最終更新:

24
Comment

【103210】大阪教育大学付属平野小&天王寺小

投稿者: りんご   (ID:gouxyVU1CDE) 投稿日時:2005年 06月 04日 00:17

はじめまして!
来年、国立小入学を希望しています。
知り合いの方の中で通っている子供さん
がおられるご家庭がない為、色々と分から
ない事だらけです・・
平野小と天王寺小の受験状況、受験対策、
校風などなど何でもかまいませんので
教えていただけないでしょうか?
あと、実際通う事が出来た場合、
授業についていけるのかも気になっています。
実際通われてるお子様をお持ちの保護者の方、
ぜひ教えてください。
噂では、天王寺小の方がお勉強レベルは
高いと聞いていますが・・。
よろしくお願い致します!


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【124124】 投稿者: 心配な母  (ID:RZ95ixkidPM) 投稿日時:2005年 07月 02日 22:31

     -冬ソナ-さんへ

    >平野にも天王寺にも 入学されたらわかりますが、学校の教え方にあわせた専用の塾があります。(2箇所が特に有名です) 定期テストも過去門をしっかりして、よく予想があっています。 子供はまたあの子は予想があたったと喜んでいる・・・・とか言っております。

     天王寺在学中の低学年です。申し訳ありません、まったく心当たりがなく、内部進学を強く希望していますので、なにか、ヒントをいただけませんか。よろしくお願いいたします。

  2. 【124189】 投稿者: kunn  (ID:6a5jVnUDKp2) 投稿日時:2005年 07月 03日 07:17

    心配な母さんへ

    すいません。質問してよろしいでしょうか?
    天王寺附属希望なのですが実際のところ学校の勉強はどのような感じでしょうか?
    薄い教科書内容なのでしょうか?

  3. 【124721】 投稿者: 冬ソナ  (ID:b4QDE34XwqE) 投稿日時:2005年 07月 04日 00:05

    心配な母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  -冬ソナ-さんへ
    >
    > >平野にも天王寺にも 入学されたらわかりますが、学校の教え方にあわせた専用の塾があります。(2箇所が特に有名です) 定期テストも過去門をしっかりして、よく予想があっています。
    > 子供はまたあの子は予想があたったと喜んでいる・・・・とか言っております。
    >
    >
    >  天王寺在学中の低学年です。申し訳ありません、まったく心当たりがなく、内部進学を強く希望していますので、なにか、ヒントをいただけませんか。よろしくお願いいたします。
    >


      中学生が高校内部進学を目指す塾です。HITSとエリテスです。住所録が出せなくなりましたので、校門の前でパンフを配ってるんじゃないですか?住所が公開されていたときは、毎月のようにダイレクトメールがきていました。

  4. 【125317】 投稿者: 心配な母  (ID:RZ95ixkidPM) 投稿日時:2005年 07月 04日 21:35

     冬ソナ さんへ:
     
     お返事ありがとうこざいます。ぜひ、参考にさせていただきます。本当にありがとうこざいました。

     kunnさんへ
     
     教科書は、薄い今の指導要領の教科書です。どこかの私学のように、難しい旧課程の指導要領の授業をしたりということは、まったくありません。進度も含めて、公立と同じです。
     でも、かなりの人がWスクールであると思います。
     学校側は、中高含めて12年、附属天王寺で学びたい人を求めていますが、なぜか、中学受験に闘志を燃やす人々がたくさんいます。そういう人は、進度が速くて深い、私立小学校で中学受験向きの学校に進学すればいいのに・・・と、個人的には感じたりしています。
     我が家は真剣に内部進学を希望して、がんばったつもりですので。


     

  5. 【125398】 投稿者: kunn  (ID:uN3wW6TvgkU) 投稿日時:2005年 07月 04日 22:50

    心配な母さんへ

    すいません度々質問です。ではやはり、内容は公立と一緒となると何か他に特別天王寺附属だから、、といったところはないでしょうか?
    授業内容が公立と一緒となると、よほど他にいい面がないと電車に乗って通学させル野に、、と思うのですが。さすが「天王寺附属!」と感じられる点を教えてください。

  6. 【125578】 投稿者: 思うに  (ID:20RRpJ/IVhU) 投稿日時:2005年 07月 05日 06:29

    どちらも国立というブランド名も大きいのでは。
    それぞれ教育熱心な家庭の方が多いですしね。
    荒れている公立とは違った環境を望んで来られるかも。
    授業内容は公立と差がなくても天王寺は有名塾に通っている人が多いですね。
    そっちで勉強はどんどん進んでいってるみたいです。
    内部進学を希望の人は天王寺は中高一貫を安い学費でと思われる方が選んでいる気がします。
    でもなかなかいじめやなんやらでいろいろストレスがかかることも多いようですよ。
    兄弟は絶対に入れないとか違う学校にと考える人も一部いらっしゃいますし。
    変なトラブルに巻き込まれなかったり合えばいい学校みたいですね。

  7. 【4648120】 投稿者: 匿名  (ID:resDTP6VIG2) 投稿日時:2017年 07月 21日 13:49

    私は実際に附属平野に通っていました。今は中学生になり、外部の学校に通っています。
    いじめは、ありました。私もいじめられるというより、悪口言われたり無視されたりイケズされてました^^;
    どこの学校でもいつの時代でもいじめはあると思うのですが、私の世代では、学力の問題とかもあるせいか、成績があまり良くない子がターゲットになることが多かったです。(それだけではなさそうですが)
    あまり参考にならなかったかもしれないですが、、、そんな感じです。

  8. 【4933565】 投稿者: こねこ  (ID:3CNIfZ5co76) 投稿日時:2018年 03月 19日 01:28

    附属天王寺小学校、附属平野小学校に入学を希望される理由を教えて下さい。

    私立に通うお金がないから?
    (学費無料で、試験に合格したレベルの高いご家庭、子どもたちの環境を得られるため?)

    ただ国立だから(ブランド)?


    また天王寺小は対策の受験が多いのに、何故平野小は少ないのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す