最終更新:

81
Comment

【1063973】子供のことではなく

投稿者: 高卒で・・・   (ID:KVpjJA0n1Nw) 投稿日時:2008年 10月 21日 11:11

再来年にお受験をしようと思っていますが
園のお母様方は短大、大学出身の方が多いですよね?
私は高卒ですので肩身の狭い思いをしないかと不安です。
実際、私学の幼稚園に通われてる知人がいるので何気に聞いては
いるのですが、ランチや仲良くなってくると自然と出身校の話やたまたま
お互いが出身校の共通の知り合いだったとか、そんな話にもなりますよね。
私学出身のお母様方のあうんも感じるでしょうし。
自分自身がこんな気持ちでいるので初めから想定できる場に踏み込んで
自分が惨めになるのも嫌だなあと思ったりしています。
実際、高卒のお母様っていらっしゃいますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1075426】 投稿者: あ~ら私も。  (ID:QRv1Q8gcPCc) 投稿日時:2008年 10月 31日 08:32

    カエルちゃん! お友達に伝えてね。 高卒、お受験組、ここにいますっの。

  2. 【1075477】 投稿者: いろいろ  (ID:IXYwj7kJ3v2) 投稿日時:2008年 10月 31日 09:13

    世間一般的に言うと国立大学か、私大ならKKDRくらいでないとマトモな大学卒と思われていないのが現状かもなあ。
    私は短大卒だけど高卒の人より学力があるとは思ってもいないし、教養があるとも思ってないなあ。
    仕事も事務員だったら高卒も短大卒も変わらないし。
    友達でも推薦なんかで変な大学に行ったりするとちゃんとした学力があるというイメージないし。
    私的には龍甲産近以下あたりは微妙かな。
    このレベルだとバイト先でも、あ、あのアホな大学か、って言われそうだし。
    少なくとも、へ〜頭いいね、とは言われないね。
    あと女子大なんかでもお嬢様のイメージがつくくらいかな?アホなお嬢様。
    全然受験勉強していなさそうな子が推薦でばんばん入ったりしてると、どうせ4年間遊んでるんだろうって思う。
    ましてや、短大なんてもう今では学歴のうちに入らないのが現状。
    40代くらいだとそんな価値観かな。
    4年制を出ないと取れない資格の職業についていたりすると頑張ったんだなあと思うけど、そうじゃないと仕事の現場では高卒も短卒も大卒も変わらないかな。
    これって今の40代のその親あたりのおばちゃんがみんな思ってそうじゃないかな?
    そんな大学(短大)、大学出たうちに入らないって思われてそう。
    家とか、親しいおばちゃん同士だと言ってそうじゃない?
    うちの子馬鹿だから変な大学(短大)だ、とかあそこんちの子よくあんな大学(短大)行って恥ずかしくないんだろうか、とかね。
    そんなもんですね。

  3. 【1075630】 投稿者: 40代  (ID:i9UyaILnxuQ) 投稿日時:2008年 10月 31日 11:04

    今の40代が高校生だった頃、一部の短大や女子大はヘタな大学よりも
    難易度が高く、
    「就職に有利だから、あえて短大、女子大」と進学していった優秀な同級生が
    たくさんいました。

  4. 【1075685】 投稿者: そうそう。  (ID:nYbFjLdVcLo) 投稿日時:2008年 10月 31日 11:59

    いまどき少子化で関関同立あたりも安易に入れるようになってるみたいだけど、アロフォー世代は団塊ジュニアで、ほんっと大変だったしね。
    産近甲龍だって、めっちゃ垣根高かったですしね。

    それはさておき。
    高卒ママを高卒ママだからと偏見があったり、お付き合いできないってことは、まったく皆無かと。
    学歴よりも、話す内容の知的レベル、生活レベル、価値観にお付き合いが左右されることが多いかと。高卒でもしっかりした考えをお持ちの方はたっくさんいます。
    会話が十分に成り立って、一緒に出かけたとしても自分とそれほど大差ない出費をして(多すぎず、少なすぎず)、子どもの教育や遊びや幼稚園や世間に対する価値観がそれほど違わなければ、良い関係が築けると思います。

    逆に卑屈になったり、妙に高慢ちきだったり、生活や学歴を鼻にかけたり、妙に媚びてくる方とは、対等な関係が築けませんね。

  5. 【1075987】 投稿者: 少しそれるけど  (ID:WVCeOsxXtIM) 投稿日時:2008年 10月 31日 16:35

    高卒で医者や弁護士など高学歴の人と結婚している人って
    自分にないものねだりをしてるみたいで、上昇志向が強くて
    分不相応で卑しい感じがすると何かで読んだことも、聞いたこともありますが、世間一般では悲しいけど、そのように思われてる節があるみたいです。
    嫌な感じですが、ある意味、本音でもあるかもしれないかな。
    人によっては。

  6. 【1076062】 投稿者: 私!  (ID:duClhDLs.jY) 投稿日時:2008年 10月 31日 17:44

    自分が高卒で団塊ジュニア時代のKKDRのどこか卒の主人と結婚して、子供に自分のほうには似たら困ると頑張ってます。
    子供は男の子で、主人(長男)の実家を思うと頑張らないとと思います。
    子供が女の子なら、のほほんとするつもりだったのですが。
    でも、高卒の自分はそれでいいと思っています。

  7. 【1076326】 投稿者: 通りすがり  (ID:R.wbyFOEX4w) 投稿日時:2008年 10月 31日 22:46

    学歴社会だった日本も最近ようやく変わってきて、中身を見るようになってきてると思います。自分が高卒の場合、確かに相手が大卒だと気になるかもしれませんが、いわゆる引け目を感じることはまったくないと思います。結局のところ、学歴でなく、やはり人間性で互いに付き合いが成り立っていくと思いますし、最終学歴が何になるかは、人それぞれの希望や事情や時代がかかわってますから。それに、たとえば大卒で人間性がある方であれば話をしていて高卒の方が心さびしく思うような言動はしないと思いますし、結局人柄で、小学校や幼稚園の親同士の付き合いでも学歴は関係なく結局、人柄で付き合いができるかが決まりますよね。

  8. 【1076405】 投稿者: 謎の傍観者  (ID:IpQlAzDurgE) 投稿日時:2008年 10月 31日 23:54

    いいえ、根本的には何も変わっていないと思いますよ。

    ちなみに、日本は本当の意味での学歴社会ではない。学校ブランド志向社会です。中身より、その学校出身、という事自体が重要視される、大変くだらない社会ですね。こんな社会で学校自体が育ちますか?子供が育ちますか?答えはすでに出ていると思いますけどね。「ゆとり教育」を批判する勘違いが多いですが、勉強の中身を教えず、テストの回答テクニックばかりを詰め込むだけの教育批判から何も学んでいませんよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す