稿日時:2005年 04月 26日 11:24

公表されている進学実績は、中高一貫と高校からの進学者との合計ですよね?
実際の所、割合的にはどうなんでしょうか。
京大、九大などに合格されてる方は、どちらのご出身なんでしょうか。
お教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【86953】 投稿者: OGですが  (ID:A81mABlSs/U) 投稿日時:2005年 05月 05日 01:25

    今年東大へ行かれた方は中学からの方みたいですね。
    京大は分かりませんが、九大等への合格だと高校からの方とそう大差はないはずです。
    私のときは(ずいぶん昔ですが)高校からの子の方がバリバリ進学していたかも。
    中学からの子はおっとりしたお嬢様育ちのイメージがありました。

  2. 【87387】 投稿者: 迷い子  (ID:t7CcjX9FkL6) 投稿日時:2005年 05月 06日 11:35

    お返事ありがとうございました。
    高校から入られた方にも、公立トップ校を、
    実力がありながら運悪く落ちてしまった優秀なお子さんもいらっしゃると思ったのです。

    来年娘が受験を控えていますので。
    お尋ねした次第です。

  3. 【87746】 投稿者: OGですが  (ID:A81mABlSs/U) 投稿日時:2005年 05月 06日 23:51

    迷い子様

    確かに高校から入る場合は、公立残念組みが多いのも確かですね。(私も・・・)
    ただ、本当にみ〜っちり勉強させられましたので、現役で進学する割合は公立より
    高いはずです。
    複数学区のそれぞれの公立トップ校(S・F・T等々)落ちの場合が多いので、残念組
    とはいっても、生徒のレベルは高いです。
    授業にしっかりついていきさえすれば、予備校以上に濃い勉強ができました。
    私は授業についていくのが本当に大変でした(泣)

    校舎もきれいに建て替わったようです。
    交通の便もいいですし、一度見学に行かれてみてはいかがですか?






  4. 【141979】 投稿者: 吉住  (ID:3cer.ZTqUKw) 投稿日時:2005年 07月 29日 12:47

    前から気になっていた塾ですが
    ここの塾には筑女の生徒を
    東大・京大・国立医学部に進学させていると謳っています
    たずねてみるとよいのでは
    実在する生徒の声は学校は公式の場なのでコメントできないでしょうけど
    ナマの声が実態を知るのに最良のものでしょう

    http://www3.coara.or.jp/~fcs/


  5. 【734419】 投稿者: m  (ID:vdS0.RZGM.k) 投稿日時:2007年 10月 14日 16:18

    筑紫女学園は頭がいい学校ですか?

  6. 【734850】 投稿者: かえで  (ID:SyaYW7SV9l2) 投稿日時:2007年 10月 15日 09:10

    中学のことは存じませんが、福岡市内で公立トップ高校女子受験者の滑り止めは、ほぼこの学校です。
    トップ校受験レベルの子供たちが集まってくるので、かなり頭がいいと言えるのではないでしょうか。

  7. 【959681】 投稿者: 東舞花  (ID:LqKkxoqVyoE) 投稿日時:2008年 06月 23日 06:21

    西南学院と分かれますが、筑紫女学園を愛するOGも多いですよ。筑女ファミリーみたいなのも聞きます。よって、進学実績は女の子にしては極めて優秀なのではないでしょうか??どうしても佛教は同盟校が少ないですからね。オシャレな西南の制服着て彼氏と百道浜デートしつつ勉強していい大学にいきたい子は西の方に流れるのでしょう。共学化前は文句なしの私立トップでしたよ。最近では女子は入りにくい学校もあるので少なめに公表してある医薬は大抵中学組ですよ。私立医薬や私立音大などのセレブ・スクールも中学です。高校からは庶民が混ざります。高校から筑女なんて聞くと「私も福高落ちなの。私も香住丘の英語科落ちたの」って言いたくなるようなイメージです。彼女達は雪辱を晴らすためやたら禁欲的に勉強しますから進学率も好調ですよ。最近はBASICにおしゃれさんですけどね。あとは駅伝選手かかるたっ娘か文芸娘。だから高校組は早稲田辺りのエキスパートな推薦も多くなるのではないでしょうか??校舎はどう見ても山の上のお嬢様学校ですけどね。私の受験のとき登山が大変で国語の試験にうっかり遅刻しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す