最終更新:

23
Comment

【1018701】近大附属幼稚園について

投稿者: ざくろ   (ID:FoGJcZKClDM) 投稿日時:2008年 09月 05日 22:11

近大附属幼稚園に現在通われている方、教えていただきたいのですが、
幼小一貫で小学校に上がれるのはとても魅力的ですが、
幼稚園自体の魅力はありますか?


来年受験するか迷っていますが、
公開保育を見た限りではパドマを緩くしたような印象を受けました。
授業も年長では暗唱についていけていない子供さんがクラスに2〜3人いました。
先生も1名だけですが、クラスのあるお子さんがのんびりしているのにいらついて
何度も注意(結構きつく)されていたのが、かわいそうにも思えました。


働いていらっしゃるお母さんが少ないのかも知れませんが
課外授業も少なく、預かり保育もない状況でも
皆さん、満足されていますか?
菖蒲池に移転することについても
不便になりませんか?



ここがいいですよというご意見ございましたら
ぜひお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2307450】 投稿者: 聞いた話ですが  (ID:1uLk85.IVNc) 投稿日時:2011年 10月 26日 12:32

    うちも近大幼稚園を受験しました。
    テストはほかの幼稚園よりも難しく、不合格者もいたと聞きましたが、
    2次募集がでてるのでびっくりです。

    東大阪にいた友人が奈良に移転したため、受験しなかったり、
    奈良におられる方も、近大が奈良に移転したことをご存じなかったり。
    苦戦しているようですね。

    奈良学園はもともと募集は35名と少数で、
    40人ちょっとしか受験されなかったとお教室の友達からききました。

    帝塚山も、60名募集のうち、2歳児保育からも上がってくるはずが
    2次募集。

    この3校は場所も近く、園児の取り合いになってますよね。

    お教室のお友達の話では、こちらの3校よりもほかの

    私立幼稚園が何倍も受験されたようです。。




    やはり、附属校はそれなりに授業料も高く、他にお稽古などを考えると大変ですし。

    通園を考えるとスクールバスがあるところが人気なようです。

    うちは小学受験でしんどい思いをしたくないのと

    近大幼稚園の遊具がたくさんでバランスのとれた保育内容が気に入りました。

    勉強もしっかりしてくれるので、特に習い事は幼稚園でできるものしか考えてません。

    また、17時まで幼稚園で預かり保育してもらえるので、下の子がいるので助かります。


    とにかく、体験に行かれて、いろいろ聞くのが一番ですね。

  2. 【2309157】 投稿者: わくわく  (ID:oEosWSJGxo.) 投稿日時:2011年 10月 28日 00:49

    近幼の移転は 奈良ではもうそれなりに周知されています。
    やっぱり奈良では、あのような保育は敬遠されているんじゃないですか。
    どこかの幼稚園の先生を引っ張ってきて、それまでの近幼らしさを捨ててしまい、移転後1年目は、珍しさや見た目で志願者を増やしましたが、ふたを開けたら、あれ?  奈良の方は見る目があったのではないですか。
    2次募集だけでは足らず、3次募集まであり、まだ決まってもいない保育内容の変更をインターネットやチラシで公表するなんて、考えられません。
    あれもこれも幼稚園で全部済ませてあげます!という前に、幼稚園の大事な時期に必要なことがカードや机上での勉強、厳しく隊列を組み校訓を唱えることなのかもう一度考えるべきではないかと思うのは 私だけでしょうか。楽しくない幼稚園なんて、考えられません。
    いくら先取りのお勉強を幼稚園でしたって、小学校に上がったら一瞬で横並びになりますよ。
    あれだけ厳しい幼稚園時代を過ごして結果、近中に内部進学となるのであれば、悲しすぎます。
    入学後に通塾して必死で勉強し、それに耐え抜く気力や体力が6年間続くのであればいいんですが。
    園ではゆっくり楽しく友達と過ごし、降園後に興味のあるお稽古に通う 我が家はそういう選択をいたしました。

  3. 【2312535】 投稿者: まなびお  (ID:WgfAAslvMw.) 投稿日時:2011年 10月 31日 22:43

    確かに、奈良に移転して大阪方面から減っていると思います。
    奈良方面は増えているので、(奈良の方は敬遠?)わくわくさま個人的に敬遠なさってるのだと思います。
    近隣に私立が並びますし、それなりに費用もかかります。
    選択の幅が増え親御さんも悩まれる事でしょう。


    あのような保育?とは体験保育に参加されたのか、それとも試験が難しかったのでしょうか?二歳児が親と楽しく過ごしていればわかる問題。声にだせなくても、指差し出来たら大丈夫!と友人が言っておりました。


    わが子は昨年の体験保育がとても楽しかったらしく「また行きたいね!」と希望し、通園しています。
    毎日、先生の掛け声で集合するのが大好きで、めいいっぱい遊んできます。
    家に帰ってからも公園に行ける元気もありますし、楽しんでいるわが子やお友達がたくさんいますので、少し勘違いされてるのかもしれませんね。


    あれだけ厳しい、楽しくない幼稚園、通塾して必死で勉強し、それに耐え抜く気力や体力が6年間続く・・・お子様には合わないだけです。
    縁がなかったのでしょうね。もともと。


    まだ決まっていない内容なんて・・・保護者の意見を取り入れ、きちんと説明があり報告してくださってますよ。


    また、近中に内部進学が悲しい、通塾云々とお考えなら、お子様によほど期待されてるのでしょう。幼稚園から考えなくてもいいではありませんか。
    昨年のお友達(大阪や奈良)は、2校受かってそれぞれの子に合った幼稚園を選ばれました。
    わくわくさま、他園の文句ばかり言わずに、ゆっくりな幼稚園にご縁があるといいですね。

  4. 【2327523】 投稿者: こんなところにも  (ID:f7hLThYPrWU) 投稿日時:2011年 11月 15日 08:19

    不況の波。消費税導入や指導要領改訂などの影響がでているのでしょうか。

  5. 【2330328】 投稿者: B日程  (ID:UmI1ANsqSNE) 投稿日時:2011年 11月 17日 15:00

    募集人員はたった60人なのにB日程ですか。
    不況なんですね。

  6. 【3688581】 投稿者: 併願者が多いから  (ID:eMbprDgmQeI) 投稿日時:2015年 03月 12日 07:03

    毎年2次をなさいますよ。

  7. 【3689846】 投稿者: 立地が  (ID:T.kBKDQuI4Y) 投稿日時:2015年 03月 13日 13:52

    市内に近かったらダントツ人気一番になる幼稚園ですよね。

  8. 【5445339】 投稿者: みや  (ID:90wOvMweI0I) 投稿日時:2019年 05月 21日 23:11

    入試傾向どなたか教えてください

あわせてチェックしたい関連掲示板