最終更新:

27
Comment

【1068550】茨木のサンタマリアガーデン

投稿者: バラ組さんとユリ組さんでした   (ID:ljWemioWmLs) 投稿日時:2008年 10月 24日 23:27

もう30年以上前ですが、茨木のサンタマリアガーデンという幼稚園に通っておりました。2年保育で、各学年1クラスでした。
シスターに囲まれておりました。
卒園後引越して大阪を離れておったのですが、最近、戻ってまいりました。
とてもよい思い出しかなく、我が子もぜひ通わせたいと思っておるのですが、
住所もわからず、NETでも検索できず・・・
両親ともがいう住所の辺りでは見つけられませんでした。
ご存知の方がいらっしゃればお教え願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1123913】 投稿者: ふう  (ID:N5ieuHAZ2Ho) 投稿日時:2008年 12月 17日 11:05

    今、純粋な教育の場としての幼稚園及びか各学校は生き残りが大変で、とくに宗教的情操教育を重んじている学校はなかなか親の理解が得られず厳しいそうです。バカな親が増えて、受験、受験とくだらない子供を駄目にしてしまうような事ばかりにとらわれていて本質的な教育という物がどんどん奪われて言っているそうです。身売りをする学校法人も増加していますよ。悲しい事ですね。ここの掲示板見ていてもわかりますもの。
    大人が悪いですね。

  2. 【1127265】 投稿者: 本当に残念ですね  (ID:CU8qXH/127.) 投稿日時:2008年 12月 20日 23:24

    私の場合、受験をするに際し、幼稚園は楽しく・オアシスだったので、
    頑張れたように思います。
    受験・受験の生活より、メリハリのきいた生活でよかったと思います。
    私自身、仏教徒のままですが、それでも、サンタマリアガーデンでの生活のお陰で、どれだけ自分の人生のありがたさをかみしめることができるかと思っております。
    自分の子供は通わせることができませんでしたが、心は伝えていきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

    全体のでも、同窓会があればいいですね!

  3. 【1127384】 投稿者: 卒園生です  (ID:oR352AwNDoU) 投稿日時:2008年 12月 21日 07:06

    実際に園が無くなったのはもう20年くらい前なので名簿が残っているのかどうかわかりませんね。わたしが高校生くらいの時に園が無くなるっていうので同級生が園にあつまりお別れ会をした記憶はありますが、その時のクラスメイトの消息は多分もう分からないと思うし・・・
    でもこうやって掲示板で集まれるのも何かのご縁ですね。
    嬉しいです。

  4. 【1173745】 投稿者: 私は「横浜」での卒業生です  (ID:OJ9fxkVxYWo) 投稿日時:2009年 02月 05日 17:52

    偶然、茨木教会の検索をしていてこちらを発見しました。

    サンタマリアガーデンを運営していた礼拝会は、茨木市だけでなく、関東地方でも幼稚園やインターナショナルスクールを運営していました。私は、横浜にあったサンタマリア・インターナショナルスクールの卒業生(1971年度)です。もとは日本人のための幼稚園として1950頃にスタートし、横浜の米軍軍属のための学校として発展しましたが、1980年代に閉鎖いたしました。現在は、東京都練馬にインターのサンタマリアスクール(幼稚園はすでに閉鎖;現在小学校のみ)が残っていますが、数年後最後の生徒の卒業とともに閉鎖の予定です。

    礼拝会(本部:スペイン)は、教育から撤退をはじめ、現在貧困にあえぐ女性や子供たちの救済活動に集中しています。活動は南米や東南アジア(ミヤンマー等)に広がっていて、日本でも横浜の学校跡地でDVのシェルターを運営しています。(日本で初の民間シェルターです。)

    そんな活動をしているシスター方です。ぜひ皆さんも応援してください。

  5. 【2285902】 投稿者: サンタマリア幼稚園の上に住んでいました  (ID:ixPk3e4oBdw) 投稿日時:2011年 10月 05日 22:41

    1970年代に茨木市の聖家族寮に住んでいました。その寮の1階がサンタマリアガーデン幼稚園で、門を入って左側に1つと鳥小屋の向かいの階段を登ったところにもう1つ教室があり園庭にはジャングルジムや池があって園児が元気に遊んでいました。寮には学生やお勤めの女性が住んでいたのですが、ある朝玄関の前からズラーと人が並んでいてびっくりしました。幼稚園の願書をもらう親の行列だったのです。その後、少子化やシスター達の高齢化もあり評判がいいところでやめることになったとシスターに聞きました。寮も今はDVを受けた人を保護したりしています。ちなみに秋田犬のクマは本名、穂積号で私が夕方帰ってから散歩させていました。クマのおねいちゃんと園児がよんでくれました。
    スペインや南米、日本のやさしく聡明なシスターや寮生やクマ達と過ごした懐かしい日々は忘れられません。偶然、見つけておもわず書き込みました。

  6. 【3291388】 投稿者: チョコ  (ID:yw38Z/fXiqA) 投稿日時:2014年 02月 17日 18:59

    私が通っていたころは、チョコという茶色い犬がいました。

  7. 【3292923】 投稿者: 椿  (ID:m5CfGxwDMcI) 投稿日時:2014年 02月 18日 21:52

    懐かしいです。皆さんお元気かな?一斉同窓会でもあれば嬉しいのですが、連絡先がわからないですね。
    くま、大好きでした。ハイジの世界みたいにお友達と一緒にくまに抱きついたり、乗ったりしました。園児に囲まれても温厚な犬ですよね。
    入園は大変だったと母に聞いたことがあります。近くの名士でも、お父様が面接に来られなかった場合は不合格になったとか。ぴったり50人で誰かが転園すると誰かが入園してましたね。
    卒園して40年近くたちますが、思い出す断片だけでも心が温かくなります。
    本当に感謝しています。

  8. 【3292968】 投稿者: みみりん  (ID:XKr074kOiiI) 投稿日時:2014年 02月 18日 22:26

    ひさしぶりにスレッドが上がってきましたね。

    今から25年前に幼稚園に併設された女子寮に住んでいました。

    スペイン人のシスターや日本人の高齢のシスターがおられました。

    女子ばかりの寮でしたが、楽しい思い出ばかりです。

    幼稚園もこじんまりして暖かい雰囲気だったと思います。

    JR茨木駅のすぐ近くです。

    駅がきれいになってみちがえるようで、昔の面影はどこかに行ってしまいましたね。

    追手門大学のスクールバスの発着場所があり、広くなっていました。

    昔のオアシスのような場所はもうなくなってしまったのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す