最終更新:

86
Comment

【1015098】灘区の幼稚園の事、教えて下さい。

投稿者: 春   (ID:TItEZYNFjC2) 投稿日時:2008年 09月 01日 22:45

灘区の私立幼稚園に入園させたいと思っていますが、知人があまりいない為、どの幼稚園が良いのか迷っています。
現在子供は1歳で、3年保育はまだ先ですが2歳児クラスや1歳児クラス、幼児教室などもあれば通いたいと思っています。
週1回で1歳児の幼児教室があり、そこから抽選なしで幼稚園の方に進級出来ると言う事でホザナ幼稚園が候補に上がっていましたが、キリスト教でどの様な教育方針なのか?と言う事と軍隊みたいと言うコメントを見たりして、どうなんだろ〜?と考えています。
出来れば幼児教室ではなく週2〜3回位でも子供だけで通うクラスがあれば、そちらの方が良いと思っています。
小さい子のクラスが無い幼稚園でも、良い幼稚園があれば!どなたかご存知の方、情報を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3858086】 投稿者: みぃころち  (ID:BdPWpEMfVg2) 投稿日時:2015年 09月 24日 15:48

    すごく、参考になりました。
    ホザナ幼稚園の年少クラスを受けたいと思っています。
    なかなか、競争率が高いようですが合格しますように‼︎^o^

  2. 【4846674】 投稿者: まる  (ID:DE4H.gjzvYA) 投稿日時:2018年 01月 23日 06:16

    参考になりました。
    六甲幼稚園は入れてみましが、特別何がよいのか
    と思いました。 のびのび! と言いますが、のびのびと言うより、ぎゅうぎゅう‼️って
    ここまでこの広さで、生徒を多くしないでもという印象。出会ったお母様は良い方多かったですが。まぁみんなで色々信じられないとトラブル聞く度に、選んだこと後悔しました。幼稚園でケガする子どもが多いです。骨折レベル。聞く度に冷や冷やしてました。
    次はどこは良いかと参考になりました。

  3. 【5098274】 投稿者: わからない  (ID:uNcrH/3cY2A) 投稿日時:2018年 08月 28日 17:20

    灘区に引っ越し予定になったものです。まさかの引っ越しに今から幼稚園を探さないといけなくなり、焦っております。六甲幼稚園、高羽幼稚園、ホザナ幼稚園などすべてが同じ日に願書提出ですが、どちらの園も倍率が高そうです。
    併願はしてもいいものでしょうか?また、運良く2つ合格した場合、お断りは容易なのでしょうか?
    皆さん一つにしぼり、一つだけ受けるのですか??
    よろしければ教えていただけると有難いです。

  4. 【5099367】 投稿者: みち  (ID:YBmjc82JO9.) 投稿日時:2018年 08月 29日 18:29

    私も悩んでおります。
    高羽は上の子をいれておりましたが…です

    一番早く行きたい所から連絡があればいいですが、なければ、捨てるお金が発生するかと思います。
    はっきりわからないですが…
    高羽は3月ギリギリでも入れてもらえると言う話もありますよ。

  5. 【5383709】 投稿者: ホザナ幼稚園から六甲幼稚園  (ID:rtjha1uqrGg) 投稿日時:2019年 04月 02日 17:44

    かなり前ですが、親戚の子がホザナ幼稚園が合わず六甲幼稚園に転園しました。現在大学生。
    うちものびのびび系かお勉強系幼稚園で悩んでいたので卒園生の進学先を聞いたところびっくり。
    ホザナ幼稚園は幼児期あんなにお勉強させる割に、医学部や有名国立大はほぼ聞かないそうです。

    私はお勉強にしたいと思っていましたが、これを聞いてかなり悩みます。。

  6. 【5395221】 投稿者: 幼稚園選び迷っています  (ID:yC3wLanZoXQ) 投稿日時:2019年 04月 12日 10:01

    六甲、ホザナ、高羽、青い鳥幼稚園で迷っているものです。

    卒園生の方の進学先(大学)というのは園に聞けばわかる、もしくは公表されているのでしょうか?私もすごく知りたいのですが、噂レベルのお話しか入ってこないのでどれを信じていいのかわからず...。
    見学時に張り出されていたりしますか?

  7. 【5399884】 投稿者: 以前コメントした者です  (ID:AHEfRzwvO/E) 投稿日時:2019年 04月 15日 23:23

    以前コメントしたものです。
    幼稚園で把握しているのは小学校の進学先程度かと思います。直接問い合わせれば、私立小への進学実績位は教えてくれるんじゃないでしょうか。(うちは中受予定なので聞いていません)

    親戚の子は小学校や浜学園のつながり等から多少大学進学先も耳に入るらしく、やはり医学部や東大京大は噂がまわるそうです。

    私が幼稚園について聞くと、小さい頃はのびのびが良いと。。。迷いますよなね、幼稚園。親としては勉強系がいいな。。。

  8. 【5399933】 投稿者: もう大学生  (ID:f/elgHlKjHs) 投稿日時:2019年 04月 15日 23:54

    勉強系とのびのび系、その子の性格によって合う合わないがありますよ。
    上に書かれている幼稚園に2人の子供を通わせましたが、上の子は合っていたけど下の子は合いませんでした。

    それと、幼稚園と大学は関連性ないですよ。
    同じ幼稚園のお友達に東大京大阪大多いですが、それ以外の子も多いし、専門学校の子もいますし。
    幼稚園のときに利発だった子が平凡な大学だったり、逆にボンヤリしていた子が東大だったり。

    今振り返って思うのは、幼稚園の時くらいはのびのびとたくさん遊ばせてあげれば良かったなということです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す