最終更新:

81
Comment

【1063973】子供のことではなく

投稿者: 高卒で・・・   (ID:KVpjJA0n1Nw) 投稿日時:08年 10月 21日 11:11

再来年にお受験をしようと思っていますが
園のお母様方は短大、大学出身の方が多いですよね?
私は高卒ですので肩身の狭い思いをしないかと不安です。
実際、私学の幼稚園に通われてる知人がいるので何気に聞いては
いるのですが、ランチや仲良くなってくると自然と出身校の話やたまたま
お互いが出身校の共通の知り合いだったとか、そんな話にもなりますよね。
私学出身のお母様方のあうんも感じるでしょうし。
自分自身がこんな気持ちでいるので初めから想定できる場に踏み込んで
自分が惨めになるのも嫌だなあと思ったりしています。
実際、高卒のお母様っていらっしゃいますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【1064055】 投稿者: ママ友  (ID:rjPoT5lkVXA) 投稿日時:08年 10月 21日 12:00

    お気持ちわかります。
    クラスのカラー、その年の人の運・・というのもあると思います。
    私は地味なそういった会話を出さないグループに入りましたが
    やはりママ友ジプシーのような方いましたよ。

    最初は、持ち物や雰囲気で合うかと思ってグループに入ったけど
    ランチやお茶をするうちに合わなくなっていって・・

    ランチの時に、「うちは〇〇に勤めていて」と会社名や
    職業を先に言われてしまうと、次の人もぼかすことができなくなり、
    しゃべってしまう。
    言わない人はずるい・・
    だから、ついていけない人は辛いようです。

    高卒や専門学校、短期大学卒、それぞれだと思いますが、
    言いたくない方は「地元でたいしたところじゃないのよ・・」と
    ぼかしてました。言いたい方はわざとそういう話題にふっていましたけど。

    私は運悪くそういった雰囲気のクラスでした。
    わざとらしくご主人様の勤めている会社の封筒を胸にかかげて
    帰りがけにポストに出す・・のような細かい芸風の方もいました。

    文面に書いてみると大変お下品ですよね。、
    でも下品とわかっていても、そういった雰囲気に突っ走ってしまう
    余儀なくまきこまれてしまうものです。

    ただ、小学校に入ればそのようなことは薄れますので安心してください。
    園であれだけセレブしてたのに急に働き出す方もいますし。
    でも、なぜか小学校に入ると帳消しになるんですよ。
    ご心配なら、先に書いた「地元で、たいしたとこじゃないのよ」
    これが一番突っ込まれないものいいだと思います。
    友達選びを慎重にすれば乗り切れますよ。

  2. 【1064124】 投稿者: 私も高卒  (ID:fXN/IHWtBHg) 投稿日時:08年 10月 21日 13:18

    タイトル通りですが、私も高卒です。
    お気持ちとても分かります。出身校に限らず、誰でも多かれ少なかれ聞かれたくない事はあると思います。なので人の気持ちも考えず、根掘り葉掘り聞いたりする人が大嫌いです。 こういう考えの者もいますので堂々としていたらいいのです。学歴の事や主人の職業の事も幼稚園では何度か聞かれましたが、ママ友さんの言うように「たいした所じゃないから」通しました。色々と聞いてくるお母様もいらっしゃいますが、そんな方とはお付き合いを避けたらいいだけの事です。幼稚園といっても短い期間です。

  3. 【1064197】 投稿者: あ~ら私も。  (ID:QRv1Q8gcPCc) 投稿日時:08年 10月 21日 14:12

    主人も私も高卒です。子供二人、私学の超難関校にかよわせています。ご父兄は医者、弁護士、芸能人ばかり。皆さん高学歴または卒業生。もし学歴を聞かれたら、「たいした事ないのよ~」ですます。ごまかす。子どもたちには高卒でのデメリットを具体的に経験者として話してます。  「ママみたいにならないでね~」と(笑)
     学校には「調査表」を提出しますが最終学歴の記入欄あり。ばれてます。    もし「高卒ですって」と耳に入ったら…。 「だから?」「それが何か?」と言えるぐらい強い自分を持ちましょう。まだまだ日本は学歴社会。だからよけいに、親の学歴に縛られないで子供の可能性を伸ばしましょう。               誤字脱字、お許し下さい。なんせ高卒ですから(笑)

  4. 【1064261】 投稿者: 関係ないと思います~~  (ID:YfzuuEDqht2) 投稿日時:08年 10月 21日 15:06

    幼稚園時代は学歴、ご主人の職業の話題になりますが、皆さんがおっしゃるような感じでお返事されたら大丈夫です。
    そのうち話題にもならなくなります。(私の知らないとこで話題になってるかもしれませんが。。)
    高卒のお母様がお知り合いにいらっしゃいましたが、とても親力のあるお母様でした。
    お母様自身がまめで、あらゆることを卒なくこなし、お子様はとてもしっかりしていて、1を聞いて10を知るようなお子様でした。今、国立附属小に通われてますが、彼女は国立大出身じゃないか、どこどこ大学だよと噂されてました。
    4大卒でも私のように不器用で、ピンとこない人間もいますし、学歴なんて関係ないですよ。
    大事なのは中身じゃないかな?気が合う人見つかりますよ。趣味や子供のこと、たわいもない話をできる人が。

  5. 【1064692】 投稿者: 通行人  (ID:kf1m9Qx8gf2) 投稿日時:08年 10月 21日 21:44

    私もお気持ちわかります。
    学校選びをブランド品選びと勘違いしている馬鹿親が非常に多い中、親同士の付き合いも大変です。かなり前になりますけど、関東の方でこういう問題が発展して殺人事件までも起きましたよね。
    とても、馬鹿で情けなくて、酷い状況だと思い居ます。親はどこまで馬鹿になれば済むのでしょうね。

    こういう事ばかり話すアホな親は放っておいて、適当に付き合って気にしないことですよ。

    でもまぁ、そこは大人。そんな会話ばかりする人がいかにおバカなのかをわからせるためにも、あなた自身は大人な対応をすればよいと思います。本当、子供みたいな大人って多いですから。私も人の事は言えませんけどね。

  6. 【1065406】 投稿者: わかります。  (ID:YM.aoeRnA..) 投稿日時:08年 10月 22日 13:02

    私も高卒で子供が私立の幼稚園です。まったく同じ悩みだったので・・びっくり!!幼稚園ママは、自慢しい・・・が多いいよ。疲れます。ほんと学歴とか会社とか・うるさいよ・・皆さんが言われてる通りだとおもいます。まあ・・子供が大きくなったら・・消える悩みなんだけどね・・アドバイス参考に頑張ります・・

  7. 【1066054】 投稿者: 通行人  (ID:kf1m9Qx8gf2) 投稿日時:08年 10月 22日 22:35

    本当、幻滅しますよね。幼稚園とか学校の場を一体何だと勘違いしているのでしょうねぇ。
    でも、実際これが現実なんですよね。こんなのが続いていくとこの国はどうなっちゃうんだろう?
    ここの掲示板を見ていてもそうですよね。なんか、何を考えているんだろう?って発言が多いです。とてもじゃないけど、子供の本当の教育を考えている、って感じじゃないです。学校のブランド品との勘違いもそうですけど、「受験勉強」を勉強だと思い込んでいる人が多い。もっとも、この世代は自分たちも受験組で本当の勉強の意味も中身も知らない人が多いから、その結果なんでしょう。先が思いやられますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板