最終更新:

86
Comment

【1015098】灘区の幼稚園の事、教えて下さい。

投稿者: 春   (ID:TItEZYNFjC2) 投稿日時:2008年 09月 01日 22:45

灘区の私立幼稚園に入園させたいと思っていますが、知人があまりいない為、どの幼稚園が良いのか迷っています。
現在子供は1歳で、3年保育はまだ先ですが2歳児クラスや1歳児クラス、幼児教室などもあれば通いたいと思っています。
週1回で1歳児の幼児教室があり、そこから抽選なしで幼稚園の方に進級出来ると言う事でホザナ幼稚園が候補に上がっていましたが、キリスト教でどの様な教育方針なのか?と言う事と軍隊みたいと言うコメントを見たりして、どうなんだろ〜?と考えています。
出来れば幼児教室ではなく週2〜3回位でも子供だけで通うクラスがあれば、そちらの方が良いと思っています。
小さい子のクラスが無い幼稚園でも、良い幼稚園があれば!どなたかご存知の方、情報を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1621445】 投稿者: ホザナ保護者  (ID:o.10n4X24W2) 投稿日時:2010年 02月 16日 21:38

六甲の授業料の件はうろ覚えで間違った情報を出してしまって申し訳ありませんでした。

在園児の紹介者の名前を書く欄はホザナの願書にもありますが、うちは空欄で出してご縁を頂きましたし、ホザナに関しては合否には関係ないと思います。

2. 【1621627】 投稿者: マカロン  (ID:rVydlOHdS1w) 投稿日時:2010年 02月 16日 23:24

ホザナ保護者様
     とんでもありません。お忙しいところ、ご返信してくださってありがとうございます。
     何も知らない私の質問に答えてくださったり、いろいろ教えてくださって、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

紹介者がいなくても合格できるのですね!希望を持ってがんばろうと思います。

3. 【1621953】 投稿者: 昨年見学しました。  (ID:NcpimQjCJTY) 投稿日時:2010年 02月 17日 08:49

もちろん紹介者欄が空白でも、ご縁を頂ける方は一杯おられます。
    どうぞご安心下さい。
    あくまでも合格の確率を上げる手段ですので。
    幼稚園付属幼児教室からの受験者は、紹介者の力添えなど必要ございません。
    どうぞ、うめを目指して頑張って下さい!

説明会や問い合わせ等で簡単に入手出来る表向きな情報より、
    沢山の?体験から得た知識をご報告したかっただけなのですが、
    私の書き込みで、正攻法で頑張ってこられた方が気分を悪くされているようですので、
    勝手ながらこれで退出致します。

在卒園者のご父兄にご相談されるのが一番です。幸い、こちらにはホザナ保護者様がおられます。
    皆様、お受験頑張って下さい。

4. 【1622223】 投稿者: マカロン  (ID:rVydlOHdS1w) 投稿日時:2010年 02月 17日 11:50

昨年見学しました様

数日に渡り、貴重な知識をご親切かつご丁寧にお伝えくださり、とても参考になりました。
     これからの幼稚園受験に役に立っていくに間違いありません。

いろんな方の多様な考えがありますものね。
     お世話になり、本当に本当に感謝しております。
     ありがとうございました!
     楽しく素敵な幼稚園生活をこれからもお送りくださいね。

5. 【1623854】 投稿者: マカロン  (ID:rVydlOHdS1w) 投稿日時:2010年 02月 18日 12:19

ホザナ保護者様

先の昨年見学しました様の投稿にサーキットとありましたが、どのようなスポーツ?なのでしょうか?

2歳毎日クラスに通われる前は幼児教室など通われていましたか?集団生活に慣れさせるためにも有効かなと思いましたので。

いつでも構いませんので、お時間のあるときにでもご返信いただけましたらと思います。
     よろしくお願い申し上げます。

6. 【1624777】 投稿者: ホザナ保護者  (ID:o.10n4X24W2) 投稿日時:2010年 02月 18日 22:33

サーキットとは跳び箱や鉄棒、マット、かけっこなど色んな運動を連続してすることです。
    障害物競走を競争なしでする感じ・・・という説明ではわかりにくいですか?
    うちは子供が2人いて上の子が2歳毎日からお世話になりました。
    毎日クラス入室前はリトミックを少ししていました(親子分離ではありません)
    下の子は1歳からホザナの幼児教室→2歳毎日→幼稚園でした。
    2歳毎日は一般枠が少ないので入室を希望されるなら前述の通り、1歳クラスに行かれるほうがいいと思います。
    ちなみに去年度は14人定員の所、希望者25名程度、今年度は抽選の段階では定員割れと聞きました。
    その後、希望者が出て今は補欠で待っている方もいらっしゃるみたいですが・・・。
    1歳クラスは年によって倍率に開きがあるみたいですが2歳クラスの倍率(毎日・週1共)に比べると入りやすいです。

7. 【1627657】 投稿者: マカロン  (ID:rVydlOHdS1w) 投稿日時:2010年 02月 20日 23:41

ホザナ保護者様

ご返信ありがとうございます。
     サーキット楽しそうですね!イメージできました。
     いろいろお聞きし、ますます入園させたいと思うようになってきました。ご縁があるといいな♪
     早く見学や園庭開放(あれば)に参加し、自分の目で見てみたいという思いです。

またよろしくご指導くださいと申し上げたいところですが…(笑)、お忙しいところ申し訳ないですし、
     今後は自分の目で確かめるなどして、進めて行こうと思います。
     どうしてもお聞きしたいことがあれば、またここでご質問させていただくかもしれません(笑)。そのときはよろしくお願い
     致します。
     アドバイスや参考になる様々なことを教えてくださってありがとうございました。ご親切なお心遣いに感謝しております。
     保護者様からお返事いただけて、私はとてもハッピーだとつくづく思います☆

8. 【1640454】 投稿者: 高羽の母  (ID:PfXacnKSLLc) 投稿日時:2010年 03月 01日 13:54

もう〆られたようなので返信するのもなんですが、高羽幼稚園についての記述に?と思う点があったので、補足させてください。

まず、高羽は願書提出の際に並ぶとありましたが、私どもの入園した2年前は、願書提出の時間帯(何時から何時まで)が決められており、その間の提出なので、まったく並ぶことはありませんでした。
    そして、希望者多数の場合は午後から面接ということでした。
    (2年前は面接がなく入園できましたが、その前の年は面接があったと聞いています。)
    その後も願書提出のために並んだという話は聞きません。

また、小学校区の優先についてですが、私も全くの校区外で、灘区在住でもないので非常に心配しました。
    そこで、説明会でお伺いしたところ、私どもの時は校区はあまり関係ないとのことでした。
    ただ、校区優先の話はその後も聞きますので、説明会等で直接園に確認される方がよろしいかと思います。
    実際通うと通園バスがあるぐらいで、校区外の方はたくさんいらっしゃいます。

私も幼稚園を選ぶ際には、各園の特徴を見極めるため、候補となった幼稚園の説明会、さらにはそのプレスクールの説明会にも可能な限り出席しました。
    そして、最終的に感じたのは、園の方針が合う合わないも重要だけれど、そこにきている父兄の雰囲気と合うか合わないか、また、先生方の質、雰囲気が良いかどうかが、幼稚園選びには非常に重要だということでした。
    これから幼稚園を選ばれる方々には、どうか、ご自分の目でそれらをお確かめになり、ご自身とお子様に合った、後悔しない幼稚園選びをなさって頂きたいと思います。

どなたかのご参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す