最終更新:

81
Comment

【1063973】子供のことではなく

投稿者: 高卒で・・・   (ID:KVpjJA0n1Nw) 投稿日時:2008年 10月 21日 11:11

再来年にお受験をしようと思っていますが
園のお母様方は短大、大学出身の方が多いですよね?
私は高卒ですので肩身の狭い思いをしないかと不安です。
実際、私学の幼稚園に通われてる知人がいるので何気に聞いては
いるのですが、ランチや仲良くなってくると自然と出身校の話やたまたま
お互いが出身校の共通の知り合いだったとか、そんな話にもなりますよね。
私学出身のお母様方のあうんも感じるでしょうし。
自分自身がこんな気持ちでいるので初めから想定できる場に踏み込んで
自分が惨めになるのも嫌だなあと思ったりしています。
実際、高卒のお母様っていらっしゃいますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1074872】 投稿者: 本当に  (ID:4p/NW9HbkFI) 投稿日時:2008年 10月 30日 18:23

皆さんが仰るように、お気になさらないことですよ。

私も夫も国立大学卒で、夫は勤務医をしていますが、幼稚園では「サラリーマンさん」と言われています。うちの幼稚園では、「世の中には、お金を払う側と貰う側しかない」という価値観が蔓延っていて、たとえ弁護士さんでも、いわゆるイソベンなら私共と同じ「サラリーマンさん」です。入園時に役員さんが情報収集をなさっておられるようで、行事があるたびに、「○○さんはこちらのお席で」とグループ分けして下さいました。雇用主と雇用者では、暮らし向きが違うから話題や価値観が違うので、との「配慮」だと聞きましたが・・・・おかげさまで、確かにそのグループでお友達ができました(笑)

うちの幼稚園のように、保護者間のコミュニケーションが取りやすいようにと、園が積極的に動かれるところもありますが、お友達というのは、学歴なんてものではなく、子どもの育て方や、生活における優先順位等の価値観で出来るものだと思いますから大丈夫ですよ。そしてもちろん、小学生になったら、こんなばかばかしいことで思い悩むことはまったくなくなります。

2. 【1074961】 投稿者: 詮索?  (ID:i9UyaILnxuQ) 投稿日時:2008年 10月 30日 19:36

お教室でも入園後にも、そういう話題になることはありましたが
    詮索されてると感じる事はなかったです。
    自分が歩んできた事を人様にお話しするのがイヤとは思いませんでした。
    例えば、もし同じ学校の出身だったりしたら親しみも湧くわけだし
    話題づくりのきっかけとして、尋ねてくる事もあるのでは?と思います。
    私は別に国立出身でも医者でもなく、決して自慢できる経歴ではないですが
    それなりに頑張ってやってきたわけで、誰に恥じる必要があるわけでなし。
    逆に相手が医者だろうが、高卒、中卒だろうが
    一生懸命生きてきたんだなあと思うだけで、それで友人を選別するつもりもなかったです。
    親しくなるかどうかは、あくまで話をしてて楽しいかどうかです。
    かたくなに経歴を隠す人も、(高学歴であればなおの事)それはそれで自意識過剰で付き合いにくいなあと思うし、
    経歴を尋ねた人を逆に見下すのも卑しいと思います。

3. 【1075011】 投稿者: 伝わりませんが  (ID:Q32Bl.GLPoQ) 投稿日時:2008年 10月 30日 20:31

短大卒 大学卒 はたまた三流の私立医学部卒ではなく
    国立大医学部卒の方まで悩むことはないと仰っておられますが
    全く説得力がないですね。

悲しいかな
    現実は学歴社会ですよね。

4. 【1075025】 投稿者: 私立組  (ID:BoVVGfpLTEk) 投稿日時:2008年 10月 30日 20:41

経歴ってそんなに重要ですかね。

私の親は、子供を皆、私立幼稚園から私立大学など子供が希望する道を自由に歩ませてくれました。習い事だってやりたいことは、好きにやらせてもらえました。
    ふつーに私は言いますよ。聞かれたことは正直に。
    「お父様お仕事なになさってるの?」
    「会社経営です。」
    「どちらの大学出ていらっしゃるの?」
    「私の親は、高卒です。」って。

私の主人も、高卒ですが、まぁ誰もが知る一流企業です。
    それに、大卒の部下はたくさんいます。
    「ご主人何なさってるの?」
    「サラリーマンですよ。」

私は、専門職です。
    私も大卒の人となんら変わりない働きをしていると思います。
    自分に自身を持って働いています。学費のためにと我武者羅に働いているのではありません。本当に天職だからです。まぁ誰も信じてはくれないけど。

年齢を聞かれ、正直に答えます。
    「お若いのね」
    もう慣れました。っていうか、最初から奇異な目で見られたので、最初から答えました。

まぁ結局この世の中大卒、高卒での初任給の違いがあることがまず偏見から始まっていると思いますが・・・。

って、何が言いたいのか、

どこの有名大学をでたって、最後は自分の本当にやりたかったことを本当にやっているかだと思います。
    やりがいを感じて生きていればいいのではないでしょうか?
    差別視しようとしているのは、結局、よく会う母親であり・・・、女って結局見栄の張り合いをするのが好きなだけで。
    人の足元みて楽しみたいのは、女だけでしょ。
    父親達は、陰険な雰囲気を感じとっているように思います。

願書に書けというなら書く。
    学校側が求めているのは、ちゃんと学費が払えるのかということだと思いますので。

私の幼稚園にもいます。
    某有名大学卒業のお母様、人の持ってる鞄を見ては、探し、買い。そして、子供を延長保育し、派遣社員として、有名銀行で働く。
    派遣で働いているのに、「私は〇〇銀行で勤務してるの。」と。そこまで見栄張って生きている人、頑張ってください。
    いずれ、気づくのではないでしょうか。まぁそれで、満足しているならいいのですが。

やっぱり、自分は自分。
    これから大学に行ってみてはとか、余計なお世話でしょ。
    大学に行ったからって、本当にそれが全て身についていますか?
    高卒だろうが、中卒だろうが、関係ない。
    そこで、自分がどれだけ勉強したか。
    誰かに聞かれて答える為だけの大学の卒業なんて馬鹿馬鹿しい。
    というか、まったく無意味。

大学に偏見を持っているわけではありません。
    私は、いずれ大学受験をします。
    けど、それは今の仕事をしていてこの資格では出来ないことをする為であってその資格を取るには大学に行かなくてはいけないだけ。

学歴で、うだうだ言われるのが一番嫌い。
    そんなことほんとどうでもいいこと。

自分は自分。
    子供の将来の道はある程度は親がレールを引けば、そこからは自分で敷いていくし。

子供に本当にあっているかどうかを見てあげてください。
    子供のことを最優先に考えれば、どうでもいい事だと思いませんか?

結局、『差別』でしょ、それは。
    子供に『差別』をしている姿見せるんですか?

5. 【1075062】 投稿者: 無名地方私大卒  (ID:/Kkq0U00CHU) 投稿日時:2008年 10月 30日 21:09

私の場合は職場でした。いくつかの会社で同僚に質問されましたよ。
    確かに大卒なんだけど学校名を正直に言うと「へえ~(どこそれ?)」と空気が悪くなります。だから「地方の学校で無名なもので」と言うようにしていました。
    高卒の友人はしつこく学校名まで聞かれることはないのでかえっておトクだと思いました。
    幼稚園やお教室のママ達には高卒と詐称しています。陰で何か言われているかもしれないけど、やることが多くてかまってられないので気にもなりません。

スレ主さん、こんなケースもあるってことで。

6. 【1075134】 投稿者: まあまあ  (ID:duClhDLs.jY) 投稿日時:2008年 10月 30日 21:58

小中高大国立卒の人が、無名の大学なら高卒と変わらないって言ってました。
    高卒でも、社長もいるし、取締役まで行く人もいるし。
    学歴社会って思う時もあるけど、私は高卒で後悔してないし。
    人それぞれですよ。

7. 【1075357】 投稿者: どん  (ID:1lvmHRxrhTs) 投稿日時:2008年 10月 31日 06:54

結局は人は中身。
    良い人なら自然と人が集まってきます。その人の学歴がどうでも。
    そんなことくらい皆さんの年なら経験でわかっていることでしょう。

8. 【1075381】 投稿者: カエル  (ID:8b81BgpQXBg) 投稿日時:2008年 10月 31日 07:54

育ちや価値観、常識そして学歴から生じることもあるかと。
    母親同士の会話の中でもその辺りがあまりに違うと
    ズレが生じるかもしれないですね。
    『やはり』と思うこともお互いに出てくることが
    あると思います。
    友達から聞いた話ですが、所謂お受験の幼稚園のお母様の中に
    高卒の方は聞いたことがないと言ってましたけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す