最終更新:

86
Comment

【1015098】灘区の幼稚園の事、教えて下さい。

投稿者: 春   (ID:TItEZYNFjC2) 投稿日時:2008年 09月 01日 22:45

灘区の私立幼稚園に入園させたいと思っていますが、知人があまりいない為、どの幼稚園が良いのか迷っています。
現在子供は1歳で、3年保育はまだ先ですが2歳児クラスや1歳児クラス、幼児教室などもあれば通いたいと思っています。
週1回で1歳児の幼児教室があり、そこから抽選なしで幼稚園の方に進級出来ると言う事でホザナ幼稚園が候補に上がっていましたが、キリスト教でどの様な教育方針なのか?と言う事と軍隊みたいと言うコメントを見たりして、どうなんだろ〜?と考えています。
出来れば幼児教室ではなく週2〜3回位でも子供だけで通うクラスがあれば、そちらの方が良いと思っています。
小さい子のクラスが無い幼稚園でも、良い幼稚園があれば!どなたかご存知の方、情報を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1016942】 投稿者: 春  (ID:TItEZYNFjC2) 投稿日時:2008年 09月 03日 21:57

ももさん
    若草幼稚園に早速問い合わせてみました。
    とても丁寧に対応して下さいました。が、2歳児クラスからと言う事で、うちの子は来4月からは入れない様です。
    私が問い合わせた限りでは、1歳児からのクラスがあるのはホザナ幼稚園だけみたいです。
    週1回1時間親子で、なので幼稚園に通うと言う感じではない気もしますが、幼稚園ではきちんとした事を教えてくれそうなのでホザナ幼稚園に申し込もうかな〜と思っています。

ホントにホザナ出身さん
    お知らせ頂きありがとうございます。
    ホザナ幼稚園は完全給食で、それも魅力ですよね!
    お料理が偏らないし、みんなで同じ物を食べると言うのも子供に良いかと思います。
    先生の事なども良いご意見をお聞き出来、安心しました。
    来月申し込み用紙が配布されるので、幼稚園の雰囲気も見に伺いたいと思っています。
    兄弟、親戚、知人などがいないので抽選になるかも知れませんが、運を信じて!!

2. 【1017008】 投稿者: もも  (ID:SeczMsE.Qc2) 投稿日時:2008年 09月 03日 23:03

先生もよさそうでよかったですね!
    小さいうちから幼稚園に週1でも行かせていたら3年保育始まるころは慣れて安心ですね。
    来月頑張ってくださいね!!

3. 【1017145】 投稿者: ホントにホザナですよ(笑)  (ID:tu2do46/Zj2) 投稿日時:2008年 09月 04日 02:07

ホントにホザナ出身 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ホザナ出身さん>
    > 私はホザナ出身ですが、週五日毎日完全給食ですよ。
    > お弁当がどうとかおっしゃってますが、お弁当を持っていくことなんてありえません
    > 遠足でさえも、おにぎりのみです。
    > ですので、ケース1 ありえません・・・・

HP見るとそうなってますね。
    今は。調べずに書き込んで混乱させて申し訳ありませんでした。

完全給食にはいつからなりましたか?

単に、年代の差でしょう(苦笑)

その頃は、つい最近まで園長先生をなさっていた、
    宮川ちえこ先生は当時も園長先生でした。

担任は「●金先生」でした。
    釣りあがったメガネにハイヒール、タイトスカート、
    ジャクリーン・オナシスのような髪型でバービーみたい。
    子供心にオシャレで憧れていました。

年少〜年長になる前の大きい組、小さい組の頃。
    大きい組は今の敷地に1F立ての園舎でした。
    小さい組は道を隔てて少し離れた場所にありチャペルだったのかな?
    クリスマスの劇はここで行いました。

制服は上着のスモックに、園児のベレー帽です。

当時は、日曜日が礼拝で通園、土曜日がお休みでした。

お弁当でしたが、
    パンは売りに来て、一人2個ずつ選べました。

プールはなくて、動物園西の王子プールまで通いました。。。

と、このくらい詳しく書けば、
    お信じになりますか?

軍隊みたいというお話が出ましたので、
    昔からそうでしたよ。という意味で、
    強烈な、園時代の思い出をお話いたしました。

そんな古い時代の情報出すな!

と言う声も聞こえてきそうですが・・・

4. 【1017293】 投稿者: 失礼な人  (ID:j1Wf4ZVLZs.) 投稿日時:2008年 09月 04日 10:24

ご自分でおっしゃってるとおり。
    そんな、古い時代の情報でよくご自分の出た幼稚園を、悪く書けますね・・・
    私たちこの掲示板に来てる人は、今から子供をより良い幼稚園へ入れようと、必死なんですよ。
    今の情報が欲しいんです。そんな昔のことが聞きたいんじゃありません
    お子さんがホザナ在園ママに聞きましたが、ホントに良い幼稚園みたいですよ。
    灘区では、のびのび系なら六甲幼稚園。教育系ならホザナ幼稚園が良い評判を聞きますよ

5. 【1017309】 投稿者: 一言多いです  (ID:13lM13B774E) 投稿日時:2008年 09月 04日 10:46

ホントにホザナですよ(笑)さん

あなたが、本当にホザナ出身かどうかどうでもいいんです。
    今の状況を確認しないで昔の情報だけで投稿し、
    スレ主さんや他の灘区の幼稚園情報を知りたい人を惑わすのは
    良くないですよ。
    ご自分は通っていないくせに、未だにセレブ意識が強いなんて、
    他園の悪く言うし、一言余計です。
    誰だって自分の出身幼稚園が一番いいと思いますよ。
    それを知らないくせに無関係の人に悪く言われると、不愉快になる事を大人でしたら
    ご理解したらどうですか。

6. 【1020424】 投稿者: ホザナ  (ID:SEsZSCsTGqo) 投稿日時:2008年 09月 07日 23:43

ホザナは2歳毎日クラスは毎日体操服です。
    年少以上は普段は週3日は制服ですが今は運動会の練習があるので毎日体操服です。
    キリスト教系の行事というとクリスマス会があります。
    あとは毎日のお礼拝位でしょうか?
    食育に力を入れていて園内で作っています。
    軍隊という程、厳しいとは思いません。
    音楽・体育・英語・絵画・書き方は専任の先生がいらして教えてくれます。
    子供だけを預けたいなら芦屋の蓮美に一歳から入って2歳からホザナの毎日クラスでも優先で幼稚園まで行けますよ。
    園長先生は一応「オムツが外れて・・・」とおっしゃいますが実際には入園時にオムツの子も多いのでそこはそんなに心配しなくても大丈夫です。

7. 【1021490】 投稿者: 春  (ID:TItEZYNFjC2) 投稿日時:2008年 09月 08日 23:37

みなさん色々書き込んで下さっていた様で、ありがとうございます。

ももさん
    色々教えて頂き感謝します!

失礼な人さん
    ホザナ幼稚園在園ママさんからのお話ありがとうございます。

ホザナさん
    お子様がホザナ幼稚園に通われているんですか?とても詳しいお話を教えて頂き嬉しいです。
    オムツの事も少しほっとしました。
    蓮美幼児学園はリトル・キンダーと言うクラスの事でしょうか?
    早速ホームページを見させて頂きました。
    ももさんも良かったと言っていた所ですね!
    (うちは阪急沿線ではないので)ちょっと遠いですが、1度問い合わせてみたいと思います。

8. 【1022318】 投稿者: ホザナ  (ID:SEsZSCsTGqo) 投稿日時:2008年 09月 09日 20:25

>春さん
    うちの子はうめ組(二歳毎日クラス)からホザナに入り、現在も幼稚園に在園しております。
    蓮美は1歳からリトル・キンダークラスという毎日クラスと幼児教室という週1クラスがあるみたいです。
    キンダーは子供だけで幼児教室は親も一緒です。
    ホザナの二歳クラスと同じ感じですね。
    どちらのクラスでも総合幼児教育研究会(総幼研)繋がりでホザナに優先枠で編入できますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す