最終更新:

23
Comment

【1018701】近大附属幼稚園について

投稿者: ざくろ   (ID:FoGJcZKClDM) 投稿日時:2008年 09月 05日 22:11

近大附属幼稚園に現在通われている方、教えていただきたいのですが、
幼小一貫で小学校に上がれるのはとても魅力的ですが、
幼稚園自体の魅力はありますか?

来年受験するか迷っていますが、
公開保育を見た限りではパドマを緩くしたような印象を受けました。
授業も年長では暗唱についていけていない子供さんがクラスに2〜3人いました。
先生も1名だけですが、クラスのあるお子さんがのんびりしているのにいらついて
何度も注意(結構きつく)されていたのが、かわいそうにも思えました。

働いていらっしゃるお母さんが少ないのかも知れませんが
課外授業も少なく、預かり保育もない状況でも
皆さん、満足されていますか?
菖蒲池に移転することについても
不便になりませんか?

ここがいいですよというご意見ございましたら
ぜひお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1018743】 投稿者: 便乗させてください  (ID:hhOYlsThAdI) 投稿日時:2008年 09月 05日 22:47

私も同じ疑問を持っていました。
    ここや他の掲示板等を見ても幼稚園を選ぶときの基準は
    まず給食の多い所を一番に挙げる方が多いように思います。
    近大附属は給食はなく、課外授業もなく、預かり保育もなく
    正直全く魅力を感じません。
    保護者の要望を取り入れようという努力をしようとしないように感じてしまうのですが・・・。
    ここに入れようという方はここの小学校、中学校へ上げたい人だけなのでは
    ないかと思っているのですが、そうでない方も入れていらっしゃるんでしょうか?

2. 【1018981】 投稿者: それなら  (ID:G.sotOy3hWI) 投稿日時:2008年 09月 06日 08:34

近幼について魅力を感じないなら、受験されなければよろしいだけの話です。

ざくろさんへ

課外保育が少なく、預かり保育がないのはちょっと残念ですが、
    教育内容は良いものだと思いますが・・・。
    遠足も頻繁にありますし、行事も他の幼稚園と同様たくさんあるようですし・・・。

パドマをゆるくしたような感じと言うことですが、
    幼児期は遊ばせるだけよりも、遊びの中に勉強を取り入れるべきだと
    私は思っています。

園児に対する注意も、パドマだともっと厳しいと思いますよ。

菖蒲池に移転するのは駅前になるので少し便利になると思いますが。
    園舎も綺麗になりますし、その点では良いのではないのでしょうか。
    でも、菖蒲池になることで遠くなられる方は不便になるのでしょうね。
    あと、気になるのは、大学との交流が少なくなるとも思われます。

便乗させてくださいさんへ

給食がよければ、給食のある幼稚園を受験なさってください。
    幼稚園を選ぶ基準は給食だけではありません。
    数ある中の選択肢の中のひとつにすぎないだけです。
    教育内容と給食のどちらかを選ぶなら、給食なのですか?

3. 【1019392】 投稿者: 同じ教育内容で考えると  (ID:xz/H8AOESRk) 投稿日時:2008年 09月 06日 18:32

もし教育内容が同じぐらいの満足度であれば給食なしよりは給食ありで、
    しかも回数が多いほうがいいと思う保護者の方が多いのではないでしょうか?
    毎日のことになるので私の周りでも給食に重点を置いて幼稚園を選ぶ人は多いですね。

毎日お弁当持参となるとはなから候補から外す人も多いのではないですか?
    教育内容うんぬんよりも。
    近大附属がどれほど教育内容に優れているかはわかりませんが
    完全給食の幼稚園で優れている幼稚園もたくさんありますからね。

4. 【1019405】 投稿者: ざくろ  (ID:FoGJcZKClDM) 投稿日時:2008年 09月 06日 18:57

いろいろなご意見ありがとうございます。

教育内容もある程度しっかりして欲しい、
    しかし習い事などもさせてあげたい、
    親としてはバス通園や給食があるとなおうれしい…
    しかし、小学校との一貫は子供にも通塾の負担が減り魅力があります。
    正直、小学校は素晴らしいと思って希望していますが、
    幼稚園からか、小学校からの受験か迷っているところです。

各ご家庭で何を重視されているかによって変わってくるとは思いますが
    現在近大附属幼稚園に通っていらっしゃる方はどうなのでしょうか。
    何を重視されて入園されましたか?
    よろしければお教えください。

5. 【1281831】 投稿者: かの子  (ID:.qnj7qJMQ7I) 投稿日時:2009年 05月 07日 21:51

毎日、子供が喜ぶお弁当を作るのも楽しいものです。給食は便利だと思いますが、そこに重点をおいて幼稚園を選ぶという事を私は理解できません。通園バスもありません、毎日の送り迎えもそうですが、今しかできない子供との貴重な時間だと思います。 母親なのですから、それくらい子供の為に頑張ってもよいのでしょうか?
    とても素晴らしい幼稚園ですよ。

6. 【1281837】 投稿者: かの子  (ID:.qnj7qJMQ7I) 投稿日時:2009年 05月 07日 21:54

毎日、子供が喜ぶお弁当を作るのも楽しいものです。給食は便利だと思いますが、そこに重点をおいて幼稚園を選ぶという事を私は理解できません。通園バスもありません、毎日の送り迎えもそうですが、今しかできない子供との貴重な時間だと思います。 母親なのですから、それくらい子供の為に頑張ってもよいのではないでしょうか?
    とても素晴らしい幼稚園ですよ。

7. 【1282755】 投稿者: こんにちは  (ID:pgPikLcdcr6) 投稿日時:2009年 05月 08日 18:34

近大付属幼稚園ですが、来年、菖蒲池に移転したら、お弁当ではなくなり、同じ菖蒲池にある農学部の野菜等を使ったケータリングになるそうですよ。幼稚園の説明会で校長先生が言われてました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す