最終更新:

81
Comment

【1063973】子供のことではなく

投稿者: 高卒で・・・   (ID:KVpjJA0n1Nw) 投稿日時:2008年 10月 21日 11:11

再来年にお受験をしようと思っていますが
園のお母様方は短大、大学出身の方が多いですよね?
私は高卒ですので肩身の狭い思いをしないかと不安です。
実際、私学の幼稚園に通われてる知人がいるので何気に聞いては
いるのですが、ランチや仲良くなってくると自然と出身校の話やたまたま
お互いが出身校の共通の知り合いだったとか、そんな話にもなりますよね。
私学出身のお母様方のあうんも感じるでしょうし。
自分自身がこんな気持ちでいるので初めから想定できる場に踏み込んで
自分が惨めになるのも嫌だなあと思ったりしています。
実際、高卒のお母様っていらっしゃいますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1076552】 投稿者: 冬瓜  (ID:MIdX8L1L68k) 投稿日時:2008年 11月 01日 08:14

    同感です。中身より、その学校の出身ということが重要みたいで
    例えば私学出身なら私学の同士で群れるって感じでしょうか。
    中身中身というけれど学歴社会だと思います。
    前レスにもありましたが、実際、小学校受験の父兄面接で出身校、
    父兄の私学出身について聞かれ、調査書には最終出身校の記入欄が
    あるみたいですね。
    学歴のある方に中身中身と言われれば言われるほど・・
    無理がある感じですが。

  2. 【1076614】 投稿者: 謎の傍観者  (ID:IpQlAzDurgE) 投稿日時:2008年 11月 01日 09:33

    冬瓜さま、

    親の出身校を訪ねる学校があるのですか?それはびっくりですね。はじめて知りました。そんな学校には間違っても子供を通わせたくないなぁ。

  3. 【1077205】 投稿者: 学歴よりも  (ID:3BzW36MRG96) 投稿日時:2008年 11月 01日 21:51

    現在の社会的ポジションではないでしょうか?
    国立大卒でも長年第三号被保険者でおられると、世俗に疎くなるようで話題が身近なことばかりで面白くありません。
    逆にお母様が専門職や経営者である方などは、お話していても刺激をうけますし大変楽しいです。
    そういう方に限って、合理主義で無駄な時間を過ごしませんが・・・。
    現在の自分の社会的信用がない人ほど、周りをブランドで固めますし、過去の学歴やご実家、配偶者の地位にすがって生きているのです。
    くだらないことです。

  4. 【1077258】 投稿者: もみじ  (ID:gieJESKunwo) 投稿日時:2008年 11月 01日 22:30

    「少しそれるけどさん」もおっしゃってますけど
    配偶者の地位にすがって生きているのは、知っている限り
    高卒の人に多いようで、そんな人を見ると思うことは皆同じだと思います。

  5. 【1079816】 投稿者: ???  (ID:Mt8J3UzHsS2) 投稿日時:2008年 11月 04日 18:00

    今どき、
    旦那の学歴や職業にすがって生きている高卒の人がいて、
    まわりから嫉妬される、という状況ってあるんですか???
    よくわかりません。
    失礼ながら医師や弁護士と結婚できる高卒の人っているんですか?
    いや、別に高卒の人をばかにしているわけではなく、
    ちょっとした疑問なのですが。
    サラリーマン家庭なら大卒と高卒夫婦って
    たくさんいるじゃないですか。
    でも医者や弁護士と高卒の夫婦というのは???なんですけど?
    医師の場合、学歴が違う場合、結婚相手は、
    学歴よりも開業資金が出せる資産家のお嬢さんというほうがリアルな気がするのですが。
    そんなこんなで短大や3流女子大を出た知り合いが医者と結婚しているパターンはわりと知ってます。
    ちなみに、どちらかというと奥さんが大卒か短大卒で、旦那が高卒というパターンも意外とありますよね。
    その場合旦那さんがすごい金持ちということが多いです。
    個人的にママ友関係でそういう人のほうが怖いですね。
    うちだって旦那はたいした学歴でも職業でもないけど一応大卒なので、そういうママと話すときのほうが気をつかいます。
    旦那の話には持っていいかないようにしてます。
    というか、こんな話じたい趣味がわるいですよね。
    それに大卒だろうと高卒だろうと、
    専業主婦なら旦那の地位というか、収入に頼って生きてるのってあたりまえだと思うのですが??

  6. 【1080016】 投稿者: 謎の傍観者  (ID:IpQlAzDurgE) 投稿日時:2008年 11月 04日 21:06

    ここは私立学校の情報交換の掲示板でしょう?
    なんで高卒の人々と医者の結婚、お見合い結婚の話が出てくるのでしょう????

    このスレだけではないですが、なんか怖いです。これがいわゆるモンスターペアレンツなんでしょうか?

    あなた方はご自分のお子さんたちにここでの言動に対して胸を張る事が出来ますか?大人として、正しいですか?

    大変ショックを受けてます。残念です。悲しいです。

  7. 【1080052】 投稿者: ↑  (ID:wtAKIOBXSAs) 投稿日時:2008年 11月 04日 21:34

    この人、小学校の掲示板でスカンくらってるから
    今度は幼稚園スレッドに出没!

  8. 【1080183】 投稿者: こんな話もあるみたいですよ  (ID:wtAKIOBXSAs) 投稿日時:2008年 11月 04日 23:17

    【1080013】 大手塾の入会の疑問
    管理者通知 【1080013】 投稿者: のあ(ID:6ccPNfITCc.)
    08年11月04日
    21:05
    小学校受験を考え大手塾の塾に通いはじめました。入会時、親の最終学歴を記載するよう指示されました。塾側は親の職業、親の学歴がどうして必要なのでしょうか?また高卒では不利なのでしょうか? 身元調査は受験の学校にまわされるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す