最終更新:

86
Comment

【1015098】灘区の幼稚園の事、教えて下さい。

投稿者: 春   (ID:TItEZYNFjC2) 投稿日時:2008年 09月 01日 22:45

灘区の私立幼稚園に入園させたいと思っていますが、知人があまりいない為、どの幼稚園が良いのか迷っています。
現在子供は1歳で、3年保育はまだ先ですが2歳児クラスや1歳児クラス、幼児教室などもあれば通いたいと思っています。
週1回で1歳児の幼児教室があり、そこから抽選なしで幼稚園の方に進級出来ると言う事でホザナ幼稚園が候補に上がっていましたが、キリスト教でどの様な教育方針なのか?と言う事と軍隊みたいと言うコメントを見たりして、どうなんだろ〜?と考えています。
出来れば幼児教室ではなく週2〜3回位でも子供だけで通うクラスがあれば、そちらの方が良いと思っています。
小さい子のクラスが無い幼稚園でも、良い幼稚園があれば!どなたかご存知の方、情報を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1609411】 投稿者: マカロン  (ID:rVydlOHdS1w) 投稿日時:2010年 02月 09日 11:52

ホザナ保護者さま

はじめまして。こんにちは。
     ご親切なメールありがとうございます。お子様、通われているのですね!
     お忙しい中、ご親切に教えてくださる方からたくさんお返事をいただき、心が温かくなります♪
     とてもうれしく思います。

さっそくご質問させていただきたいのですが、各保育室に本棚があるということですが、何冊くらいの本が置いてあるのでしょうか?
     また貸し出しは行っていますか?

2歳児の毎日クラスはまだ2歳なのに、少し早いかな?と思ったり、毎日午後2時半や1時半までは長くないかな?と思うのですが、
     2歳児の毎日クラスから通われていかがでしたか?ちょっとかわいそうかなと思ったり…、母子離別で過ごせるものでしょうか?
     幼稚園のことを調べだしたときからどうなのだろうとこのクラスのことが気になっていました。選考は抽選のみでしたでしょうか?

質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

2. 【1609887】 投稿者: 昨年見学しました。  (ID:NcpimQjCJTY) 投稿日時:2010年 02月 09日 16:37

マカロン様、

早くからの集団生活は、やはりしっかりします。お陰で?人見知り無しです。
    それと自由保育型の預かりについてですが、子供の主体性を重視するような方針です。例えばモンテのような。

園庭開放の件ですが、公立・私立問わず、近隣は色々と参加させていただきました。
    色々な場所で色んな意見・情報が聞けて有効だと思いました。
    また、もし私立が落ちた時は公立も選択肢として出てきますので。
    それに私立に進んでも、近所にお友達が欲しかったので。

市立幼稚園の件ですが、自治体にもよりますが、この界隈は殆どが2年保育です。
    申し込みは私立受験がほぼ終わった頃にあります。
    地域によっては公立の方が人気の場合もあります。
    私学年少受験でご縁を頂けなかった場合、一年幼児教室やお稽古事で詰める等されて、年中受験・もしくは公立申し込みでしょうか。

息子の幼稚園にはプリがありません。あっても行かせてなかったです。最初は検討外の幼稚園でしたので。

ホザナさんを検討していた時にプリを申し込みましたが、抽選で外れました。
    2歳児の毎日クラスは1才クラスと在園児の兄弟が優先され、一般申し込みの人には狭き門です。
    年によっては幼稚園よりも倍率が高いそうです。
    ゆえに友人は一才クラスから通わせておりました。
    既にお調べ済みかと思いますが、ホザナさんに強い幼児教室もあります。

ホザナ保護者さんの仰る、ホザナさんの延長保育時間を利用しての園内お稽古ですが、同じ事をされている幼稚園よりは、
    キャリアのある方を招かれていると思います。
    そうであっても園外でのお稽古を好まれる方もいらっしゃいます。
    息子のお稽古にホザナさんの園児が複数通っております。時間がないので、園から直接体操服でやって来ます。
    親の考えや個人差、体力差・性差がそうさせるのかと思います。

総幼研式の件ですが、元々幼稚園ベースで始まった教えですので、横峰式ほどムラが出にくいかと想像します。
    ホザナさんは総幼研の中でも、関係者が地方から見学にこれらる程、
    丁寧に保育されている園のようです。

3. 【1609899】 投稿者: 今年願書です。  (ID:Ht6OP53CN4M) 投稿日時:2010年 02月 09日 16:50

横からの質問失礼を致します。

最近大阪から芦屋に引越しをしてきました。上の子は私立から、公立幼稚園に転入しました。
    しかし…授業内容に非常に物足りなさを感じています。
    前の幼稚園では「文字練習」や「算数クイズ」などがありましたので…。
    なので、下の子は私立を考えています。
    青い鳥第一幼稚園が候補かなと思っております。些細な事でも構いませんのでコメント頂けると
    ありがたいです。

あと、入園案内や資料というのは直接園へ電話して取り寄せるものなのでしょうか?
    時期的にまだ早いのでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ございませんが、ご存知の方宜しくお願い致します。

4. 【1610538】 投稿者: ホザナ保護者  (ID:o.10n4X24W2) 投稿日時:2010年 02月 10日 00:14

>マカロンさん
    本は数えたことがないのでまた見ておきます。
    貸し出しは週1の幼児教室でしか行ってないです。
    幼稚園ではどの学年も毎月1冊、年齢に合わせた本が配られます。
    その本は授業でも教材として使うので、持って帰る頃には暗記してる位、読み込んでいます。
    読書の習慣はつくと思います。
    幼稚園外の図書館等で本を借りて読書している人も多いです。

2歳児毎日クラスですが最初はバスに乗る時に泣いたり、帰りのバスでは疲れて寝てましたがすぐに慣れました。
    うちの子は入園前から公園だけでは体力が有り余っていたので、たくさんのお友達と色んなことができて喜んでいました。
    選考はまず抽選で受かった人だけ後日面接があります。
    ただ今年の4月から入室の学年は、初めて1歳クラスと兄弟枠で定員オーバーしてしまい一般枠は補欠のみでした。
    2歳毎日クラスを考えるなら1歳クラスから行かれるほうが確実だと思います。

>今年願書ですさん
    神戸市の私立幼稚園は願書配布解禁日(9月中旬)も試験日(10月1日)も統一されています。
    その時期には願書と一緒に入園案内も貰えると思いますがそれ以外の時期は各幼稚園に問い合わせだと思います。

5. 【1611320】 投稿者: 昨年見学しました。  (ID:NcpimQjCJTY) 投稿日時:2010年 02月 10日 14:34

今年願書です。様、

芦屋市内の幼稚園は公私立問わずお勉強は塾任せの為、
    お勉強系園をご希望の方には選択肢が無くて困りものですよね。

西宮~灘区間で、いわゆるお勉強系の園で有名処では、
    西宮光明・広田・青い鳥系・ホザナ・高羽でしょうか。
    園バスの有無や車通園が可能か等で絞られてきます。一度ご見学されては如何でしょうか。

このスレッドの3ページ目位に私感を書いております。
    青い鳥さんは月一(確か第三水曜だったような)で園庭開放をされており、
    名札を作って頂いたり、お帳面を頂いたりします。
    初めて参加する場合は、予め電話予約が必要だったような記憶が。曖昧で済みません。
    基本こちらの園は抽選なのですが、園庭開放には欠かさず行き、お帳面を埋めておいた方が良いかと思います。
    つまり私立には例外が存在するという事でしょうか。青い鳥さんがどうかは存じませんが。
    可能なら在園児のお友達も作っておいた方がよいかもです。
    摂津本山辺りのお稽古には青い鳥さんの在園児が結構いらっしゃいます。(スイミングなど)
    芦屋の方では第一の立地上、西部・南西部の方が多いようで、ももたろうさん出身の方が多いような事を伺いました。
    自転車通園のお子さんをよく見かけますが、芦屋は園バスのルートではないのかも知れませんね。
    芦屋の方では六アイのほうが人気と聞きます。

あと受験の件で、ホザナ保護者様の補足です。
    新年度募集要項解禁日は毎年9月10日、願書提出日は10月1日がほぼ統一で、
    受験日(面接が主)は園によって異なります。
    抽選・先着順の園は10月1日に合否がほぼ決まります。後日の面接も顔合わせ程度です。
    試験が面接の園は、面接日は1日の午後からか2日以降が多いようです。園によってそれぞれです。
    甲南・六甲の面接日はもっと遅いです。のびのび系で関係ないかも知れませんが。
    多くの方が上記の事情を上手く利用して併願されます。
    我が家も1日は夫婦で手分けして、タクシーで回りました。
    ホザナさんの抽選直後に六甲にダッシュとかの方もいらっしゃいます。
    それ以外の時期のお問い合わせは各園対応が全く違います。先ずはお電話を。

6. 【1611614】 投稿者: マカロン  (ID:rVydlOHdS1w) 投稿日時:2010年 02月 10日 17:57

昨年見学しました様

ご返信ありがとうございます。このあたりの幼稚園事情については全く無知から始め、西宮の幼稚園のこともどうなんだろうと気になって いますのでとても助かります。

青い鳥幼稚園ですが、お友達がいることが関係してくるのでしょうか?なぜ??
     園庭開放と見学とはまた別モノですか?

希望する園の選考が先着順かどうかは事前に分かるのでしょうか?知っているのと知らないのとでは全然ちがってきてしまいますよ
     ね・・・。どこだか忘れてしまいましたが、どこかのスレで読みましたが、夜通し並んだりすることは本当にあるのでしょうか?
     そんな訳ないよね~なんて思っていたのですが…。

併願はいくつくらいまでなら可能でしょうか?

7. 【1611656】 投稿者: マカロン  (ID:rVydlOHdS1w) 投稿日時:2010年 02月 10日 18:23

ホザナ保護者様

分かりやすく教えてくださって、ありがとうございます。本当にとても助かります。

2歳児毎日クラスはおむつをしていてもOKでしょうか?保育料は幼稚園と同じくらいですか?
     またホザナ幼稚園は近隣の他の私立幼稚園と比べ、保育料はどんな感じでしょうか?

またまた質問ばかりですが、ご返信いただけましたらうれしいです。
     よろしくお願い申し上げます。

8. 【1612524】 投稿者: 今年願書です。  (ID:Ht6OP53CN4M) 投稿日時:2010年 02月 11日 09:55

詳しく教えていただき、本当に感謝いたします。
    お忙しい中ありがとうございます。
    本当に仰られている通りです…。
    カリキュラムには「お勉強」と呼べる授業は何一つありません。
    前幼稚園とあまりの差に息子もびっくりする程でした。
    ピアニカの指導も無いのが本当にビックリでした。もう少し力を入れて頂かないと
    周辺地域の差が益々出てしまいますよね。

開放庭園があるのですね!やはり「まだ早いかな…」など躊躇せず
    園へ問い合わせてみることに致します。
    一つ質問なのですが、「ももたろうさん出身」とあるのは何か幼児教室か何かでしょうか?
    お暇があれば教えていただけるとありがたいです。

先週青い鳥さんの前を徒歩で通ってみました。意外と狭くビックリでした。
    六アイは広いようですが、自宅から遠くなり行事などの時に少し面倒になりますし、
    選ぶ基準がだんだん分からなくなりますね(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す