最終更新:

8
Comment

【83306】進学実績

投稿者: 迷い子   (ID:t7CcjX9FkL6) 投稿日時:2005年 04月 26日 11:24

公表されている進学実績は、中高一貫と高校からの進学者との合計ですよね?
実際の所、割合的にはどうなんでしょうか。
京大、九大などに合格されてる方は、どちらのご出身なんでしょうか。
お教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1058853】 投稿者: 中高一貫OG  (ID:3Mxv9PnVSdc) 投稿日時:2008年 10月 16日 12:04

割合云々よりも、結局は自分次第じゃないでしょうか?
    因みに、進学実績の合格人数は、浪人生も含まれているので、
    データは当てになりません。
    また、九大(国立大学)へ行く為の受験準備と、有名私立大学進学へ
    の受験準備は方法が全く異なってしまいます。学部、学科によっても、
    全く違うので、高校受験のように内申点が決まっていてとか、
    単純に偏差値で分類すべき事ではないです。
    一般に、中学出身者の進学成績が優秀と言いますが、それは、
    早くから塾通いをしたりしている点にもあると思います。
    筑女は、推薦入学には強いので、推薦をもらう人(殆どが私立文系)
    はそれなりのリターンが来ると思いますが、
    一般入学試験の対策については正直なところ、あまり上手な指導をしていません。
    学校の進路を待っていては、
    量だけをやっつけでこなさなければならなくなり、
    結局のところ、振り回されてしまいます。
    きちんと理解できない。或いは受験に本当に必要な準備ができないまま
    受験を迎える人も少なくないのも現実です。
    私は、現役で入りたかったので、塾の勉強や、過去問、テストのやり直し
    はしっかりしましたが、高校3年の授業は殆ど捨てて、赤点だけを
    取らないようにしてました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す